• 締切済み

最近の邦画について

最近の日本映画って、マンガや小説など原作があるものを実写化するパターンが多いですよね。 正直、そういう傾向をどう思いますか?? また、現代社会において邦画はどういう作品が求められてると思いますか?

みんなの回答

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.7

どうも思いません。作品がおもしろければ何も問題ありません。又、どういう作品が求められてるという点についてもそれは.見る個人が選択する事なので作り手は、面白い.表現したいものを世の中に送り出せばいいと思います。

回答No.6

NO.3で書き込ませてもらった者です。何度もすみません。 後になって考えてみたら、最近おもしろかったと思う映画が原作なしなのに気付いてしまいました。 荻上直子監督の作品や周防監督の「それでも僕はやってない」、今頑張ってる満島ひかりちゃんの「川の底からこんにちは」など。 独特のおもしろさがありますよね? 原作のあるなしはあまり気にしたことはなかったのですが、これからは原作のない映画を注目して見てみようかなと思いました。いい視点を与えていただけたと思います。ありがとうございました。

回答No.5

映画の原作使用は、いま始まったことではない。 戦前の多くの大衆文学作品の映画化は各社競作 など、映画化されることが多い。 これは、現在のようなテレビなどない時代で、 庶民の楽しみといえば、新聞とラジオだけだった。 特に、毎日の新聞に掲載された「新聞小説」は 多くの観客を劇場に呼ぶ効果があった。 映画製作サイドからすれば、題名、内容などが 事前に観客に知れ渡っていた方が、断然有利で 宣伝費も抑えられるという、メリットがある。 近年、若者の文字離れが多く、小説は敬遠されがちだが 「マンガ」「劇画」は、読まれて広く知り渡っている。 そのため、製作委員会方式により、出版社、テレビ局 などを巻き込み、効率的な映画製作が多くなっている。 アニメーションは元より、マンガの実写化など 今後も、ジャリすくい映画は、続くだろう。 見たくもない心配性の大人が、子連れで 劇場に来れば、「興行収入」は、莫大になるからだ。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

最近の・・・、というのはちょっと違うような気がします。 邦画の名作といわれる作品のほとんどは原作があったように思います。 例えば、 ・二十四の瞳(壺井栄の名作) ・太陽の季節(石原慎太郎の芥川賞受賞作) ・座頭市(子母澤寛の10頁ほどの掌編が原作) ・キューポラのある街(早船ちよ原作) ・転校生(大林宣彦 監督の出世作だが、山中恒の『おれがあいつであいつがおれで』が原作) ・八甲田山(新田次郎の『八甲田山死の彷徨』が原作) ・天国と地獄(黒沢明監督で有名だが、原作(原案)はエド・マクベインの『キングの身代金』) 松田優作さんの「蘇える金狼」「野獣死すべし」「探偵物語」「家族ゲーム」なども すべて原作があります。 ただ、マンガを原作とした映画、というのは昔はそれほどなかったかも知れません。 それはストーリー制のある劇画的なマンガが、昔はあまりなかったせいだと思います。 それが最近は非常に多く供給されているので、その中には秀作と呼べるものも多く 存在する、という理由からだと思います。 小説にしてもマンガにしても、しっかりとした芯のあるストーリーがきちんとしたものは、 映画化しても傑作になる可能性が高いと思います。 私は、そういうわかりやすい映画が好きです。哲学的な頭で考えなければならないような 映画はちょっと苦手です。

回答No.3

マンガや小説の方が、映画より世の中に発表するまでに関わる人数、コスト等が少ないと思われるので、関わる人が少ない分作者の発表したいことがよりダイレクトに表現される傾向があるのではないでしょうか。 それでより尖鋭的になる為いろいろな実験、淘汰が行われる事になり、そこで生き残った作品が映画化されているという事なのでは? 原作についているファンに見てもらえる事を見越して映画を作る、という所もあると思うし、悪い傾向ではないと思います。映画を見て原作を見たくなったりするフィードバック的な事もあると思うので。 現代社会に必要な邦画は、ズバリ「これからの日本人の生き方」に関わるもの。 大上段にお説教されるのでなく、絶望するでなく、一時の発散に終わるものでなく、誰かが悪いと愚痴るのでなく、世の中との新しい関わり方を模索するもの。 これは、映画だけに限らないことですが。そんな目線でいろんな作品を味わって行きたいです。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

