• ベストアンサー

北海道家族旅行(個人)

9月の初旬に5泊か6泊で家族で北海道旅行を計画しております。2歳の子供一人を連れているのであまり無理な行程は計画出来ません。 今のところ外せないのが、旭山動物園と函館(朝市に行きたい)です。多分道央・道南中心となるとは思いますが約1週間どのようにプランを立てればよいか教えてください。出来ればこの宿泊(ホテル・旅館)は良かったなど教えていただければありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

No.3です。 少し迷わすような情報を伝えて申し訳ありあせん。 9月は紅葉には早という意味合いが強かったのですが、コスモスやサルビア、マリーゴールド、ひまわりをはじめ秋の花々はそれ相応に咲き誇っています。  旭山動物園をメインにしたのかと思い触れませんでしたが、No.4さんのおっしゃるとおり、富良野・美瑛もお考えでしたら、それは十分堪能できるかと思います。  もう一つ、函館朝市をご希望でしたので日程に入れましたが、距離があるのでカットをお考えでしたら、朝市の雰囲気とは少し違いますが、札幌市内西側に「札幌中央卸売市場」があります。  ホテルの朝食をカットして、そこで競り落とした新鮮な魚介類の食事を格安で味わう店が場外市場としてずらりと並んでいます。  市内の二条市場も観光客には有名ですが、観光客でもツウは卸売市場の場外市場(当然ですが市場は鑑札のある業者しかせりに出られません)から実家に海産物を送っています。  市場ですから午前中が勝負です。食堂なども早朝からお昼過ぎで閉店するところもあります。千歳をメインにした場合、函館にこだわるなら札幌から一泊二日のバスのパックが、ホテル込みで12,000で売り出されています。  もう一つ、航空便は下記のURLでご覧ください。千歳より安い。 さらに、もう一つ。7月は夏休みでやはり混みます。ラベンダーもまだ見ごろとあって、富良野方面と同じ路線上にある動物園も混みます。7月20日頃までは北海道の小中学校はまだ夏休みに入っていないのですが、本州からの家族連れが多いのです。 http://www.visit-hokkaido.jp/ http://odekake.jalan.net/ken_010000.html   

参考URL:
http://www.skymark.co.jp/sapporo/
0221011505
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。函館の朝市にこだわっていたのは20数年前に函館に行った事があり、そこで夕張メロンをざく切りにしミキサーにかけた夕張メロンジュースの味が忘れられずもう一度行ってみたいと思っていたのですが、大昔の事なのでもう無いかもしれませんね(笑)。函館-札幌間はレンタカーで行く場合は登別温泉等途中で宿泊も考えてみます。札幌の場外市場すごく行きたくなりました(食べる事が大好きなので市場はうれしいです)富良野には行きたいと思っていましたが、有名なラベンダーは6.7月なので9月に行っても無駄かと思いましたが他にもたくさんの花が見られるなら行って見ようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hascap1
  • ベストアンサー率12% (9/70)
回答No.4

私も他の皆さんの意見と全く同じです。 函館→旭川(もしくはその逆)がベストです。 鉄道を使うメリットとして、函館~札幌間かなり遠く、高速道路も途中までしか通っていないので、運転に慣れている人でも疲れます。鉄道なら寝ていけるし、自動車より早いので(自動車なら半日、鉄道3時間15分前後)おすすめです。各種割引きっぷも用意されているので、そんなに高くないです。 あと、富良野・美瑛は9月でも花が咲いていますので、予想以上に良いと思いますよ。

0221011505
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんにJRを勧められたのですが、同行者がやはり荷物等を考えると遠くても車が良いといいます。私が運転手ではないので強くは言えませんでした。9月に富良野・美瑛で花が見られると聞いてホッとしました。美瑛は私の中でこれぞ北海道て思うのですがそうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

