• ベストアンサー

初歩的な質問ですが・・・

今日はじめてレンタルしたCDからCD-Rにコピーすることに挑戦したのですが・・・一曲目はOKだったんだけど、違うCDの曲をコピーしようと思いCDからライブラリーにコピーし、さらにCD-Rにコピーしようと一曲入ったCD-Rを挿入したところ「書き込みの出来るCD-Rを挿入してください」とのメッセージ。どうしてでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strife
回答No.1

CD-Rというものは、一度書き込んでしまうと、それ以上書き込みができないのです。 ですから、一度CD-Rにコピーして、また次に足してコピーすることはできません。また、消すことも不可能です。 解決法としては、まずCD-Rに焼きたい内容をすべてPCに入れてしまい、CD-Rに音楽を焼くソフトなどで一つにしてから、一度に焼くのがいいと思います。 継ぎ足しとかできれば便利なんですけどねー。 詳しくは、参考ホームページをご覧くださいね。 # CD-RWならば、何度もコピーしたり、消したりすることができます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/
aqulove
質問者

お礼

消去も出来ないなんて知りませんでした(^^ゞ勉強になりました!とても分かりやすく教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ixyd400
回答No.4

わたしも初めてCD-Rにトライしたときは同じような感じでした。 なんせカセットテープで育ってきたのですから、同じ感覚でいけると思ってました。 で、メーカーのサポートに「故障してる」と文句を言ったこともありました。 aquloveさん、もうおわかりでしょうが、CD-R.CD-RWともにカセットテープのような感覚では使えませんです。 音楽CDはたった1曲だけ入れる場合でも、最後にクローズセッションというのをやっておかないとコンポなどのCDプレーヤーはこれを音楽CDと認識することができません。 よってクローズされたあとから何かを足すことは不可能なのです。 多分、1枚目を書きこんだときの最後のほうで、「只今セッションを閉じています」とかいうメッセージが出ていなかったでしょうか? で、どうしてもカセットテープと同じように使いたいのなら、パケットソフト使って書きこむことです。 ただし、こうして書き込まれたものはコンポのCDプレーヤ等では再生できません。 PCなら再生できます。 ただし、再生しようとするPCにも同じパケットソフトがインストールされている必要があります。 しかしこれではあまり意味ないですね。

aqulove
質問者

お礼

どうもありがとうございました(*^_^*)

• gongonta
回答No.3

CDを閉じちゃわなければ追記できますよ。 ライティングソフトを書いていただければいいレスが付くかも?

aqulove
質問者

お礼

どうもありがとうございました(*^_^*)

回答No.2

こんばんは。 私もそんなに詳しくはないのですが、たぶん1枚目をPCに取り込んだ後、直ぐCD-Rに書き込みをしてしまった為、書き込み先であるCD-Rに1曲目だけを焼き付けてセッションをクローズされてしまった(追記できなくする事)だと思いますよ。ソフトが判らないのでなんとも言えませんが、最初に焼き付けしたい曲を全部PCに取り込んで、最後に焼き付けに持っていったら大丈夫だと思います。

aqulove
質問者

お礼

全部PCに取り込んで一気に焼付けですね!勉強になりました。どうもありがとうございました。