部屋で聞こえる謎の声に不安…盗聴器の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしている際に、部屋の中で「ラジオの声」のような謎のノイズが聞こえることがあります。テレビの音でもなく、会話のような男性の声です。聞こえる時間は短く、月に一度程度ですが、最近は二日連続で聞こえたため不安です。また、以前には部屋に謎のネジやプラスチック製の部品が落ちていたこともあります。侵入者がいる可能性など考えられますが、盗聴器の存在も心配です。
  • 部屋で聞こえる謎の声に関して調べたところ、ホームセンターなどで盗聴器発見機が販売されていますが、安価なものはあまり信頼性がないかもしれません。ただし、盗聴器から声が聞こえる可能性もあるため、注意が必要です。侵入者がいるかどうか確かめるために、警察や専門の探偵に相談することも考えましょう。
  • 部屋で聞こえる謎の声について不安がある場合、まずは警察に相談することが重要です。また、部屋に不審な物が落ちていたり、時計がぴったり一時間遅れていたりする場合は、侵入者の存在が考えられます。盗聴器の存在も心配ですが、まずは警察に相談して状況を説明しましょう。必要に応じて専門の探偵に調査を依頼することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗聴器かもしれません・・・

とても不安なので誰か助けてください。 一人暮らしをしているのですが、部屋の中にいると「ラジオの声」?のようなノイズがかった声が聞こえることがたまにあります。テレビを消している時にも聞こえるので、テレビの音ではありません。はっきりと聞こえる訳ではないのですが、間違いなく男性が会話している声です。ラジオのような口調ではなく、会話のような感じ) ただ、5秒くらいで聞こえなくなりますし(一度、30秒くらい聞こえた時があった)、一か月に一度あるくらいです。時間帯はバラバラです。 ただ、昨日と今日、二日連続で聞こえたので、さすがに気のせいでは済まされないし、とても不安です。 ちなみに一年前くらいに外出から帰宅した時に部屋にネジが落ちていたことがありました。ネジなんて使ったこともないし、どこかのネジが外れたとも考えられないです。また、謎の部品?(何の部品かはわかりませんが、プラスチック製のもの)が落ちていたこともありました。あとは、時計がぴったり一時間遅れていたこともありました(電池切れではありませんし、「ぴったり」一時間遅れていて、同じことが何度かありました)。 誰かが侵入しているのでしょうか? 前の住人の方なのか、(引っ越しの際、鍵は変えていません)、合鍵をわたしていた交際相手なのか、それとも・・・ とりあえず聞こえてくる声について調べたいのですが、ホームセンターなどで盗聴器発見機が売っているとこを知りました。でも、5000円くらいのものでは、あまりあてにならないとも書いてありました。。。 それに、盗聴器だと確定したわけではありませんし…そもそも、盗聴器から声が聞こえるということがあるのでしょうか? 自分ではどうすればいいのか全くわからず本当に不安です。 よろしくお願いいたします(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

だいぶ不安なご様子ですね、お察しします。拝見して感じたことを書きますね。 > 部屋の中にいると「ラジオの声」?のようなノイズがかった声が 違法無線機の電波に、家電品が反応して聞こえることがあります。トラックの運転手さんで、こういう製品を使っているケースがあります。他愛もない会話(というか独り言)が多いです。また聞こえることがあったら、独り言のように聞こえないか確認してみてください。 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/huhou/huhou.pdf > 時計がぴったり一時間遅れていたこともありました 高性能の時計の場合、例えばサマータイム制に対応した商品は、所定の日を境に、時間が1時間ずれることはあります。年2回ほどあります。1時間ずれたのは、ちょうど月や週の境目ではありませんでしたか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E6%99%82%E9%96%93 > そもそも、盗聴器から声が聞こえるということがあるのでしょうか? ないです。簡単に書くと、マイクとスピーカーが一緒に内蔵されている盗聴器はありませんから、音が聞こえることはないです。 (仮に私が悪者で盗聴をしようと思ったら、そんな製品は買いませんw。 -------------  私事ですが、過去に友人から同様の相談を受けて、その方のご自宅を調べたことがあります。小生、電気屋でして、家電修理や電気工事の資格を持っていましたので、不安に思っているところを聞きながら、分解して中身を確認したりしました。  結果は問題なし。むしろ精神的に参っていた様子でしたので、そちらのケアが必要な感じでした。思いこみというか、被害妄想というか、そんな感じでした。  あまり思い詰めると体調を崩してしまいます。自宅以外の場所で身近なお友達に相談したり、鍵を交換したり、補助鍵を設けたり、一連の不安に感じていることに対しては、いろんな対策が考えられると思います。  深く考え過ぎずに、かつ楽観視せずに対応されるといいかな って思いました。  

