• 締切済み

モニターフードの使い方

モニターフードは普通撮影後の写り具合を確認するのに重宝なツールだと思います 撮影時に ファインダー代わりに使用するのに都合のいいモニターフードは あるでしょうか 実際にお使いの方 いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

一般品ならばこちら。 http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/others/index03.html#8506 ガッチリ固定できるのは、こちら。(使用中) http://www.digiscoshop.com/digisco_mart/digisco_hd_30wmc.htm これ以外にも、モニターフードをカメラ三脚座から伸ばした取り付けステーに固定するタイプもありますが、高価。

関連するQ&A

  • IXY DIGITAL Lの液晶モニターが映らない

    Canon IXY DIGITAL Lを購入して二年ほど経ちます。 先日、突然液晶モニターが映らなくなりました。 写真撮影や撮った写真を液晶モニターで見る作動は 一応しているようです。撮影した画像もパソコンで確認すると 問題なく出ています。 しかしファインダーが無いのでモニターが映らないととても困ります。 こういった不具合はよくあることなのでしょうか? 修理するとどれくらいの修理費がかかるのでしょうか?

  • デジカメのモニター故障はどうしたら良いか

     オリンパス カメディア 10X C-755 を、15年ほど前に購入し、今まで使ってきました。今年は、1年間ほとんど使っていませんでした。  先日、久しぶりに写真を撮ろうと持ち出しました。電源を入れると、モニター画面に電源を入れたことを知らせる画像が出ましたが、オートにして撮影しようとすると、画面が暗いままになっていました。電池切れかと思い、電池を入れ替えましたが同じでした。  ファインダーをのぞくと、しっかり映っていましたので、カメラ全体の故障ではなく、モニターだけの故障ではないかと思います。  撮った写真を見るときには、モニターに正常に映し出されます。撮影のときだけ画面が暗くなってモニターが使えません。  簡単に直す方法があるでしょうか。それとも、部品の買い直しが必要だから、新しいのを買った方がかえって安上がりでしょうか。  今後は頻繁に使用するかどうか分かりませんので、ファインダーで我慢してもいいのですが、簡単に直るようならモニターを使うほうが楽ですので使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • COOLPIX P90はファインダーで撮影しても光学24倍可能ですか?

    COOLPIX P90での撮影時、液晶モニターを使用せず、ファインダーごしに撮影する際も、光学24倍ズームを使用することは可能ですか?

  • リコール品なの?ペットフードについて

    今まで「ナチュラルチョイス ラム&ライス」を与えてました。 もちろん正規輸入品。‘お店の方も問題ない’と言っていたので 与えていたのですが、新しいフードを買った日から全くフードを食べません。 その代わり、もう一匹飼っている老犬用のシニアフードなら食べるんです。 自分が今まで食べていたフードより、違う別のフードを欲しがる。 アメリカの件もあるし、何かがあるのでしょうか? 心配になってネットで調べてみたのですが、 日本でリコールされている製品ではないみたいですが実際はどうなのでしょうか? お店にも問合せしたのですが、事実確認中で進展なし。 何か情報をご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • デジカメのファインダー使用撮影

    キャノンIXYですがファインダーが付いていてフィルムカメラと同じような風にして撮影できるのようですがデジカメ使用の時皆さん腕を伸ばしてモニターを見ながら映されているのでそうやって撮るものと思っていて手ブレがいやだなと思いました。ファインダー使用なら慣れているし随分よいと思うのですが何か欠点がありますか。

  • フードプロセッサーの刃。かえどきは?

    こんにちは。 5年ほど前にフードプロセッサーを購入し、 週1回程度使用してきました。 3年ほど経過した時、 当初ほどはスムーズに切れなくなった感じがしました。 (にんじんやブロッコリーの茎など 硬い野菜が刻めず、刃に刺さったまま回り続ける。 肉をひくと若干固まっている部分ができる。) フードプロセッサー使いにたけている料理家さんの本で 「玉ねぎのみじん切りは余程新しい刃でやらないと、 水分が出て失敗するからフードプロセッサーではやらないこと」 という記述を読んだことがあります。 実際、やっていると 包丁でみじん切りにするより水分が出てしまいますね。 今はないメーカーの商品で 刃の交換ができないため、 新しい物を買わなければいけません。 (購入時、替え刃が必要になることを考えていましたが 有名メーカー品の替え刃より安い価格で本体を購入したため 損ではないと思いました) 本体が動くけれども、替え刃が割高もしくは買えばが入手不可能 という理由で 新たなフードプロセッサーを買い求めた方はいらっしゃいますか? 使用した期間・頻度・刃の具合はどういった状態でしたか? 教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニターのみ写らない 高額修理!?

    親戚へ貸した所、撮影中も再生中も液晶モニターに何も写らない状態になってしまいました。PanasonicNV-GS70Kです。 撮影時にファインダーを覗くと正常に写っていますので液晶モニター部分のみおかしくなってしまったのだと思うのですが、この場合修理はどのくらいかかるでしょうか。大体の額で結構ですので教えていただけると覚悟が出来、助かります。 実際には週末にでも修理に持ち込もうと思っています。ただ12月末に撮影予定があるので、もし高額になりそうであれば購入計画も立てなくてはならないので少し急いでいます。 液晶はほぼ真っ黒で斜め上から見るとかすかに何か動いているものが写っているのかな、という感じです。 またどのくらいの見積もりになったら新しいものを購入したほうが良いのでしょうか。貸す時にある程度覚悟はしていたので自業自得ではありますが、バッテリーも購入したり、操作も慣れてきたところだったので高額修理にならないと嬉しいのですが。。 つい最近デジカメも壊れまして少々落ち込み気味です。こちらで購入相談に乗っていただき、とても助かりました。またお力をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「フードプロセッサー」 使いますか?

    こんにちは。20代後半女性です。 たいした内容の質問ではなくてすみません。 私は包丁使いがあまりうまくないので、餃子を作るときなど、野菜の「みじん切り」が必要な時には、フードプロセッサーを使っています。 ですが、これを洗うのが結構面倒なのと、洗ったあとの洗いカゴ(?)の占有面積が広いので、他の食器が置けなくなるので、使うのが面倒になってきました。 フードプロセッサーを持っている方で、実際頻繁に使っている人はどのくらいいるのでしょうか? 母が使わないと言うのでもらったのですが、私もいずれ使わなくなるような気がします・・・(^_^;)

  • PCでモニターしながらカメラ撮影したい

    表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか? 現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。 もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。 以上宜しくお願いします。

  • オリンパス、マイクロ・フォーサーズ17mmのフード

    オリンパス、マイクロ・フォーサーズ17mmは結構フレアが出るので フードがなければ撮影できないときも出てくるので ステップアップリングを返して49mmの花形フードを付けると 遮光性は一番なんですがフードにショックをあたえると 駆動系に障害が出そうなのであまり使わず ペンタックスのDA40mmf2.8リミテッドを主に使用していますが 遮光性は花形に比べかなり落ちます。 パンケーキにそんなでかいもの付けてどうする フードに衝撃があると故障するだろう と言われるかもしれませんが、何かいいフードをお使いの方 教えてもらえないでしょうか。 お願いします。