OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

北海道家族旅行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226663
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/29)

今年の夏頃、家族で北海道旅行に行きたいと思っています。ところが北海道に行ったことがありません。そこで家族で行けるおすすめのスポット(プラン。場所・宿泊・料金等)を教えて頂けませんか?
私たちは山形に住んでいます。家族構成は夫婦(共に30代)長男(小4)次男(小2)長女(2歳)です。
行きたい場所は特にこだわりませんが、家族で楽しめ、おいしいものが食べられるところが良いです。
予算は(家族全員で)20万円程度と考えています。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

No1の言うとおり・・・あまりにも漠然としすぎっす。 宿泊は、民宿のような場所?ホテル旅館?それにより宿泊費は大幅な違いが。 日数は長ければ長いほど。とお考えですか?最長何日ですか? 交通手段はマイカーですか?レンタカーですか?バス・列車ですか? キャンプも絡めた旅行にしますか? どんな些細な希望でも良い。何処に行ってみたいとかは無いですか?拘らないとおっしゃっても・・・少しは希望あるでしょ ...続きを読む
No1の言うとおり・・・あまりにも漠然としすぎっす。

宿泊は、民宿のような場所?ホテル旅館?それにより宿泊費は大幅な違いが。
日数は長ければ長いほど。とお考えですか?最長何日ですか?
交通手段はマイカーですか?レンタカーですか?バス・列車ですか?
キャンプも絡めた旅行にしますか?
どんな些細な希望でも良い。何処に行ってみたいとかは無いですか?拘らないとおっしゃっても・・・少しは希望あるでしょ?特定の地区名が出てこないなら、「こんな感じの場所!」とか・・・
北海道でやってみたいことは有りますか?例えば釣りとか、カヌーとか

以上を再度考えて再投稿してはいかがっすか!!????


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 北海道は広くて、移動が大変です。行きたい場所が決まっていないのであれば、旅行会社の企画を利用したほうが、手間もかからず安くなるかもしれません。夏に予定されているのでしたら、5月頃にはパンフレットが出来ているでしょうから、旅行会社に相談をするのも方法です。  又、自家用車での異動を計画されているのでしたら、具体的な日数、方面を決められたほうが良いと思います。苫小牧・札幌・小樽・函館というようなコース ...続きを読む
 北海道は広くて、移動が大変です。行きたい場所が決まっていないのであれば、旅行会社の企画を利用したほうが、手間もかからず安くなるかもしれません。夏に予定されているのでしたら、5月頃にはパンフレットが出来ているでしょうから、旅行会社に相談をするのも方法です。

 又、自家用車での異動を計画されているのでしたら、具体的な日数、方面を決められたほうが良いと思います。苫小牧・札幌・小樽・函館というようなコース、苫小牧・帯広・釧路・阿寒・摩周湖・知床というようなコースも、組めます。いずれにしても、まだ時間がありますので、ご家族で計画を立てられてください。

 北海道は、どこでも美味しい物があります。海の海産物、山の農産物など、どこでもその地その地の特産物があります。やはり、知友新地の札幌、異国情緒の小樽、噴火の後の洞爺湖、夜景の函館あたりが、お奨めかとは思います。車の移動ですと、一日で300キロくらいは頑張れますので、地図を見ながら計画をしてみてください。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

出身が道東なのでそちらの方ならある程度はアドバイスできますが、 北海道の方面も全く決めてないのでしょうか? 一口に北海道と言っても広いのでこれだけでは何とも言えません。 せめて西か東か判ると良いのですが。
出身が道東なのでそちらの方ならある程度はアドバイスできますが、
北海道の方面も全く決めてないのでしょうか?
一口に北海道と言っても広いのでこれだけでは何とも言えません。
せめて西か東か判ると良いのですが。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

まず移動手段ですが子供さんがご一緒ならJASで千歳に入って レンタカーを借りるかパックツアーでバスで観光されるのがいいですね? 初めての北海道なら道央(札幌周辺)から道南(函館)がお勧めです 日程は3・4日で宿泊はルスツやニセコのリゾートホテルで一泊と 函館市内の温泉で一泊なら20万で収まると思いますよ 旅行代理店にはパンフレットが沢山ありますので取り敢えずそれを 集めてみてはいかがですか?あ ...続きを読む
まず移動手段ですが子供さんがご一緒ならJASで千歳に入って
レンタカーを借りるかパックツアーでバスで観光されるのがいいですね?
初めての北海道なら道央(札幌周辺)から道南(函館)がお勧めです
日程は3・4日で宿泊はルスツやニセコのリゾートホテルで一泊と
函館市内の温泉で一泊なら20万で収まると思いますよ
旅行代理店にはパンフレットが沢山ありますので取り敢えずそれを
集めてみてはいかがですか?あとは本屋さんでガイドブックを参考にすれば
だんだんとイメージが固まってくると思います
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

その家族構成ですと、レンタカー&カーナビは必須です。 道一本間違って突き進むととんでもないところに出てしまいます、気を付けましょう。 レンタカーで走ると、北海道は広いですから、大体、過走行になり追加料金を取られます、ご利用は計画的に。 観光スポットは、たぶんカーナビに登録されているのでそこを検索していくと面白い旅が出来るのではないかと思います。 湖巡りは飽きます(笑) 北海道といえども、 ...続きを読む
その家族構成ですと、レンタカー&カーナビは必須です。
道一本間違って突き進むととんでもないところに出てしまいます、気を付けましょう。

レンタカーで走ると、北海道は広いですから、大体、過走行になり追加料金を取られます、ご利用は計画的に。
観光スポットは、たぶんカーナビに登録されているのでそこを検索していくと面白い旅が出来るのではないかと思います。
湖巡りは飽きます(笑)

北海道といえども、以外とコンビニは多く、トイレには困りませんでした。

ドライブするのには「美瑛の丘」がお勧めです、美しかった!