PinKroSe2013
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 時計は高性能ではないので、 サマータイムなどでずれている 可能性は低いです。。。 精神的に参ってしまっているところは あるかもしれないです;; とりあえず安心できるように できる限りのことはしてみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

他の方の回答にありますように、あなたの被られた現象において盗聴器との関連は少ないと思います。 ご心配であれば、まずは鍵を交換することをお勧めします。 それでもご不安であれば、盗聴器を調査する業者もおりますので、それらに調査依頼するのも一つかと思います。

PinKroSe2013
質問者

お礼

まずは鍵を交換して侵入を防がないといけないですよね・・・ 回答ありがとうございました!!

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.7

お住まいの環境ですが・・・・トラックやダンプカーが良く通る道に面してるか 100M~200M程離れた処を通ってませんか? もしそうなら ”違法無線機”を搭載した トラックやダンプの電波障害です。 頻繁に出るようなら ”電波監理局”に通報して下さい。 間近で通信されると 壁に掛けた時計がしゃべり出すような被害も出てきます。 ご参考に・・・・

PinKroSe2013
質問者

お礼

大きな国道とその上を高速が走っており、 トラックは頻繁に通っています。 通報すれば改善されるのですか? 時計が喋りだすのはこわいですね;; ありがとうございました!!

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

マンションって、賃貸ってことですか? そうなら、大家に、実害が起きてるから替えろと強く言えばいいことです。 分譲なら、自分で買ってかえればいいでしょう。 売ってます。 オートロックがある場合、今と同じように1本の鍵で部屋とオートロック開けるようにすることも、簡単にできます。

PinKroSe2013
質問者

お礼

賃貸ですが、大家さんに言ったら 換えてくれるんですかね? 個人の責任で替えてくださいと 言われそう…;; 一度言ってみることにします。 ありがとうございました!!

回答No.5

あなたの話からすると、あなたの部屋に盗聴器の受信機があることになってしまいます。それはあり得ないと思うので、スピーカーが何かの電波を拾っているとかが原因でしょう。 それよりも部屋に誰かが侵入している可能性があることが重大です。鍵を変えていないことから、やはり前の住人かその関係者の疑いが強いですね。 ドアなどに髪の毛などあまり目立たないようなものを挟んで出かけるといいですよ。それが落ちていたら誰かが侵入したということです。 侵入していることが濃厚になってきたら、防犯カメラや小型カメラなどを仕掛けて証拠を押さえ、警察に連絡すべきです。いまは小型カメラなんて安く売ってますから。

PinKroSe2013
質問者

お礼

髪の毛ですか!! そんな考えは思いつかなかったです。 やってみます。 カメラも考えてみますね。 怖いですけど… ありがとうございました!!!

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

私が何か変な声がするとおもって探し当てたのは・・「インターホン」でした。 古いタイプの電話受話器のようなもので、浮いていたので外の声が聞こえたのです。 ラジオ風でしたよ。雑音はいるから。 一度ご確認ください。

PinKroSe2013
質問者

お礼

古いタイプのものではないです… 回答者様は外の声がインターホンを通して聞こえていたのでしょうか? 声が聞こえるときに誰かが通ったりはしていないので、、、 違うかもしてないです。。。 回答ありがとうございました!!

