ヒドイ不眠症について

このQ&Aのポイント
  • ヒドイ不眠症に悩む人の海外出張時の苦労や睡眠薬に頼る限界について
  • 不眠症に悩む人の機中泊時の睡眠薬の効果や依存性について
  • 不眠症に悩む人が睡眠薬に頼らず対策を試した結果について
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒドイ不眠症について

5年ほど前から突如症状が現れ始めて、不眠症に陥ってしまいました。 仕事柄、海外出張が大変多いのですが、欧米等の時差が大きく違う国での調整が特にキツイです。 状況としては、通常寝る時間になると眠気が出始め、普通はここで睡眠に入れるのですが、 眠いまま寝れない→数時間が過ぎる→逆に目が冴えてしまう→最悪翌日も同じ状況が続きます。 特にヒドイのは機中泊時で、処方されている薬を飲んでも全く効果がなく、 先週も機内で12時間ひたすらじっと到着するのを待っていた状態でした。 薬に頼るからダメなんだとの意見は、聞き飽きる位聞いてきましたが、 機中泊でない限りは、飲めば寝れるという負のスパイラルに陥っている事です。 因みにお医者さんで処方されている薬は、レンドルミン、サイレース、テトラミドで、 この処方に対しては Fifth opinion まで聞きましたが、これ以上強い薬は薦められない事なので、 海外出張時はこの範囲でなんとかなるようにしています。 先日帰国時に掛かりつけのお医者さんで、必ず寝なければ翌日つらくなるような時、 例えば機中泊で、到着後すぐに仕事先に直行しなければならないような時のために、 ハルシオン 0.25mg をもらいましたが、これも体が慣れてしまうと効き目がなくなってしまう のではとの不安感が常に付きまとっています。 過去、睡眠剤に頼らず寝れるよう試したのは、24時間までです。 例えば土日が休みなので、金曜日夜は薬を飲まなかった時は、実際徹夜で、 土曜日の夜も同じような状況だったので、結局薬を飲みなんとか寝れた次第です。 同じような状況にある方はどのようにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストレッチをして身体を疲れさせてみる、読書をして目を疲れさせてみる、 半身浴をして身体をほぐしてみる、落ち着いた音楽を聞いて耳を休ませてみる。 不眠症は鬱の原因となりますので出来るだけ 改善を急いだ方がいいと思います。 勿論無理して寝なきゃというプレッシャーはご法度ですが。 一番手軽な方法は寝具、枕を変えてみるというのがあります。 枕なら飛行機内でも使えると思いますので是非。