• ベストアンサー

最近話題の年金分割について

来年から離婚する時年金分割ができるようになる、という話を聞きます。 厚生年金のことのようですが、国民年金や、共済年金などはどうなのでしょうか? 年金分割についての情報のあるサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

まだ決まっていません。 国民年金は一人ずつ全員が平等に加入する制度になっていますから、既に完全に分割されていると言えます。 なので問題はありません。 共済年金は厚生年金が対象になれば同様に制度改正される物と思われます。 そもそもこの年金分割の話は、 専業主婦として夫の稼ぎを助けた妻は離婚時には財産分与としてその稼ぎの3~5割を要求できます。 ところが他の財産は分割できても年金は分割できないため、その恩恵にあずかれないという問題がありました。 年金受給時にその一部を別れた妻に贈るという約束を取り付けたとしても、夫が亡くなるともらえなくなります。(妻であれば遺族厚生年金がもらえる) このような不利益をなくすために分割の話が出ています。

akina999
質問者

お礼

ありがとうございました。 分割の解説は新聞でもあまりみかけませんでしたので、参考になりました。 国民年金の制度についてはあらためて質問を立てたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

年金制度の改革の一環として、厚労省は2004年の制度実施を目指しているようですが、未だ確定はしていません。 下記のページと参考urlをご覧ください、関連の記事が有ります。 http://www.sanin-chuo.co.jp/ronsetu/2003/05/14.html

参考URL:
http://writer.gozans.com/writer/946/6.html
akina999
質問者

お礼

ありがとうございました。 確定的というわけではないんですね。