• ベストアンサー

会社のホームページ・サイト管理の担当が行方不明?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 お恥ずかしい話しなのですが私は小さな会社の ママさん社長のセカンドをしているのですが。 ささやかなお商売用のホームページを会社でもっていま 。この「webサイト管理」をパートでお願いしている コンピューター担当のかたが昨日で10日間行方不明 で大変困っています。この方は他にも3つほど小売業の サイト管理をされていたようなのですが他の会社の皆様 困っています。  ホームページはホームページ・ビルダーで作られていま す。急いで他のかたを探さねばならないのです。 このようなときホームページ・ビルダーを操れるかた を探し今日にもいじっていただかなくては なrない状態においこまれました。 どのような方法が今一番宜しいか教えてくださいますか。 要領の悪いご質問ですみません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.1

そのHPのデーターはどこにあるのでしょうか? もしも、あなたが現在使われているパソコンにあるのなら簡単です。 あなたがやればいいんです。 ビルダーは本当に簡単です。 とりあえず、ネットで求人でもかけてみたらどうでしょうか?それなりに知識のある方ならデーターがそこになくてもちゃんとリカバリーできますよ。 やってさしあげたいけれど・・・イタリアなので

koura
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。 何とか人手がないので困っています。 勿論hpのデータは2重3重に最新版のものが パソコンにもあります。今日ダウンしたものを cdにもやきました。けれども何がどうなっているか 判らないのです。 困りました。

その他の回答 (3)

• banana777
回答No.4

データーがあるのなら、パソコンでビルダーを立ち上げて更新したいページを開けてみてください。 変えたい部分をここに書き込むのと同じように書き直してみてください。特にタグとかいじらないくていいのです。普通に文章を校正するように・・・。直したら、保存をすればいいのです。 サイトのメニューのサイトをひらくで手直ししたものを更新します。それからサイト転送をすればいいのです。 わからなかったら、ビルダーのヘルプの「チュートリアルを見る」を一通り目を通してもらえるとわかると思いますよ。 携帯とかよくいじっている若い男の子とかのバイトさんとかいませんかね~ちょっと触らせればわかると思いますが・・・。 問題はそんなに重大ではないようです。ちょっとパソコンをいじる人で十分です。

koura
質問者

お礼

かなり深刻です。 こまtっています。 フアイル数がものすごくおおいので どれがどれだかわからないのです・・・。 ダウンするのにもxp・winで145分 3時間くらいかかりました。 有難うございます。 別の人をみつけれそうです。 有難うございます。

• n_kaname
回答No.3

大変ですね~ まず、「ビルダーが使える方」もしくは「Web管理をしたことがある方」という条件付きで求人をしなくてはなりませんね。その際システムミニアドストレーターなど、情報管理関係の資格を有している方を優遇するなどした方が、小売業という性質上良いかもしれません (資格に関してはこちらを参照してみて下さい http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/gaiyou.html) 行方不明の管理者が使用していたPCがあれば、ビルダーに全て情報が残っています。パスワードなどもそのまま入っていると思うので、更新は簡単に出来ると思います。 PCがない場合やパスワードなどが不明の場合、使用しているサーバーの管理会社に事情を説明して開示して貰うしかないと思います(サーバーに繋げばデータは引き出すことが可能) どちらにしてもWebサイトをいじれる人を捜すのが先決だと思います。メールだけで顧客とやりとりしているようなら、ビルダーの本を読むなどしてちょっと勉強したら修正出来ると思いますが、Web上からフォームで注文を受けているような場合はちょっと複雑になるので、急場凌ぎで勉強するだけでは難しいと思います。 どうしても代わりの管理者がみつからない場合、お金はかかりますがWebサイト作成を専門にしている会社を探してみてはどうでしょうか。もしかしたら求人をするより早いかもしれません。 あと、うまく復旧することが出来たら、サーバーのパスワードなども変更しておくことをオススメします。居なくなられた方が、後日不正にアクセスしないとも限りませんから。 ご近所ならお手伝いできるのになぁ。頑張って下さい!

koura
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。 何とか人手がないので困っています。 勿論hpのデータは2重3重に最新版のものが パソコンにもあります。今日ダウンしたものを cdにもやきました。けれども何がどうなっているか 判らないのです。 困りました。

• yuk777
回答No.2

本当は私が仕事をもらいたいところですが。。。 一度ご自分で変更を加えてみてはいかがでしょうか? ホームページの内容はわかりませんが、多少の言葉の変更や画像の入れ替えなら、勇気を出せば出来ると思います。このサイトの方なら細かく教えていただけると思いますし。 (念のため、はじめに元のページはバックアップした方がいいですね) どうしてもスグに変更の部分は頑張ってみて、その間に職安やネットで求人をかけましょう。 きっとイイ方が見つかると思います。

koura
質問者

お礼