私の場合、宿泊は、「国民宿舎」や「かんぽの宿」を利用して安くあげました。
温泉は良かったし、料理はそこそこ満足できるものでした。

ただただまっすぐな道をひた走るだけでも思い出に残ります。
札幌の大通公園のテキ屋さんでジャガバターと焼きトウモロコシは必須です(笑)
あと、時計台をみて「な~んだ・・・・」と思いましょう。(苦笑)

足さえあればおおざっぱな計画で楽しめます。

良い旅を!
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (85/303)

食と遊びにこだわるのならClubMedサホロがいいと思います。 ただし、予算の大幅オーバーは確実です。 私は冬のClubMedにしか行ったことはありませんがとっても楽しいですよ 託児所もあるので、2歳のお子様は預けてもいいと思います。 夏のMedは、空中ブランコとかあるそうです。 ClubMedに問い合わせると、ビデオを貸してくれます。 ...続きを読む
食と遊びにこだわるのならClubMedサホロがいいと思います。
ただし、予算の大幅オーバーは確実です。
私は冬のClubMedにしか行ったことはありませんがとっても楽しいですよ
託児所もあるので、2歳のお子様は預けてもいいと思います。
夏のMedは、空中ブランコとかあるそうです。
ClubMedに問い合わせると、ビデオを貸してくれます。
  • 回答No.6

お子さんを中心に考えます。小学生の利用が多かったところは. 小樽の蘭島海水浴場.水族館. 札幌.鮭の科学館.(名称忘却)動物園.(利用経験無し.子供の話し) 留寿都.遊園地(もし遊園地を選ぶのであれば.ここが1日料金制なので良いかもしれません) 函館.大沼サイクリング. 岩見沢.遊園地 夕張.遊園地とメロン城(ワイン醸造所)(メロン食べ放題.日帰り札幌発旅行のパンフをTV塔観光で見つけた) ...続きを読む
お子さんを中心に考えます。小学生の利用が多かったところは.

小樽の蘭島海水浴場.水族館.
札幌.鮭の科学館.(名称忘却)動物園.(利用経験無し.子供の話し)
留寿都.遊園地(もし遊園地を選ぶのであれば.ここが1日料金制なので良いかもしれません)
函館.大沼サイクリング.
岩見沢.遊園地
夕張.遊園地とメロン城(ワイン醸造所)(メロン食べ放題.日帰り札幌発旅行のパンフをTV塔観光で見つけた)。ただし.私が行った時は平日のためかほとんど人がいなかった。
富良野.(登山道の入り口の)名称忘却のキャンブ施設。

こんな所でどうでしょうか。所在地.名称などは北海道観光関連書籍などを参考にしてください。
  • 回答No.8

もし車で回られるんでしたら ホンダで運営しているインターナビというサービスで ドライブマップを作ってみてはいかがでしょうか? 旦那が学生の時代は米沢にいて、いつもフェリーで帰っていたそうなので マイカーでフェリーに乗ってキャンプ場巡りをしながら (バンガロー?) というのも無理はないとおもいます。 マイカーだと普段家で使っているものも積んでいけるし・・・ 勝手に北海道1周ルートを考える ...続きを読む
もし車で回られるんでしたら
ホンダで運営しているインターナビというサービスで
ドライブマップを作ってみてはいかがでしょうか?
旦那が学生の時代は米沢にいて、いつもフェリーで帰っていたそうなので
マイカーでフェリーに乗ってキャンプ場巡りをしながら
(バンガロー?)
というのも無理はないとおもいます。
マイカーだと普段家で使っているものも積んでいけるし・・・

勝手に北海道1周ルートを考えると・・・
はじめていくなら。。。
1日目小樽に上陸して 海岸線を北へ北へ。。
道の駅のスタンプをあつめながら・・・
稚内へ行き(最北端)そのあとオホーツク海側へ走り
さるふつ村のキャンプ場に宿泊(ホテルもあります)
2日目オホーツク海沿いを南下して紋別でアザラシの水族館をみて
(触れ合えます)知床プリンスホテルに泊まるか
知床キャンプ場のバンガロー&温泉
3日目は知床横断道路を通り、羅臼の道の駅で大きなえびや
うにでもたべます??
そして北方領土ってこんなに近いんだと・・・感じながら
摩周湖など観光地を巡り、、阿寒あたりでキャンプか釧路で宿泊。
4日目は襟裳岬のなにもない風景をみて特産のつぶでもたべて
サラブレット銀座といわれる日高の道を走ります。
そして苫小牧東港から秋田行きか 苫小牧港から八戸、仙台行きで帰宅。
約5日間のルートです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