どちらから北海道に入るのですか。 函館を見て旭山動物園も見たいなら、函館空港から入り、旭川空港から離道というのがベターでしょう。  それと、公共交通機関ですか?レンタカーですか。それによって日程のとりかたが大きく変わります。 9月の初旬は天気もよいのですが紅葉にはまだ早く、ちょっと半端な時期です。  函館と旭川といっても420キロも離れていて、この間の移動に半日とられてはなはだ効率が悪いのですよ。  千歳からの出入りとなれば西に東に走り回るということになります。 この間の移動はJRにして、それぞれの土地でレンタカーというのが疲れないかと思います。  札幌から日帰りの旭山動物園パックが6,000円弱で、バスJR共にあります。富良野・美瑛はコースに入っていないのでしょうか。    函館から入る。旭川から出るという想定で。   函館について観光。一泊。  翌日も少し観光して札幌に向かい、途中登別温泉で一泊。  翌日は札幌を越えて小樽観光。宿泊して翌日も市内観光して札幌へ。 札幌で一泊。  翌日旭川へ。  動物園を見て、富良野方面も回るのでしたら、旭川か富良野泊まりとなるかと思います。お子様も小さいですから動物園のすぐ近くといっても空港寄りに20分。旭川市内に行くのと同じ距離で隣町の東神楽町にある「森のゆホテル花神楽」がゆったりするかと思います。(天然温泉でないのが残念ですが)  http://www.hanakagura.co.jp/ そこから翌日富良野・美瑛方面に行くのがよいかと思います。(車を想定して)  ゆったり富良野観光をして泊まり。翌日旭か空港から離道ということもよいかと思います。もし、旭川から取れない場合は最後の日千歳まで出ても大丈夫かと思いますが。 富良野観光の後札幌に出て、翌日千歳空港近郊の(といっても隣の苫小牧市美沢。車で空港から15分空港から無料のシャトルバスが出ています。)「ノーザンホースパーク」などでゆっくりしてから離道というのもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.northern-horsepark.co.jp
0221011505
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。2歳の子供連れなので荷物を持って電車に乗り換えるのはどうか?とは思いすが、北海道の広さを甘くみてた感があったのでもう一度レンタカーとJRの組み合わせ検討してみます。無理の無い様に宿泊は2泊づつの方が良いかもしれませんね。行く時期も7月に行こうかと考えてはいたのですが、夏休みなので旭山動物園など混むのではないかと避けましたが、中途半端な時期ですか~これも検討しなおしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • howasi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

函館に行くなら、是非、青函トンネルを見るといいです。電車が限られますが、子供連れなら絶対に見ておくべきです。感動物です。いまは、新幹線工事で、どうなっているのかな?

参考URL:
http://www.sinkun.com/dounan/tonnel.htm
0221011505
質問者

お礼

るるぶなど購入しましたが、青函トンネルは出てませんでした。驚きです。行って見たいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

移動として 函館~札幌 320キロ 札幌~旭川 150キロ ありますので、できる限り一筆書きになるようなルートを取ることをお勧めします なので使用する空港は、新千歳空港をはずして、旭川空港・函館空港便を使用するほうがいいです 後同じく都市間の距離が長いので、都市間の移動はJRの特急を使用して、都市の観光にレンタカーを使うほうがいいです 日程としては 旭川・札幌(小樽)・函館と三つに分けて それぞれ、日数として2日ずつ分けて、回ったほうが充実してみることができると思います

0221011505
質問者

お礼

JRに乗る事は考えておりませんでしたが、列車の旅もいいかもしれませんね。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 教えてください

    8月後半に北海道旅行を計画しています。3世代、祖父母(75歳)、子供7歳、3歳、計7人で函館2泊3日を計画しています 空港は函館発着にしようと思っています。 1日目 11時ころ函館着    レンタカー  函館宿泊(予定) 2日目 観光地巡り、、   湯の川温泉泊(予定) 3日目 函館朝市あたり、、 17時ころ函館出発 祖父が初めての北海道で、おいしいものが食べたいと言うことで、函館に決めました。子供のために旭山動物園も魅力的だったのですが、移動時間が長くなると思い、時間的に余裕があるような行動にしたくて、函館発着にしました。 観光地やお食事処でお勧めの場所やコースなど知ってみえる方、どうぞ教えてください

  • GWの北海道旅行でアドバイスください。

    GWに北海道旅行を考えています。 道南と道央を3泊4日と思っているのですが広さの感覚が分かりません。 3泊4日では日程的に無理があるのでしょうか? レンタカーフリープランで周ろうと計画しています。 北海道に詳しい方、おすすめコース、プランを教えていただけないでしょうか。

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 家族で北海道旅行について

    11月下旬に家族(小学生男二人)で一泊二日で北海道旅行を計画しています。 子供たちが旭山動物園に行きたいと言っていますが、一泊だとスケジュール的に無理があるような気がして… 何か良いプランありませんか?誰か教えてください!

