カイコの飼育について

このQ&Aのポイント
  • カイコの飼育において雨に濡れたクワの与え方は?
  • カイコの飼育においてクワの葉を濡れたまま与えても大丈夫?
  • カイコの飼育においてクワの葉の水気を拭き取って与える必要はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

カイコの飼育について

カイコを約200匹趣味で飼っています。父から、「クワの葉はぬれたままで与えると病気になったり死んでしまう」と教えられたので、雨の日は、クワの葉をトイレットペーパーで丁寧に水気を拭き取ってから与えています。 しかし、ここで疑問に思ったのですが、プロの養蚕農家では、雨に濡れたクワをどのようにしてカイコに与えているのでしょうか。まさか、葉を1枚1枚、トイレットペーパーで拭いているとも思えません。 もしかして、父の言うことが正しくなくて(お父さん、疑ってゴメンナサイ)、ぬれたまま与えてもいいのでしょうか。ぬれた葉を与えて、試してもいいようなものですが、もし死んだりしたら、と思うとそんな残酷なことはできません。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

200匹ほどなので、毎日桑の葉っぱを木から取って与えているのでしょうか? 大きなところでは、数日に一回天気の良い日にカイコの食べる量を見ながら採取し、冷暗所などに保管しておきます、1週間くらいは持ちますが、知り合いのところでは3~4日位で桑の葉を採取していました。 普通は養蚕しているところでは、桑部屋などと云う桑の葉を保管する専用の部屋があり、大量に採取して与えるのが普通で毎日桑の葉を採取しないです、また、雨の日にはよほどのことが無ければ桑の葉採集はしません(長雨でどうしようもない時などに採取する位) 食べる量を見誤ったりして在庫が無くなった場合は、濡れた葉を乾燥させて与えたりしたようです。 ただ、濡れた桑の葉はカイコは嫌います、濡れた葉を与え続けているとウミコと言われる病気持ちになったりします(ちょっとむくんだようなぷっくりしたような体になる)。 ウミコになると繭を作らなくなります。 濡れた桑の葉は雑菌が繁殖しやすくなるのが原因のようです。 ご尊父さまの教えは正しいです。

31041214
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 雨天が予想されるときは、事前に葉をとりだめしておけばいいんですね。 でも、天気のいい日は、新鮮な葉を与えたいので、そのたびに採ることにします。 それにしても、ネットってありがたいですね。すぐに答えていただけるんですから。 ありがとうございました。