  • k_kudou3
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

声については、以前にもそのような話がありましたので参考にしてください。 現在、我々が住んでいる空間には無数の電磁波(携帯の電波やテレビの電波等)があります。その電磁波がTVやステレオなどのスピーカーを作動させる事があります。 かなり強い電磁波(近くで無線機等の使用)でないと音はでないのですが。スピーカー内部のコイルが電磁波により共振すれば、TV等の電源を切っていてもスピーカーからは音は出ます。 時計の時間が一時間遅れてる ネジが落ちていたについては不明です。 盗聴器は電波の発信機ですから、声は出ないと思いますので、盗聴器ではないような気がします。

PinKroSe2013
質問者

お礼

自分でも調べてみたのですが、トラックの違法無線を拾ってしまっている可能性があるみたいですね。国道と高速道路沿いに住んでいるので、声が聞こえる件はそれかもしれません。 電源を切っていても音は出るんですね!! それはびっくりです。 時計とネジは謎ですよね… ありがとうございました!!

回答No.2

盗聴器から声や音がが出ることはありません。 男性の会話の声が聞こえるのと盗聴器を仕掛けるのは別のことだと思います。 しかし、ネジや謎の部品が落ちていたこと、時計がぴったり一時間遅れていたことは、誰かが部屋に入らないとあり得ないことだと思います。 盗聴器よりも誰かが侵入する方が危険ですね。 鍵はすぐにでも替えるべきです。

PinKroSe2013
質問者

お礼

なるほど、盗聴器からは声は出ないんですね。 やっぱり侵入されているんですかね… マンションなので鍵を簡単に変えられないので困っています。。 回答ありがとうございました!!

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

完全に盗聴器ですね。 発見機を買ってきて調べましょう! あと鍵を変えた方が良いです。 不安だったら、引越しましょう! 何かあってからだと遅いです。 下手をすると命にかかわります!

PinKroSe2013
質問者

お礼

鍵を変えないことには侵入を防げないですもんね… マンションということもあり、変えるとなると費用的にもかなりの負担になりそうなので、、、引っ越しも考えてみます。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一戸建てでの盗聴

    下記の状況で盗聴が可能かを教えて頂きたく書き込みをいたしました。 一戸建てが横に二軒並んで建っていたとします。 こちらの、ある部屋と隣の家の部屋が隣り合う所があります。 家と家の幅は約2mです。この状態で隣の家の部屋からこちらの部屋の 会話を盗聴する事は可能でしょうか? 状況として、こちらの家には盗聴器などの設置は無いといたします。 あくまで、隣の家の部屋の中から何らかの機械を使用し、こちらの部屋 の会話やコードレス電話の盗聴するといった具合です。 ・・・と申しますのも数年前に新築分譲で購入した物件なのですが、隣人がやたら我が家の細かい会話の内容を知っていて不審に感じております。 私達の会話の声も大きい訳でもなく、普通に話している程度です。 そういう盗聴機械の存在があった場合に、こちらも今後、考えなくては・・・と思っております。 宜しくお願いします。

  • 盗聴されてるんでしょうか??

    最近だいたい夕方から夜の時間にやたらとラジオにバチバチッ!! てものすごい雑音が入るんですけどこれってなんか 受信機とかを使って盗聴されてるんでしょうか?? 雰囲気的にツーカーみたいなんですけど。 でも盗聴より盗撮映のほうが困ります。 もし部屋とかに隠しカメラとか取り付けられてるとして発見が 難しかったら盗撮影自体を妨害することって出来ますか? 盗聴だったらとりあえずラジオとか付けてればいっかって 思うんですけど盗撮影だったらどうなんでしょう。 盗撮影を妨害する方法があれば詳しく教えて下さい。 それとあと盗聴盗撮影されているとしてもそれとなしに 気が付かない振りしてたほうが安全ですか? 目でみて発見出来ればいいんですけど やっぱし専用の機械を買わなきゃいけないですか? なんとかカメラだけでも発見したいです!!

  • 盗聴ですか?

    こんにちは。 ウチの電話が数年前からおかしいんです。 通話している時に、ラジオの声みたいなのが聞こえたり、ゴソゴソ、ゴツゴツという雑音が聞こえたりします。去年、電話が壊れたのかなと思い、買い換えたのですが、直らず、特に最近その音がひどくなっているような気がします。 これは盗聴でしょうか?

