• ベストアンサー

レンズフードについて

ペンタックスK100Dなんですが、昔のマニュアルレンズも使えるとあっていろいろ試して遊んでます。 まだカメラ初心者のため基本的なことがよく分かってないので教えてください。 レンズフードは周囲の余計な光がレンズ内に入って乱反射しないように、とくに望遠レンズには必須のものだと思いますが、50mmの単焦点レンズには必須だと思いますか? 35mm換算だと75mm相当となり、フィルムカメラだとポートレートレンズぐらいの中望遠にあたる焦点距離になります。しかしペンタックスのこのレンズはすごくサイズが小さくパンケーキ並です。いちおう30年前当時の純正品として小型の専用フードがあり自分も持ってますが、デジタルの場合、使ってるレンズのエリアは真ん中あたりだけで、純正フードのカバーする遮光性はもはや目的のゾーンに合ってないのでは?と思うのです。 めんどくさいときはフードをつけずに撮りますが、正直フードの効果って実感としてよくわかりません。 でもやはり必ずつけるほうが良いのでしょうか? また、デジタルだと逆にもっと深いフードをつけるべきですか? ちなみにフィルター径49mmの深めのフードをカメラ屋で探したのですが売ってませんでした。もし良いのをご存知でしたら紹介ください。 合わせてよろしくお願いします。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.6

夜の街灯など(真っ暗な背景で電球が一つだけのパターン) 画面にその電球が写るか写らないか(ファインダーから見えないギリギリ)でフード有りとフード無しを撮ってください。 その後、パソコンで拡大して2つの画像を見比べてください(カメラのモニターだと小さくて判らないから)有りと無しで一目瞭然ですから(^_^)v ただ、このテストは極端な例ですので実際の撮影ではこれほど酷く出る事はありませんが(もちろんこれよりも酷くなる事もあります)、フードの効果の感じがわかりますので一度試してみてください。 また、フィルターの有り無しも同様に撮るといいですよ、これも効果の違いが出てきますので。 最も良い組み合わせはフード有りのフィルター無しです。 あと、カメラが絞り込み測距、測光できるのであればファインダーで乱反射などの効果が見れますので、その時点で取り付ければいいですが、ほとんどのカメラは開放測距、開放測光なので実際に撮って見ないと乱反射が出るか出ないか判りませんので、見えてから取り付けるでは遅い場合がありますのでご注意ください。

82w82
質問者

お礼

そういうテストの仕方があるのですね!試してみます! フィルターはレンズが全体的に黄色っぽく写るため、色補正フィルターのKenko MC C2をつけようと思っています。 でもこれもなかなか店に置いてなくって・・・。49mmですもんね。 今はプロテクトフィルターをつけてますが、これもあまり良くないんですか?

82w82
質問者

補足

補足が後になってすいません。さきほど、教えていただいた実験をしてみました。 が、フードをつけても外しても撮影結果は全く同じでした。 フードの深さは約3cmぐらいです。やはりこれでは浅すぎて全く効果がないのでしょうか。 試しにボール紙で筒を作り(直径は同じ)どれぐらいの長さでケラレるか実験してみたところ、10cmぐらいの長さまで大丈夫なようです。 実際そこまで長いフードは必要ないと思いますが、思いのほか画角が鋭角であることが分かりました。 この筒を作るため家に戻ったのでフレアーの実験はまだですが、また折を見て試したいと思います。 (あんまり暗闇でカメラ構えてたら怪しまれますんで・・・)

その他の回答 (8)

• wai2010
回答No.9

レンズフードは神経質な人は付けて、おおざっぱな人には必要ないと思います。  私は一時、ポートレート撮影でフードにこだわったあげく、市販のものでは満足できずにペットボトルで自作したことがあります。 その効果は絶大でした。まるでフィルムの性能が上がったかのような威力をみせました。(というより本来の性能を発揮した。当時、未だ銀塩でした。)衣装の生地の質感までも2次元上で再現できるまでになりました。 調子に乗って、望遠レンズに比較的細いペットボトルで限界まで深いフードを作ったことがあります。意外にもこれは大して威力ありませんでした。 市販のフードには、まともなのはありません。どれも汎用品だからです。 レンズ専用品でさえ、コンパクトさを重視して性能を犠牲にしています。

