• ベストアンサー

y=|x|の証明について

y=|x|は定義域を実際に持つ連続関数であることを示せ という問題なのですが、自分はx=0のときを考え f(0)=0より、 lim_x→0 f(x)=0を示す。 任意のε>0に対して、ある値δが存在して |x|<δならば、|f(x)-0|=|x|=|x|<δ<ε   したがって連続である。 と回答しようと思ったのですが、一応連続関数であることは証明できていると思うのですが、定義域を実数に持つという所に関しては、どうしたらいいのかわかりません。 多分ε-δ論法で証明していくと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

• KFNT
  • お礼率7% (7/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152422
noname#152422
回答No.1

それだと0でしかチェックしてないことになります。 ||x|-|y||≦|x-y| を考えればまとめて評価できます。