• ベストアンサー

お寺の位牌堂

今年、父が亡くなりました。 別家なものですから、初めて家に仏壇を買い、お寺の敷地にお墓を建てました。 位牌は仏壇に置いています。 ある人から、お寺の位牌堂には、位牌は置いていないの?と不思議がられました。 お寺の位牌堂には、家の仏壇の位牌が多くなったり、三十三回忌が過ぎたら移すものだと思っていましたが、違うのでしょうか? 浄土宗です。 よろしくお願いいたします。

noname#188801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。我家も浄土宗。 この辺では,位牌は,自宅の仏壇とお寺の開山堂に置いています。 > お寺の位牌堂には、家の仏壇の位牌が多くなったり、三十三回忌が過ぎたら移すものだと思っていましたが、違うのでしょうか? 位牌が多くなったら,一つの位牌に連名にしてまとめるようです。お寺に移すかどうかは知りません。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 参考になりました。