• 締切済み

最近の教育に携わってる人に聞きます

教師はもちろん、子供がいる親御さんに聞きますが、子供にどういう教育をしてますか? 最近の若い人を見ると、とにかく我慢強くないです。やってはいけない事、間違った事をちょっとでも強い口調で言おうものなら、すぐに凹んだり仕事を止めたりしてしまう傾向があります。 凹んだりムッとする前にまず、なぜ怒られたか、どうすれば怒られないようにするかを考えなさすぎです。それに、特に目標を決めることなく、今さえ幸せならばいいやという感じて生きているようにしか見えないのですが。 子供の教育目標をどのように設定していますか?

みんなの回答

noname#141946
回答No.3

では私の具体的な教育方法を教えましょう。 1「愛国心や郷土愛」 2「~らしさ」男らしさ、女らしさ 3「権利より義務」(自由の意味) 4「我慢」 5「礼儀作法」 です。若者の目標については「なんとなく~」では無くて「本気で取り組め」と教えています。

• borg121
回答No.2

「鉄は熱いうちに打て」  道徳、修身の時間を復活させ、小さい頃から論語、孔子、儒教の精神を原文の漢文で徹底的に叩き込むべきです。  次に、欧米の合理精神を植え付けるべきです。

回答No.1

初めまして。最近の若い人、、と言う前に我々大人がまず態度で示すべきです。子供は大人の行動をよく見ています。青少年育成に携わる全ての親や教職者が自ら節度と礼節を以って日々を送ると魂の部分で子供達に伝わります。

yan_katsu
質問者

お礼

大人のせいにしては行けません。どの程度教育に携わってるかは分かりませんが、じゃあそのような大人を見て育った子供に何も言わないのでしょうか? 悪い大人を見つけたら、子供に言う事はないのでしょうか?私が聞いてるのは、どのような目標を、もしくは考えで子育てをしているかです。回答の中には確認できないようですが。そうやって責任転換をメインに主張するのはどうかと思いますが。

yan_katsu
質問者

補足

※間違ってお礼に書いたかもしれません。 そうやって大人のせいにしては行けません。どのような形で教育に携わってるかは分かりませんが、ではそのような悪い大人を見つけたら何も言わないのでしょうか?子供に言うべき事はないのでしょうか? 私が聞いてるのは、子供を育てる上での目標、または考えですが、回答の中には確認できないようですが。