82w82
質問者

お礼

自作も考えてるんですけど不細工になるとちょっと恥ずかしいし(笑) それにパンケーキレンズつけて気軽にスナップ撮りたいときに仰々しいフードってのもいかがなものかと思い、実行に至ってません。 しかし市販のフードでまともなのは無いということでしたら、結局無しでもいいかと思えてきました。

• seiz
回答No.8

ちなみに49のフードって少ないですか? ステップアップリングで49-52にすれば ニコンあたりのがつかえますね~ M50/1.7ですよね? 光線状態で変わりますけど でるときゃでますよ(笑) 私の持ってる中では、A50/2がパンケーキタイプですかね。

82w82
質問者

お礼

49mmのフード、大きなカメラ店に行っても浅いのはあるんですが、深いのはなかなか置いてないんですよ。 ステップアップリングつけてもいいんですが、ちょっと不恰好になるし・・・ 49mmはフィルターも少ないですね。フィルターの棚の一番上の段が52mmだったりするし。

• seiz
回答No.7

私の場合は、素人なので付けないですね。(笑) フードですが、標準(50mm)でも効果はあるし、 つけたほうがいいのでしょうけど 手軽な撮影で持ち運びとかも考えると 付けないときの方が多いです。 せっかくのパンケーキレンズも軽快さが損なわれるし・・・ (まぁ付けるときは付けますけど・・・) ファインダー覗いてフレアが出そうなら手をかざしたり ちょっと移動したりすればいいので・・・ お金を貰って撮る人とか、こだわりがある人なら こだわってつけたほうがよいのでは? でもプロといわれる人でもつけない人もいますし・・・ その辺は、自由な気がしますけどね~ 絶対付けなければならないとかは、多分ないですよ フレアーとか作品作りに利用してる人もいるし・・・ 付けたければ、付けるでいいのでは? スルーしてもいいのでしょうけど、素人のたわごとと 聞き流してください. まぁ こだわりのある人からすると絶対なんでしょうね・・・ ちなみにフードでも意味のあるフードを付けないと邪魔なだけですよ。 形、深さ・・・レンズに合ったものを付けましょう。 フルサイズで高級レンズでも持ってれば、 フードも付けるでしょうけどね~ 私は、気軽に楽しんでるくらいなので♪

82w82
質問者

お礼

↑すいません、補足のほうに書いちゃいましたm(_ _)m しばらくフード無しでいろいろ撮ってみて、必要なさそうなら無しでもいいかと思います。 パンケーキレンズにでっかいフードってのもお洒落じゃないですもんね。

82w82
質問者

補足

たしかにパンケーキレンズの魅力は薄れてしまいますよね。でもうまく撮ったつもりの写真にフレアーが入ってたりしたらショックなので、念のため保険の意味でつけてはいるんですが、昨日の実験からして、どうやら僕のつけていたフードは実用上意味がなかったようです。 しかしよく考えてみると、それでも失敗といえる失敗写真はそれほどなかったことから、フードの効果が無かったのではなく、そもそもフレアーが入りにくいレンズなのかも?と思えてきました。 135mm(小さなフードが内蔵のやつ)も持ってますが、こちらはすぐフレアーが入って白っちゃけたりするんで、こちらにこそもっと深いフードが要るんですがねえ・・・

