• ベストアンサー

オリンパス、マイクロ・フォーサーズ17mmのフード

オリンパス、マイクロ・フォーサーズ17mmは結構フレアが出るので フードがなければ撮影できないときも出てくるので ステップアップリングを返して49mmの花形フードを付けると 遮光性は一番なんですがフードにショックをあたえると 駆動系に障害が出そうなのであまり使わず ペンタックスのDA40mmf2.8リミテッドを主に使用していますが 遮光性は花形に比べかなり落ちます。 パンケーキにそんなでかいもの付けてどうする フードに衝撃があると故障するだろう と言われるかもしれませんが、何かいいフードをお使いの方 教えてもらえないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

↓の様な物を検討して下さい。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

uu11212891様 有り難うございます。 ケンコーなどから出ていましたね。 これならレンズにも負担がかからず、とてもいいと思います。 どうも有り難うございます

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

「ケンコー HOYA 49mm径マルチレンズフード」は、ラバーフードです。 フードがモノに衝突しても、鏡胴へのショックを緩衝できて安心です。 http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4961607071519/ 良く、レンズの先っぽを被写体にぶつけるもので、、、元々は、ワーキングディスタンスの短いマクロレンズに使用していました。 最近はE-P1に付けています。 なお、ケンコー以外にも、ハクバからもラバーフードは発売されています。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

x530様こんばんは 回答ありがとうございます。 そうかラバーフードという手がありましたね。 いっかい試してみる価値は十分にありますね。 有り難うございました。