• ベストアンサー

ヤフオクで「予約番号」を落札したのです。そこで質問・・・

先日、ヤフオクにてある公演チケットの予約番号を落札しました。 以前も落札した事があるのですが、落札してしばらくたったら出品者の方からメールが来て「予約番号はコレコレです。発券後で結構ですので××に入金して下さい」との内容。 情報先送り系の出品物なので、入金後でなくても教えてくれるんだなーと驚きました。 私はキチンと入金しましたが、情報だけ貰って、バックレる落札者もいるんでは???(先送りした場合)・・・と疑問になりました。 予約番号そのものはタダみたいなモノですから、バックレられてもいいのかなーと・・・ くだらない質問ですが、気になったので質問してみました。(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

信用されたのだと思います。 一般的にオークションは、支払った後に商品が送られてきますが、出品者に よっては「明日送ります。入金は届いてからで構いません」って人、いますので。 私自身は絶対に相手から頼まれない限りしませんが、良い人もいるのです。 そういう人には、届く前に入金しますね。 ・・・というのは以前、振り込み忘れてしまって、受け取った時は払った気で いてしまい、催促されてしまったので(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ha01to17
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

私も以前、予約番号を買ったことがあります。 チケットの引換期間も決まっていますし、振込→確認→番号を 教えてもらうのでは時間がかかるので、出品者の方は考慮して くれたのかも知れませんね。 万が一、適当な数字の羅列だけを言われたとしてもチケットを 発券しに行くまでわからないので、その番号が『本物だ』と わかった時点で振込みをしてもらおうと考えたのかも知れません。 出品者側は予約番号を手に入れるには、基本的には手間と電話代 くらいしかかかっていないですが、もしバックレられた場合は、 その旨『評価』できるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落札したもの、キャンセルしたいんですが・・

    先日、ヤフオクでチケットの予約番号を1件落札しました。 その出品者様は、予約番号ばかりを何十件か出品されてて うち、私が落札した公演の予約番号は6件でした。 その6件のタイトルが全て同じで、 (1)~(6)まで番号で振り分けてる感じだったのですが、私の落札したモノが自由席だったということを 予約番号を教えていただいてから気付いたのです。指定を手に入れたかったんです。 引き替えてからの入金で結構です・・ということで、未だ入金はしていません。 (1)~(6)まで同じものかと勝手に思い込み、それぞれの説明をきちんと読まずにいた私の不注意ですが、 予約番号を教えていただいてからのキャンセルというものは許されないのでしょうか。発券はまだしていません。 説明文には、入札・落札後のキャンセルは出来ません・・と書かれていました。それを分かっていながらも納得できず キャンセルを申し出ましたが断られました。 落札システム手数料は払うので・・と言いましたが それでも断られました。 1万超してて金額が結構高いので予約番号(期限あるものですが・・)をお返しして 出来ればキャンセルしたいんです。 出品者様がダメだと言っていても こちらから一方的にキャンセルしてもいいのでしょうか。悪い評価をされるのを覚悟で このまま落札金額を払わないでもいいのでしょうか。(落札システム手数料は支払いますが・・) 落札者には、そういう権利はないのでしょうか。

  • チケットの予約番号が発券されたか知りたいのです!

    セブンイレブンやサンクスなどで、発券できる予約番号についての質問です。 オークションで売る側(初めて)になり、落札されました。入金後に連絡をくれるようにメールを送りましたが、その後落札者から「メールは届いておりますので、よろしくお願いします」というような内容なメールが一度きたきりです。 その落札者には既に番号は教えてあります。期限は明日の午後9時までです。落札されてから、もう4日程たちますが、まだ入金もありません。 予約番号が発券されたか、知る方法ってないでしょうか? このままトンズラされるのか心配になってしまいました・・・

  • ヤフオク出品者から嫌がらせを受けています

    ヤフオクである公演チケットを落札しました。 その後、都合が合わずに行けなくなってしまったので入金せずにおいておいたところ 毎日のように出品者からメッセージがきます。 以前も落札後連絡をせずにいたらキャンセル扱いになっていたので 今回もキャンセルにしてほしいので連絡をせずにいました。 出品者からのメッセージはお金を払ってほしいの一点張りで なぜもう使えないチケットに私がお金を払うと思っているのかわかりません。 キャンセルだとわからないのでしょうか。 先日ついに電話がかかってきましたがもちろん無視しました。 (ヤフオクの出品者情報の番号だったので) そこで相談なのですが、この場合、私がお金を払う義務なんてありませんよね? 使えないものにお金を払えというのは脅迫ではありませんか? 今までは無視していればキャンセルになったのに、 今回の出品者はなんか必死で怖いです。 もう連絡してこないでほしいのですが、お知恵を貸してください。

  • チケットぴあの予約番号

    ヤフーオークションでチケットぴあの予約番号を落札しようと思うのですが。 4枚連番の予約番号を落札したら。 チケットを4枚買わないといけないんですか??? 必要なのは2枚だけなので、2枚だけ発券という形にできるのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください m(._.)m

  • この予約番号はいつ先行発売されたものなのか?