  • 初めての北海道旅行オススメとかプラン

    2月の中旬過ぎに初めての北海道旅行に行こうと思っています。 初めてなのでまずは札幌に行けばいいのかなと思っていたのですが いろいろネットで調べても『札幌』という場所が有名なだけで とくに有名なスポットはなさそうな気がします。 私としては函館の夜景、旭山動物園、流氷クルーズ、朝市は行きたいなっと思っていますが 予定では2泊3日を予定しているのでどこかしら日程的に妥協しないといけないのかなって思ってます。 初めての北海道を旅行するならここがオススメとかプランとかが あれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 6月末 北海道旅行 アドバイスお願いします

    こんにちは。 6月末に北海道旅行を考えています。 インターネット情報を集めて下記のようなプランを立てました。 6/23(土) 11:45 旭川空港着        旭山動物園        旭川市内泊       6/24(日) 旭川→美瑛・富良野散策        →○○○        ○○○泊 6/25(月) ○○○→ゆったりドライブ→湯の川温泉        湯の川温泉泊 6/26(火) 湯の川温泉→函館朝市        13:35 函館空港発 ○補足 ・夫婦+1歳児1人です。 ・二日目の朝からレンタカー移動です。 ・食事、景観を主として北海道という地を楽しみたいです。 ・子供が小さいので体験施設などは考えていません。 ○質問 1:2日目の宿泊地におススメの地を教えて頂きたいです。   また、+アルファで回れる行った方が良い、食べた方が良いなど   ありましたら挙げて頂けるとうれしいです。 2:2日目の宿泊地によりますが、   3日目のゆったりドライブの中で訪れるべきポイント、食事などありましたら   教えてください。 3:行程の中でおススメの食事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 北海道旅行

    今年の8月に家族で北海道旅行計画しています。行くメンバーは私家族(私、妻、中1男、小2女)・義妹家族(夫婦、小2女、年少男)・義両親の総勢10名です。私以外は北海道初心者です。今回計画した場所は私が行ったことのある場所ではありますが、大人数であるため行程等に無理がないかどうかご教授頂けたらと思います。またお勧め等ありましたらお願いします。北海道内の移動は、観光タクシー(小型マイクロクラス)を予定しています。 1日目  羽田→旭川 (朝一番の便です)       旭山動物園→富良野・美瑛観光→札幌(泊) 2日目  札幌(時間があれば市内観光)→ニセコ(川下りなど体験)→洞爺湖(泊)又は登別(泊)  3日目  洞爺湖又は登別→函館(泊) (道中観光できる場所に寄りたいが、まだ考えていない)       函館の夜景 4日目  函館朝市→函館市内観光及び買い物       函館→羽田 午後2時ごろの便           

  • 60代の母と子供二人を連れての北海道旅行にアドバイスお願いします

    7月24日から60代の母と子供(4歳、2歳)と共に北海道旅行をしたいと計画中です。 富良野に行こうと約束していた父が急遽亡くなり、母を元気付けたいと行くことになりました。 6泊7日を計画しています。 旭山動物園、富良野、美瑛、最後に温泉に行きたいと思っていましたが、旭山動物園と富良野美瑛が混雑していると伺ったので、旭山動物園は諦め、 富良野美瑛を中心に回りたいと思っています。 最後に温泉旅館に宿泊したいと思います。 移動は、バス、電車、タクシーを考えております。 母、子供たちにとって無理のない行程、富良野、美瑛から移動できてお勧めの温泉、子供が喜ぶスポットを教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • EW-M571Tで両面印刷をしようとすると、用紙が詰まってしまうエラーが発生します。
  • 片面だけ印刷されて裏面は真っ白の状態で出力されます。
  • 両面印刷ができるようにするためには、用紙を取り除き、対応ボタンを押す必要があります。
回答を見る