• 締切済み

北海道に貧乏旅行

この夏に北海道に貧乏旅行しようと思っています。 道南エリア中心にできるだけお金を使わずに旅行してみたいです。 予算は一週間ホテル代込みで5万円ほどで(交通費は別ですが) 凄く安い民宿、ホテルなどを教えてください、又は、テントを張ってもよい場所などを教えてください。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.4

 No.1さんのキャンプ場案内で、テント暮らしが雨天以外はやはり一番安上がり。  5万円あれば十分。道南で1週間結構広いが面白みに欠けるかもしれません。しかし、道東などに足を延ばせば5万円が吹っ飛んでしまう。  最低1万円出せば函館IN/OUTでも、札幌まで都市間バスで往復できます。  昨年礼文島に行く船で知り合った青年も、交通費以外は極力ケチって、バス停などの野宿。6月だったけれどテントも持っていなかった。帰りの船も一緒、ほぼ一か期道内放浪して帰って行きましたが、内一泊は我が家に招待。久しぶりに布団で足を延ばして寝られたそうで、一泊3付きでありがたかったか迷惑だったか。こんなチャンスもないことはない。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>凄く安い民宿、ホテルなどを教えてください ハチノスがでているので、ライダーハウスと無料キャンプ場は そこでチェックするといいでしょう。 あとはユースととほ宿か http://www.jyh.or.jp/index2fr.html http://www.toho.net/ 北海道に長期旅行するなら道南はつまらんよ。 旭川以北、以東がお勧め。 1週間で5万円それも旅費別なら大名旅行だわ。。 テント旅なら1ヵ月はいられるのでは。 羅臼の国営キャンプ場なんか、1ヵ月単位の長期旅行者がいたり、 無料の露天風呂があったりでお勧めなんですけどね。 移動はヒッチハイクでいいんじゃない。 昔の話だけど、1ヶ月半×2回、ヒッチハイクで 北海道を廻りましたが、大抵手を挙げて10分もしない うちに乗せてくれたりと、北海道はホントにヒッチハイク天国でした。 今は知らないけど。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

毎年、夏になると長期で北海道を放浪しています。 交通費別で1週間5万円なんて楽勝です。 テントをお持ちならば、普通にキャンプ場をハシゴすればいいだけです。 北海道のキャンプ場は各町村に数か所ずつはあります。 そのほとんどが、無料~数100円程度です。 また、浴場も結構ありますし、温泉もあります。 寝るだけでしたら、駅やバス停なんかでも大丈夫ですね。 (最近はめっきり減りましたが、昔は定番でした) へんなところにテントを張るのはマナー違反なのでやめましょう。 ライダーハウスなんていうのもありますが、かなりキタナイところが多く、 テントがあるなら絶対にテントの方がましです。 問題は「足」ですけど、何を考えられているのですか? 昨今の北海道では公共交通機関はほぼ壊滅しています。 田舎の方へ行けばいくほど、バスはなくなりますよ。 1日に2本とか3本とかです。 しかも、高い。 バイク・車・自転車・徒歩の旅行でないと、貧乏旅行はむずかしいですね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

だいぶ数は減りましたが ライダーズハウス。 http://www.bike-ryoko.com/rider-house.html 安く(あるいは無料で)使えるキャンプ場もあちこちにありますよ http://www.hatinosu.net/camp/

関連するQ&A

  • 北海道家族旅行(個人)

    9月の初旬に5泊か6泊で家族で北海道旅行を計画しております。2歳の子供一人を連れているのであまり無理な行程は計画出来ません。 今のところ外せないのが、旭山動物園と函館(朝市に行きたい)です。多分道央・道南中心となるとは思いますが約1週間どのようにプランを立てればよいか教えてください。出来ればこの宿泊(ホテル・旅館)は良かったなど教えていただければありがたいです

  • 北海道旅行

    今年の12月中旬に北海道へ新婚旅行に行く予定です。なるべく、レンタカーで移動したいと思っていますが12月頃の北海道は、積雪はどのくらいなのでしょうか?私はスキーをするので、雪道などはそこそこ経験はありますが・・・。 場所などはまだ決まっていませんが、札幌から西方面(道南?)あたりと思っています。 交通手段、観光地、その他アドバイスがありましたら どんな小さい事でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行

    今年の夏に北海道に友達5人で旅行をするつもりなのですがあまり現地に詳しい人がいないのでオススメのプランなどある方はアドバイスをお願いします。予算は5万で2泊3日の予定です。旅館やホテルでなにかオススメがありましたらそちらもお願いします。

  • 天売島・焼尻島(北海道)はいかがですか?