    オークションを見ると大量の予約番号が出品されています。 チケットぴあかファミリーマートで発券できるものと ローソンで発券できるものがあるようです。 一般発売にはまだ時間もあるし 一般にアナウンスされているネット先行予約(MYでちゅー)の申し込みもまだ終了していません。 以前予約番号を落札したことがありますが 機械への入力は予約番号と電話番号くらいのかんたんなもの。会員限定とも思えません。 いったいいつどうやって予約しているのか? ファミリーマートやローソンで機械をいじってもわからないし。 今回もいつの間にか予約が終わりオークションには大量の予約番号が出回っています。 まだMYでちゅーの先行予約はこれから抽選なのに・・。 この情報はどこから仕入れているのですか? 何の先行予約なのでしょうか? ちなみにこの話は7/18の WWE SMACKDOWN! UNLEASHED IN THE EAST のチケットのことです。 今回は予約番号をとりたかったのに いつのまにか終わっていました。

  • [ヤフオク]落札者が商品を受け取ってくれない

    [ヤフオク]落札者が商品を受け取ってくれない 先日、コンサートチケットを出品し、落札されました。 落札代金はスグにYahoo!かんたん決済で支払われ、スグに簡易書留で発送しました。 (但し、興行チケットは代金支払い管理サービス対象なので、  落札者が商品を受け取るまではこちらの口座に入金されません。  現在は「落札者の商品受取連絡待ち」という状態です。) なかなか受け取り連絡が無いので日本郵便の追跡サービスで調べると、 3日前(先週の金曜)に「ご不在のため持ち戻り」となっているのみでした。 このまま受け取ってもらえないと、今週の金曜には保管期限が過ぎ、 こちらに戻ってくることになるのですよね? そうすると当然支払いも行われない... 何らかの事情でまだ受け取って頂けてないだけかもしれないのですが、 公演が来週なので再出品も厳しく、このような場合どうしたらよいものかと質問させて頂きました。 落札者に受け取りの催促はした方が良いでしょうか? また、受け取って頂けなかった場合、どのような対処法が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオク<違反商品申告>で困ってます!

    ヤフオクで、コンサートのチケットを出品しました。 数日後、「入金後、発送までに長く期間を要するもの」として警告がきました。(高評価の方から、1件です) モノはFCチケットで、公演の1~2週間前にならないと届かないのですが、それまで落札者からの振込みを待つと、キャンセルされる恐れがあるので、「落札後1週間以内に振り込んでください。」と、しました。 落札からチケットを届けるまでには3週間ほどあり、確かに落札者の方も不安だとは思うのですが、、。 もちろんきちんとお取引する気持ちです!自分の評価はマイナスもなく、良好です。出品額は定価スタートしし、すでに入札者がいます。公演日が近づいてからの出品では、定価割れになるかもしれないので、早く取引を決めたいのです、、。 (1) このまま放置すると、出品削除されますか? (2) 出品削除されたとき、評価欄はどうなりますか? (3) みなさんが思いつく、良い対処法を教えてください!

  • オークションで落札したものの出品

    あるチケットの購入権利(予約番号)をオークションで落札して、 発券も済ませたのですが、、友人がもっといい席のチケットを 手に入れたので、落札したチケットを出品したいのですが、 それは違法でしょうか?? もちろん開始金額は定価以下にします。 しかしながら、チケットには出品者のお名前が書いてあります。 譲っていただいた方にも大変申し訳ないと思っています。 この場合、私が他人名義のチケットを出品することは できないのでしょうか??

  • オークションで落札したローソンチケットについて

    長文ですみません。ローソンチケットのことで質問させていただきます。 先日、オークションでとある公演のチケットを1枚購入しました。出品者がそのオークションでその公演のチケットを2枚落札したものの、同行者が行けなくなったので1枚余ったというところを、即決価格で私が譲って貰うことになりました。その出品者の評価もマイナスがありませんでしたし、固定電話の番号他身元もちゃんと確認出来ましたので安心していましたが、いざチケットが届いたら、その公演の他の回のチケット(ローソン店頭にて発行)より印字が薄く、バーコードがありませんでした。しかもチケット右上にある番号が、店頭で発行した分はLから始まる7桁の番号が印字されているのに、私の元に届いたチケットにはLの付かない数字のみの番号が印字されていました。 不安に思ったので出品者にメールで確認したら「発券は自分ではないのですが、ローソン以外でも購入や発券が出来るところはあるので、そこで発券したのでは?」という返事が来ました。ローソンチケットに電話して訊いたところ、ファンクラブチケットとしての委託販売ならチケットにバーコードがないとのことでした。確かにその公演ではファンクラブ枠のチケット販売があったのでその点では安心しましたが、電話する時に右上の7桁の番号について訊きそびれてしまいました。 ローソンチケットをローソン店頭以外で購入された方で、実際そういうLの付かない番号があるのかどうかご存知でしたら教えてください。チケットの裏に印字されている番号は偽造チケットの番号としてネットで発表されている番号リストには無かったのですが、高額で落札しただけに何だかとても不安になって来ました。

  • ヤフオクで落札されましたが‥困っています

    ヤフオクでノートパソコンを出品、ちょうど1週間前の夜9時頃に落札されたので、1時間後位に落札者の方に取引ナビから連絡をしました。 最近は取引のやり取りをなるべく少なく済ませたく、その1回目の連絡でこちらの連絡先と口座番号をまとめて送信しました。 翌日の昼頃、落札額が入金されたので、早速取引ナビから「入金確認しました」の連絡をこちらから入れました。 振込みしたのだから連絡も直ぐにくるだろうと思っていましたが、その後も連絡がなく今日で1週間になりました。 落札者の方からのアクションは入金のみで、連絡はまだ1度も来ていません。 唯一の情報は振込の名前(カタカナでフルネーム)だけです。 できれば早く発送を済ませて終了したいのですが、入金だけして暫く連絡しない事などあるのでしょうか? 出品経験は30数回程度ですが、この様なケースは初めてのため戸惑っています。 落札者の方の事故や病気も考えましたが、2日前に別の出品者からの「評価」に返答されていたのでそれは無いようです。 焦らず気長に待っていればいいものでしょうか? 5万円近くもの金額を既に入金してもらっている為、この状態は気が引けます。