• ベストアンサー

ヤフオクで「予約番号」を落札したのです。そこで質問・・・

先日、ヤフオクにてある公演チケットの予約番号を落札しました。 以前も落札した事があるのですが、落札してしばらくたったら出品者の方からメールが来て「予約番号はコレコレです。発券後で結構ですので××に入金して下さい」との内容。 情報先送り系の出品物なので、入金後でなくても教えてくれるんだなーと驚きました。 私はキチンと入金しましたが、情報だけ貰って、バックレる落札者もいるんでは???(先送りした場合)・・・と疑問になりました。 予約番号そのものはタダみたいなモノですから、バックレられてもいいのかなーと・・・ くだらない質問ですが、気になったので質問してみました。(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

信用されたのだと思います。 一般的にオークションは、支払った後に商品が送られてきますが、出品者に よっては「明日送ります。入金は届いてからで構いません」って人、いますので。 私自身は絶対に相手から頼まれない限りしませんが、良い人もいるのです。 そういう人には、届く前に入金しますね。 ・・・というのは以前、振り込み忘れてしまって、受け取った時は払った気で いてしまい、催促されてしまったので(^^;

その他の回答 (1)

• ha01to17
回答No.2

私も以前、予約番号を買ったことがあります。 チケットの引換期間も決まっていますし、振込→確認→番号を 教えてもらうのでは時間がかかるので、出品者の方は考慮して くれたのかも知れませんね。 万が一、適当な数字の羅列だけを言われたとしてもチケットを 発券しに行くまでわからないので、その番号が『本物だ』と わかった時点で振込みをしてもらおうと考えたのかも知れません。 出品者側は予約番号を手に入れるには、基本的には手間と電話代 くらいしかかかっていないですが、もしバックレられた場合は、 その旨『評価』できるのではないでしょうか?