    この夏、北海道に家族(大人3人、7歳、3歳、0歳)で車で旅行することになりました。 行き先を思案中なのですが、以前から気になっていた天売島・焼尻島に、何となく惹かれるものがあります。実際に行かれたことのある方、どんな感じでしたか? ちなみに、私たちの家族は、 ・沖縄八重山の離島(波照間・竹富・鳩間等々)が大好き! ・リゾートよりも静かで素朴なところが好き ・ホテルよりも人の交流のある民宿などが好き です。 また、北海道の中では、道南よりも道東などの広大な自然が好きです。私自身は、写真が好きなので、絵になる風景が多いと、さらに嬉しいです。 こんな私たちの家族ですが、天売島・焼尻島はおすすめでしょうか?さらに、片方だけ行くとしたら、どちらがおすすめでしょうか? 「こんな場所が、こんな感じなのでおすすめ!」 とか、 「子連れでは楽しめないんじゃないの」 とか、具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行の予算。

    はじめまして。大学生の男です。 今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。 ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡空港から飛行機を使うと思います。 全く北海道には詳しくないので、どこがオススメの場所なのかも教えていただき、その場所によった予算等まで教えていただけると幸いです。 あと10月からで、一番旅行に適した時期などもあるのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません。ちょっと質問を番号分けします(汗 (1) オススメの目的地 (2) (1)の場所で交通費等含めた予算 (3) 10月からで旅行に良い時期 飛行機代も含めた予算をお願いします^^; サイトで調べたんですが、なんだか良く分からなくて。。。すいません;; まだ回答するにあたって足りない事柄があったら指摘して下さい。よろしく願いします。

  • 北海道家族旅行について

    今年の夏頃、家族で北海道旅行に行きたいと思っています。ところが北海道に行ったことがありません。そこで家族で行けるおすすめのスポット(プラン。場所・宿泊・料金等)を教えて頂けませんか? 私たちは山形に住んでいます。家族構成は夫婦(共に30代)長男(小4)次男(小2)長女(2歳)です。 行きたい場所は特にこだわりませんが、家族で楽しめ、おいしいものが食べられるところが良いです。 予算は(家族全員で)20万円程度と考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 6・7月の北海道

    夏頃に北海道旅行をしようと思っています。 6月の半ばと7月の半ばのどちらに行こうか迷っています。 気候や温度などどちらの旅行の方がいいのでしょうか? おすすめやアドバイスなどありましたらお願いします。 場所は道央・道南・道東を予定しています。

  • H急交通社で北海道旅行は・・・?

    この夏の旅行計画中です。 8月上旬に北海道(道南)・3~4日間を考えていますが・・・。 H急交通社がお手ごろのようなのですが、今までに利用されたことのある方に質問です。 値段的に 内容、食事、充実さ、満足度はどうでしたか? 予算にも余裕はあまり無く・・思案中です。 体験談があればおしえてください。

  • フェリーを使って北海道旅行

    来年の8月に大人2人、小学生2人で自家用車で北海道に旅行にいく予定です。その際フェリーを使いたいと思っています。 埼玉県から一番近いまたは便利なフェリーの場所、予約はいつごろ、どのようにすればいいのでしょうか? 北海道は道南を回る予定です。

  • 足がわるい人の北海道(道南)旅行プラン

     北海道道南地区で足がわるくても楽しめる場所・イベントなどあるでしょうか?  8/13から3泊4日で祖母2人・両親と北海道へ旅行に行きますが 祖母(80歳)は足が丈夫ではなく杖を使用していますので 長時間歩いたり坂を上ったりするのは負担になってしまいます。  私と両親は何度か北海道旅行をしていますが、トレッキングなどのアクティビティ中心に遊んでいましたので いいプランが思いつきませんでした。  いま出ているプラン候補は洞爺湖花火・函館ナイトクルーズ程度です。   今回は車移動でエリアは  新千歳空港 → 登別泊 → 洞爺湖泊 → 函館泊 → 函館空港発  です。  道すがら車で行ける景色の綺麗な場所や、宿泊地周辺でお勧めの場所・レストラン等 80歳の女性でも楽しめる情報・アドバイスをぜひお願いいたします。