• ベストアンサー

LAN内の各サーバの使用状況を把握する方法

まずLANの構成と利用形態の説明をします。 複数のlinux(RHEL)サーバがあり,同じLAN内の複数のWindowsクライアントマシン各々がlinuxサーバ群から適当にマシン(1台以上)を選んでsshで各自のアカウントでログインして,負荷の大きい作業を行わせて事実上そのサーバを占有するという使い方をしています。各クライアントはサーバの使用状況を1台1台サーバにログインしてコマンドをうって空いているか確認しているという状態です。 これを一度に各サーバの使用状況を確認できるようにしたいのですが,なにかいい方法やフリーのサーバアプリケーションはありませんか?ログイン状況かCPU使用率がわかれば十分です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoneda_16
回答No.2

少し古いですが有名どころでいうとNagiosとかでしょうか。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070410/267919/?ST=desktop&P=1 有料製品はもちろんですが、Freeなソフトウェアでもいろいろあります。下記のページではいくつかのOpenなソフトを比較しています。 http://www.thinkit.co.jp/free/article/0706/21/2/

sungoal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフト比較サイトの記載,ソフト選択の際にとても助かりました。サーバの規模は10台程度で,動作速度もさして必要はないので,SNMPを利用するならNagiosを使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

CPU、メモリの監視ならSNMPですればいいです。 ログイン状況はスクリプト等を作ればできます。

sungoal
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 SNMPによる方法ではnet-snmpやZABBIXなどのアプリケーションを導入すればいいのだろうと思いますが,初見では本格的なサーバ管理用なので多機能すぎるように感じました。もし今回の目的に合ったスリムなもの(需要を考えるとなさそうですが),または入門用として適当なものがありましたら紹介していただけるとありがたいです。 スクリプトの方法というのは例えば,FTPやsshで各サーバからログイン状況が記載されたファイルを読み込み(orコピーし),それを適当に抽出・加工してコマンドラインにログイン状況を表示させるスクリプトを各クライアントに作ってやる,というような感じでしょうか?質問に書いておくべきでしたが,linux・サーバ管理共に初心者でスクリプトでできる範囲というのが良くわかっていません。このキーワードでググれ,というので構いませんので目的のスクリプトの作成に使えそうな内容がありましたらアドバイスをお願いいたします。