• tekcycle
回答No.5

レンズは同じでも、画角が変わりますから、純正フードは理屈の上ではあまり役に立ちません。 カメラ用品メーカーから出ている(と思う)ラバーフード辺りはどうでしょうか? 試写して画面の隅が暗くなっている(フードが写っている)ことがないか確かめなくてはなりませんが、デジタルならいくらでもできるでしょう。 厄介なのは、フードが写り込む場合、絞り込んだときの方が判り易いのですが、実は開放の方が開口径が大きいだけ写り込み易いが判り難いことでしょう。 つまり、仮に絞り込んだ状態に合わせたフードと開放に合わせたフードを作るとしたら、後者の方が同じ長さなら径の大きい物、同じ径なら短い物になるって事です。 有効なフードを付けたときと付けないときでは、後者の方が全体に白っぽい画面になるような気がします。気のせいかも知れませんが。 例えて言うなら、山奥の滝壺周辺が池のようになった所の澄んだ水と、循環の悪い池の水みたいな感じでしょうか。 深いフードを付ける方が、すっと澄んだ感じになるような。気のせいかも知れませんが。 大昔のモノコートレンズで試すとひょっとするともっと判り易いのかも知れません。

82w82
質問者

お礼

やっぱり純正フードはつけてても効果を発揮してなかったのですね。 どうりで外しててもそんなに変わらなかったわけです。 ラバーフードもそういえば売ってますね。これはラバーなので深さが自由に調節できたりするものなのでしょうか?

• foobar
回答No.4

画角が狭くなる分,より深いフードを使えば(あるいはハレ切をすれば)より効果的だと思います. が,もともと50mmの画角内に入ってくる光線に関しては,それなりに対応できているでしょうから,それほど神経質にならなくても良いかと思います. (フードによるけられは,絞り開放の方が影響が大きかったような,,)

82w82
質問者

お礼

50mmだとそんなにフードの効果はないものでしょうか。 純正のフードは効果がイマイチ感じられないので深いのを買おうと思うんですが、なかなか店にないんですよね。 49mmという径はとくに少ないようで・・・

• hayasi456
回答No.3

経験から広角のレンズの方が余計な光が入りやすいようです。太陽が真上に有るだけでフレアーが起こったこともあります。  プロは助手が黒い板を持ってレンズに余計な光が入らないようにするようです。  適当な大きさのボール紙の1面を黒く、もう1面にアルミ箔を貼りハレ切りとレフ板に利用している人もいます。 http://p-diary.com/school.htm      

参考URL:
http://p-diary.com/school.htm
82w82
質問者

お礼

たしかに広角だと入光角度が広いですからね。望遠がフード必須と書いたのは角度が狭い分深いフードが使えるので、使わないのはもったいない、という意味でした。 レフ板は自分じゃ持って撮影できないですから、やっぱりレンズに合ったフードをつけたほうがいいですね。

• kuma-gorou
回答No.2

レンズフードは必需品です。プロやハイアマチュアの人は必ず付けていますし、必要なら更にハレ切りもしますよ。副次的にはレンズの保護にもなりますしね。素人ほどフードを蔑(ないがし)ろにする傾向があると思います。 なお、内臓ストロボ使用時は、ケラれるので外して下さい。 フードは、画角ギリギリまで深い方がより効果的です。 汎用なら、ラバーフードも良いですね。ジャンク品でねじ込み式のメタルフードを探すのも良いでしょう。 購入時は、必ず試写(出来るだけ絞って)し、ケラレない事を確認して下さい。

82w82
質問者

お礼

プロはみんなつけてますよね。つけてないと確かに素人っぽいです。 それで僕もつけてるんですが(笑) やっぱり深いほうが効果あるんですね。純正のはデジタルには浅すぎなのですね。 深いのを買いたいんですが49mmで深いのがなかなか売ってないんですよ。

• goold-man
回答No.1

以前はレンズフードを使ったことがありましたが、一眼レフやデジタルをつかいはじめてからはフードを使ったことはありません。(実際に乱反射が起きるかが見えますから、見えたら位置を変えるだけ)

82w82
質問者

お礼

>(実際に乱反射が起きるかが見えますから、見えたら位置を変えるだけ) あ、なるほどですね~。人力で工夫して避けるというのも手ですね。