• ベストアンサー

がん保険 待機期間中に・・・

がん保険、待機期間中です。 今月の生理痛がいつもより酷かったので 婦人科を受診しようかどうか悩んでいます。 もし、子宮筋腫や内膜症、卵巣のう腫などが見つかった場合 がん保険に何らかの影響は出ますか? また、追加告知は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)子宮筋腫や内膜症、卵巣のう腫などが見つかった場合 がん保険に何らかの影響は出ますか? (A)いいえ。ありません。 (Q)追加告知は必要でしょうか? (A)いいえ。必要ありません。 今回の検診で、がんと確定診断されれば、 がん保険は無効となりますが、そうでなければ問題ありません。 ご自分の健康の事ですから、ご自分で決めてください。 極端な話…… 診察して、がんの疑いありとなれば、それ以上の診察を受けなければ、 確定診断されたことにはなりません。

その他の回答 (2)

• maki1115
回答No.2

保険会社にもよります。 メットライフアリコの新しいガン保険であれば、診断給付金以外は責任開始直後から保障が開始されます。その保険会社の約款をよく読んでみることが大事です。 子宮筋腫や内膜症、卵巣のう腫であればどっちみち保障の対象外です。 保険も大事ですが、それ以上にご自分のカラダを大切にして下さい。

• nekonynan
回答No.1

がん保険には「待機期間」というものがあります。 契約してから90日間(3ヶ月という場合もある)は、がんと診断されると保険が無効になります 子宮筋腫や内膜症、卵巣のう腫はがんではないでから無効になりませんが など・・・でガンならば当然無効です