  • 家族の盗聴について

    家族に盗聴されているような気がします。 1万2千円位の盗聴発見器を買って受信機は友達から古いタイプのものを借りました。でも発見器は丸い蛍光灯辺りで反応するものの受信機では確認することが出来ませんでした。 受信機で反応しないので気のせいなのかと思いたいのですが、居間から外を眺めてるといつも家の前に決まって同じ車がこちらを覗き込みながら数秒停車したり停車しそうになってから走り去ったりしています。関係ないかもしれませんが最近部屋に置いてたお金が全部ではなく数万無くなりました。 旦那の実家に入ってから自分達の部屋で会話していた内容を旦那の親には話していないのにあたかも聴いていたのではないかというような言動をすることが度々あります。 簡単なものだと例えば、~が欲しいねと部屋で旦那と話したら旦那は親に話してないというのにその物を姑が2、3日後突然買ってくることが数回ありました。ちなみに部屋ではいつも小さな声で話してますし私の声は通らない声とよく言われます。 旦那に思い切って打ち明けると「自分が何を言ってるのか分かってるのか違ってたらどうする気だ」とキレられ役にはたちませんでした。 旦那の父は電気設備工事の会社を経営しています。旦那両親の寝室窓外に無線アンテナがついています。部屋には無線機があり、消防などの無線だけは聴けると言っていました。家には旦那の弟達も同居していて、うち1人はお父さんの会社で働いています。父とその弟の車にはアンテナと無線機が付いています。 テレビがデジタルに変わる際各部屋のテレビは取引先の付き合いから父親が買ってきたものです。私達の部屋にはロフトがあり薄暗くなるので、その弟が線を引いて蛍光灯を取り付けてくれたことがありました。 部屋のクローゼットは両親の寝室のクローゼットと面している部分があると思います。 その弟は向かい合わせの部屋です。 私が日中部屋に入ると姑も寝室に入ることが多く盗聴しているのではと疑うような言動もほとんどが姑です。 家族が多い上に姑とおばあちゃんは働いてないのでいつも家に居ます。なのでなかなか業者を頼むこともできません。どうしたらいいでしょうか。 詳しい方からみて部屋は盗聴されていると思いますか? もしまた受信機で調べるとしたらどのような受信機が良いのでしょうか? また、引っ越しも考えていますが今使っている電化製品はやはり持っていかない方が良いのでしょうか?

  • これは盗聴?

    今住んでいる家の二階の住人の行動についてなのですが、一階のうちの行動に本当に細かく反応してくるのです。 どんなに騒いでいても、うちの電話の着信音がなればぴたっと静かになる(毎回)。 部屋を移動するとついてくる。 うちで、こそこそ話くらいの大きさで話した内容を知っている。 コソコソ話ほどの大きさの声で話す内容に反応し、じだんだ踏んだりする。 機械が何も使わずに、二階で一階の声が聞こえることはまずありません(実験済み)。 二階の住人は機械(パソコンなど)に強いです。 これはやはり盗聴器など使っているのでしょうか? そして、同じ家の中でも少し離れると聞き取れないくらいの大きさの声を、盗聴器で聞き取ることはできるのでしょうか? 本当にあからさまな行動なのでとても不安な日々です。 御回答お願いします。

  • 盗聴されている?

    友人と携帯電話のイヤホンマイクで通話中、時々、「ピーーーージジジ・・・」と、小さく聴こえる事があります。 イヤホンマイクを使わずに普通に通話している時は、聴こえないです。 この音は自分だけに聴こえるらしいです。(音が聴こえている時に、通話相手の友人に、「何か聴こえない?」と聴いても「聴こえないよ」と言います) 会話が盗聴されているのでしょうか? 部屋に盗聴器が仕掛けてあるのでしょうか? 気持ち悪いです。 よろしくお願い致します。