>最近の日本映画って、マンガや小説など原作が >あるものを実写化するパターンが多い それは、製作側の企画力不足です。映画として世に問うネタを一から作り上げられず、すでに評判になっている漫画や小説(あるいはテレビドラマ)などの映画化でお茶を濁しているというのが現状でしょう。 アメリカのアカデミー賞では脚本部門は「オリジナル脚本賞」と「脚色賞」に分かれていますけど、邦画だったら前者はノミネート作品を探すだけでも苦労すると思います。 >現代社会において邦画はどういう作品が >求められてると思いますか 現代社会の問題(格差などの経済問題や外交など)を鋭く描いた作品が多数必要かと思います。微温的なメロドラマや癒し系の作品もあっても良いとは思いますが、一方ではちゃんと世相を反映して欲しい。また、そういう社会的なネタを扱うことで監督やプロデューサーの意欲がかき立てられるのではないかと思います。 まあ、個人的な好みではコメディをもっと作って欲しいですね。ただ、日本の俳優では喜劇が得意な人材が欧米に比べて足りないように思うので、ちょっと難しいですかね。

noname#138713
noname#138713
回答No.1

わたしは好きです。 昔の角川映画は「読んでから見るか、見てから読むか」というキャッチフレーズがありましたが、私は映画を見てから、本を読み、そしてまた映画をみるタイプです。 大好きな漫画や小説が映画化されると聞くと、わくわくしますね。 自分の空想の世界が実体化するわけですから・・。 原作が無い映画でも、上映されるのと平行してノベライズが出ることが多いです。 「着信アリ」「呪怨」など・・。 映画だけではわかりにくいことなど(背景)を、小説のほうで読むことができる、それも楽しいのではないでしょうか。 今の邦画に求められることといえば・・・ 笑いかもしれません。 大震災や原子力発電所の被災、景気の悪化、日本は今、けっこうしんどい人であふれかえっています。 こういうときだからこそ、元気が出るような、いっぱい笑える映画がほしいです。 日本のコメディは今不振だから・・。 「ハンサムスーツ」とか、「キサラギ」のように、大笑いできる映画がいいです。

関連するQ&A

  • 【邦画】国内の小説または漫画を原作として、国内で実写映画化された作品

    【邦画】皆さんが今までご覧になった、「国内の小説または漫画を原作として、国内で実写映画化された作品」の中で、「原作に忠実な映像化」という部分で合格点以上だと思われたものをコメントつきでご紹介ください。思い入れのある作品だと嬉しいです。 以下の条件でお願いします。 ◎原作を先に読んだものに限ります(できれば映像化情報が入る前、キャスト等の先入観なしで読んだもの) ◎原作となる小説・漫画はフィクションに限ります。 ◎評価はあくまでも「原作に忠実かどうか」です。「別物として見れば楽しめる」等は省いて下さい。 ◎同じ原作の映画が複数ある場合のために制作年やキャストなど作品を特定出来る情報をお願いします。 既出であっても感想はそれぞれだとおもいますので、かまいません。コメントに力をいれていただければありがたいです。

  • 最近の漫画原作の邦画は?

    最近の、マンガ原作の邦画は何でしょうか?例えば日本沈没,NANA

  • ダウナー系の邦画

    邦画でいわゆる「ダウナー系」と呼ばれる映画でオススメのものを教えてください。 ちなみに私が一番だと思う「ダウナー系」の作品は「新世紀エヴァンゲリオン」です。 ですが、実写でこれを超える作品にまだ出会ったことがありませんので、実写映画でオススメのものがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 原作を超えたドラマや映画はありますか?(特に漫画)

    私はマンガ好きです。 最近はマンガから実写化されるドラマも多いですが、 原作に思い入れが強いせいか、大抵ガッカリします(もう、心の平安のため観ない勢いです)。 私の最近のガッカリドラマは(お好きな方ゴメンナサイ)、 「ごくせん」「デカワンコ」「るろうに剣心」などなど。 良かったと思う作品は少ないのですが(なんか偉そうでゴメンナサイ)、 「ピンポン」(映画)は好きでした。 小説を実写化したドラマにもガッカリすることは、多々ありますが、 マンガの方が視覚的イメージが強いせいか、より違和感があります。 ガッカリしない実写ドラマや映画(原作がマンガまたは小説)を教えてください。

  • 原作の方が良かった…期待を裏切られガッカリした作品

    マンガや小説が実写化されて映画やドラマになることが多いとおもいますが、 「期待を裏切られた!」、「原作のほうがよかった!」と思った作品はありますか? 個人的には伊坂幸太郎さんの陽気なギャング~の映画はちょっとガッカリしてしまった記憶があります。。。もちろん人によって意見は様々だと思いますが。 また、ガッカリしたわけじゃないけど、単純に原作とぜんぜん違った!みたいな作品でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 最近の漫画を映像化する事について

