• ベストアンサー

大学の微分積分の問題で困っています!!!その1

写真に載っている問題の解法について困っています。 すべて証明する問題です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら 教えてほしいです。 回答の時に写真ではりつけができましたら それでの回答でもかまいません。 その時は読みやすい字で書いてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。 すべての問題でなくてもかまいません。 そのときは問題番号を書いた上で 回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muturajcp
回答No.1

12 a_2-a_1=B-A a_{n+1}=(a_n+a_{n-1})/2 a_{n+1}-a_n=(a_{n-1}-a_n)/2=(a_n-a_{n-1})(-1/2) a_{n+1}-a_n=(B-A)(-1/2)^{n-1} a_{n+1}-a_1=(B-A)Σ_{k=1~n}(-1/2)^{k-1}=2(B-A){1-(-1/2)^n}/3 a_{n+1}=A+2(B-A){1-(-1/2)^n}/3 lim_{n→∞}a_n =lim_{n→∞}[A+2(B-A){1-(-1/2)^{n-1}}/3] =A+2(B-A)/3 =(A+2B)/3

h-okaachan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 もしよければ、他の回答も答えて欲しいです。