  • 部屋を盗聴されていた。どういう心理なの…

    婚約者が私の部屋を盗聴していました。 私は一人暮らしで来月あたりから彼と新しく家を借りて同棲を始める予定でした。 掃除中テレビの裏側のコンセントに見慣れないコードがささっているのを発見し、引っ張り出すと先に小型のボイスレコーダーがついていました。 録音時間は7時間程度で、7時間前は私が仕事に行っている時間でした。 彼に合鍵は渡していません。 こういう機会に詳しくないのですが、 ある一定の録音時間が経過すると一旦保存されまた改めて0から録音がスタートするのでしょうか? データは10時間くらいの録音時間のものが15個くらいあるようでした。一番最初のデータは5日前に彼が遊びにきたときの会話が録音されてました。 データをすべて消去したあと「これなに?」と彼に聞くと、「ごめんmp3プレーヤー充電したまま忘れてた。」と言われました。 私は彼のことが大好きだったし、色々とショックでそれ以上問いただすことができませんでした。 来月には一緒に暮らせるのに、どうしてこんなことをしたのでしょう。 両親も彼のことをとても気に入っていたし、彼となら幸せになれると思っていました。 彼は私の浮気などを疑っていたのでしょうか? 彼は別れたかったのでしょうか? 彼の気持ちがわかりません。 ただただショックだし、怖いです。

  • 固定電話の盗聴

    固定電話なんですが、話している最中のザーッという雑音が凄いです。 今までこんなことはありませんでした。 その雑音以外に、私の話してる時の声が物凄く響いてスピーカーから声が出てるかのようにどんどん大きな音になっていきます。 これは、誰かが嫌がらせでやってると聞きました。 どこでどうやってるのか知りませんが、盗聴もされていて、会話が外部に漏洩されたりもしています。 電話機に仕掛けられてるのかどうのような盗聴方法かはわからないのですが、とにかく盗聴は確実にされています。 某宗教団体、ヤクザ、政界関係が関わってやってるそうです。 盗聴の目的の1つは、「弱みを握ること」だそうです。 盗聴は長期間にわたって行われてるのでもう慣れてしまいましたが、 今はとにかく雑音がうるさくて相手の声も聞き取れない状態で、困りはてています。 原因は何だと思いますか? また盗聴についてもアドバイスいただけると助かります。

  • これは盗聴でしょうか?

    隣人は、35歳くらいの男性で、痴漢したとかしないとか、近所での噂はかなり悪い人です。 その隣人と、私の寝室は壁一枚で隣同士です。 最近夜中寝ようと寝室に行くと、ほんのかすかに「ブー」 という振動?音が聞こえるようになりました。 それも、鳴り続けるとき、途中で何秒か止まる時、5分止んで1分鳴る時、など色々です。 これで盗聴とは大げさかと思うのですが、 他に思い当たることは、 ・TVを見ていると妨害電波?で画面が見づらくなる(夜) (電気屋さんは「これは上下の妨害電波だね」と言っていたのですが。) ・盗聴発見器で私の部屋を歩き回ると、時々鳴る ・彼氏と一緒に住み始めたら「ブー」が聞こえるようになった(一人の時はなかった) 自分なりの疑問点は 「盗聴器って、こちらにわかるような振動音とか出さないはずだよね?」 「盗聴発見器が時々鳴るのって、誤報?」 という2点です。 すみませんが、専門家の方、もしくは同じような経験をされた方のみに回答いただきたいです。

  • 盗聴器の探し方・・・。

    こんにちわ。 隣(距離は駐車場、庭を挟んで10メートル位)の独身の人間に、やたらと生活パターンを把握されています。 この季節、窓を開けているわけでも、大声で話している訳でもないのに会話内容とかをよく知っていたり・・・。 不謹慎な言い方ですが、盗聴器をしかけられてるような気がします・・。 その方はたまに、うちに回覧を届けに来たり、私がトイレに入っている時に来て、幼稚園の子供にドアを開けさせて家に入っています。 一度、鍵を閉め忘れてお風呂に入っていたら、「鍵が開けっぱなしだから心配になって・・・」と来た事があります(これは閉め忘れた私の責任ですが) どうやったら見つけられるのでしょうか? 考えすぎじゃないの?と思われるかもしれませんが、もし良かったら教えてください・・。