    最近、漫画に関して気になっていた事があるので質問します。 最近やたらと漫画が原作のドラマだったり、映画が続々と作られてますよね。 絵の実写化ってかなり前からやっているとは思うんですけど、それってどうなんでしょうか? 自分の考え方としては、「漫画は漫画だからこそ面白いし、ドラマはドラマだから面白い」と思います。 それにある意味、夢も壊してますよね。DEATH NOTEなんかは小さい子供でも見てるでしょうし、 あんな人がなんであの役をやるんだ・・・って考える人も少なからずいると思います。 それに最近では、「ゲゲゲの鬼太郎」まで実写映画化されてますよね・・・。 あれには正直驚きましたよ。鬼太郎、漫画版と全然似てないし、なんで外国人顔のウエンツが・・・。 漫画が原作のドラマが多すぎて、逆に”純粋な”ドラマが少なくなってきてますよね? 漫画が原作だと、ある程度先も読めるし、オリジナリティこそ無いと思います。 それに一番思うのが、ドラマよりも遥かに原作の漫画の方が面白いと思います。 漫画を実写化することについて皆さん何の疑問も持ちませんか?

  • 原作と映画の内容が同じ邦画

    原作と映画が同じ邦画を探しています。 映画が公開されたあとに小説が発売されたというような、ノベライズ以外でお願いします。 基本的なストーリー、登場人物、結末などが同じ映画を教えてください。 昔の映画から最近の映画まで幅広く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • いつごろから邦画が面白くなってきたんだろ?

    最近ハリウッド映画が低迷中な中、 邦画が活気づいていると感じるのは私だけでしょうか? いつ頃から邦画が復活したのでしょうか? ジブリ作品は昔から人気ですが。 ”リング”から始まったジャパニーズホラーの流行から? 三谷幸喜さんがメジャーになって映画を作りはじめてから? 売れている小説を直ぐに映画化するから? 何年前からか、ハリウッドがネタ切れになったせいなのか? だれか映画に詳しい方、教えてくださーい!

  • おすすめ邦画

    私は映画といったら、外国のヒューマン・ドラマや社会派映画、または日本のアニメ映画がほとんどです。 外国映画なら一部の好きな映画を紹介すると、 「コーヒー&シガレッツ」、「死ぬまでにしたい10のこと」、「あなたになら言える秘密のこと」、「パリ、ジュテーム」、「リバティーン」、「ファイトクラブ」、「グッド・ウィル・ハンティング」、「トレインスポッティング」、「エレファント」・・・etc 日本のアニメといったら、宮崎駿監督、押井守監督、大友克洋監督作品などが好きです。映画じゃないですが、例えばサムライチャンプルー、カウボーイビバップ、ガングレイブなどのアニメも好きですね(内二つが同じ監督ですが)。 アニメ限定で言えば、カイジや銀魂、クレヨンしんちゃんみたいなモノも好きではありますが 笑 多分日本のアニメは普通に面白く観れるからでしょうけど(けど、”萌え”要素のあるのは理解できません)。 という感じの私ですが、邦画でお勧めな作品を教えて頂けないでしょうか。邦画だとちょっと知名度が低い作品などは全然知らないので、結構未知な領域がありそうです。 とりあえずここ数年で面白かった邦画では、「電車男」、「今、あいにゆきます」、「のだめ」シリーズ。というか、あまり観ていなくて、たまたま友人が観ようというから観た程度ではあったのですが、それが案外面白かったという感じです。連続ドラマでは、最近の「それでも、生きてゆく」は比較的好きな感じだったかもしれません。役者の演技が良かったからかな? 逆に、友人にお勧めと言われていて全然受け付けなかったのは「パコと魔法の絵本」、「デトロイト・メタル・シティ」、「ライアーゲーム」です。面白いんでしょうし、客観的には良い作品だと思います。がしかし、私個人の趣味ではなかったです。 個人的に苦手なのは、演出過ぎる演出(なんだか、なんと言ったらよいのか・・・)の作品です。また、アクション類が苦手なんです。昔は好きだったんですが、大人になってからはダメになっちゃいました。最近はアクション映画に関しては、洋画も邦画も興味がなくなってます。観るとすれば、アクションに限っては多分洋画の方を観ます。「アクションだけど、それ以外の要素で魅せる」というのならば、それは観れます(そういう映画は、結果的にアクション映画じゃないような気がしますが)。 なんたら難しいかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 実写版の方が良かった映画有りますか?

    邦画でも洋画でも良いんですが、アニメや漫画の 実写版映画で実写の方が良かった作品って有りますか? またその逆でこれは見る価値無しって作品も教えてください。 今年は邦画で過去のアニメ作品が多く実写化されてる ようですがどうもイマイチと言うか結構激怒されてる方が 多い様に思うのですが、何故名作が駄作になってしまうんでしょうかねぇ。