• ベストアンサー

パソコン ドライブ

メディア(DVD-Rなど)って日米型 欧州型がありますよね。 これをパソコンのドライブで再生する際、パソコンは型に応じて切替えをしてるということですが、この切替えは限度がある(5~6回と聞いたような気が)と聞きましたが、やはりそうなのですか? もしそうなら、それはやなので無限に両型に対応できる機種あるいは外付けドライブってあるんですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

DVD-Rに国別なんて、普通はしません。 市販のDVD-Videoにはリージョンコードの設定があります。 ドライブの方は購入時には設定無しで、初回使用時にどこにするか設定を求められて、変更が5回まで・・ ですが、今はOSの方でも設定されているので、「日本用」「ヨーロッパ用」と複数のドライブを用意しても駄目です。 ドライブだけだったら改造ファームとかも出回っていますが、そういう話はここでは禁止。

homioka
質問者

お礼

有益な知識をありがとうございます!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

リージョンコードの話ならその通りです。 切り替えを無限にはできませんが、リージョンフリーのプレーヤーが出ていますよ。検索してみて下さい。

homioka
質問者

お礼

ありがとうございます!