• 締切済み

部屋を盗聴されていた。どういう心理なの…

婚約者が私の部屋を盗聴していました。 私は一人暮らしで来月あたりから彼と新しく家を借りて同棲を始める予定でした。 掃除中テレビの裏側のコンセントに見慣れないコードがささっているのを発見し、引っ張り出すと先に小型のボイスレコーダーがついていました。 録音時間は7時間程度で、7時間前は私が仕事に行っている時間でした。 彼に合鍵は渡していません。 こういう機会に詳しくないのですが、 ある一定の録音時間が経過すると一旦保存されまた改めて0から録音がスタートするのでしょうか? データは10時間くらいの録音時間のものが15個くらいあるようでした。一番最初のデータは5日前に彼が遊びにきたときの会話が録音されてました。 データをすべて消去したあと「これなに?」と彼に聞くと、「ごめんmp3プレーヤー充電したまま忘れてた。」と言われました。 私は彼のことが大好きだったし、色々とショックでそれ以上問いただすことができませんでした。 来月には一緒に暮らせるのに、どうしてこんなことをしたのでしょう。 両親も彼のことをとても気に入っていたし、彼となら幸せになれると思っていました。 彼は私の浮気などを疑っていたのでしょうか? 彼は別れたかったのでしょうか? 彼の気持ちがわかりません。 ただただショックだし、怖いです。

みんなの回答

noname#222284
noname#222284
回答No.18

好意による動機とは限らないです。 結婚が近いということで、貴方と言う人間の素性を調べていた可能性があります。 家柄を重視するタイプだと、 結婚前に異常なほど相手を調べる人間もいます。 ただ、いずれにせよ、普通の精神状態ではありません。 鍵を開け住居に侵入し、盗聴器を仕掛ける。おかしいでしょう。 貴方の方でも、その人物をもう少し調べてみてください。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.17

「ただただショックだし、怖いです」 この言葉が全てを物語っていると思います。 婚約者の貴女に対する気持ちが、例え、どんなに好きとか、いつもそばにいたいとか、誰かとの会話を疑っているとか、嫉妬深いとかという問題ではなく、盗聴器を仕掛けるという行為自体に異常性を感じます。 普通の人間の発想ではないからです。 貴女の怖いという直感が正しいと思います。 自分の中で様々な想像を展開させ現実と結び付けるストーカー的な匂いもする難しい相手ですが、ハッキリ別れるべきですね。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.16

40代の既婚男性です。 実際に行動に移すのはちょっと度が過ぎていますが、一言で言えば、ANo.12pop_poppopさんの言うとおりだと思います。 あなたが彼のことを好きだというのをもう一度はっきり伝えて、止めるように諭してみたらどうですか。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.15

良い方に考えると、自分のいない時のあなたの様子を知りたかったのでしょう。 ただ、実際にそこまでやる人は少ないと思いますし、社会からみたら異常な行動だと思います。 それだけで別れるかとなると難しいですが、一度立ち止まって、彼のこれまでの行動を思い浮かべ、冷静に考えたほうが良いと思います。

回答No.14

やることが卑劣だしストーカーまがいじゃないですか。 このまま結婚してもあなたのプライベートは筒抜けですよ。 すでに他にもいろいろ何かされてるかもしれないですね。 縁切ったほうがいいんじゃないですか。

回答No.13

会えない時でもあなたを見ていたい 知っていたい。

回答No.12

彼はおかしくなるくらい質問者さんが好きなんですよ。 そして疑っているんじゃなくて、自分に自信がないゆえに 不安で盗聴行為をしているんだと思います。 私の後輩に似たような男います。 その後輩は、結婚前は盗聴器 結婚した今も奥さんが浮気しないか心配で 家にはWebカメラ、妻携帯のGPSチェックは怠らず 奥さんが出かけると 「心配だから」と写メさせるような束縛愛妻家です。 全く束縛しない系の私から見れば気持ち悪いですw 完全な妻ストーカーですが、彼の妻は慣れちゃたようで 仲良くやってます。 質問者さんの彼がやってることは普通ではありませんが 好きから来ていることです。 もちろん気持ち悪いから別れるもありです。 でも質問者さんが彼のこと好きならば見て見ぬふりもありだと思います。

回答No.11

まるで今日(21日)、退任した例の人みたい、いやゲス元議員かな。(言い訳がって意味だ) 盗聴器にもいろいろある、昔からあるのはそれ単独で録音、再生ができるものだ。現在はレコーダーというより集音マイクのようなもので、音声データを電波で飛ばして、自宅の無線受信機を付けたPCで音声を拾うというものもある。PCのHDDの容量が許す限り録音が可能になる。 彼は限りなくクロに近いグレーだろう。物証がある以上、シロではない。 君の身辺を本気で調べたかったのか、あるいは何も考えていない変態か。そこは分からんがね。 ※本気で調べたかったとしても動機は変態と変わりないぞ。 ストーカーって元恋人や元婚約者、元夫がなる可能性がかなり高い。(面識のない人へはストーカーしにくい)彼はそんな危険な男のような気がした。 婚約者という立場なら、そんな舛添い(セコい)真似しなくても、ストレートに「君を抱きたい」って言えばいいんだ。それができない男は人間の器が小さいね。

回答No.10

彼の心理はわかりませんが、普通の事ではない事はわかりますよね!? 私だったら別れます。 今後...恐ろしいです。 大好きだったからショックでしょうけど、今一度冷静になってみてください。 ありえないですよ( ̄▽ ̄) 彼とどの位交際期間があったんですか? 彼の人間性を疑います。 幸せになってください。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.9

結婚する前に、彼の隠れた部分を知って、貴女にとっては結果的に良かったんじゃないですか。 それでも、本気で結婚しようと思っていたら、うやむやにせず、理由を聞くべきですね。 納得するかは、貴女の判断です。好きだったら、許すんでしょうけど。 私だったら、婚約も破棄し、同棲も止めにします。 だって、気持ち悪くない?常識人のする事ではないでしょう。貴女にとって”怖い”これが貴女自身から出ている危険信号だと思います。 貴女は好きと言うけど、そんな隠れた部分も含めて好きにならないと、結婚生活は永続きしないと思います。 末永く幸せに暮らすため、これを機会にアバタもエクボじゃなかったか、真剣に彼を洞察してみても、損はしません。洞察とは奥底にあるものを見抜くことです。

関連するQ&A

  • コレってまさか!盗聴器?!

    私の勤めている会社に居る30代の男性社員が、毎日自分の所有しているスマホの他に、約9年ほど前のケータイ(auのW33SA)を持って出社します。 そして、そのケータイを自分のデスクの下のコンセントから充電し、一日中放置しているのです。スマホはポケットの中に入れて持ち歩いています。 彼が外出している間に、こっそりケータイを開いてみたのですが電源が切れているのか?画面が真っ暗でした。(その時、電源は入れていません) 前々から同僚と「あれは盗聴器じゃないか!?」と話をしており、上司からそのケータイは何で持ってくるのか…と聞いてもらったのですが、「何でもない」の一点張りで、その後も毎日持ってきます。 彼は仲の良い同僚もおらずとても暗い性格で、自分がどう思われているのかを気にするような性格です。 9年も前のW33SAで、盗聴器を作ることは出来るのでしょうか。 ご存知の方おりましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 盗聴器かもしれません・・・

    とても不安なので誰か助けてください。 一人暮らしをしているのですが、部屋の中にいると「ラジオの声」?のようなノイズがかった声が聞こえることがたまにあります。テレビを消している時にも聞こえるので、テレビの音ではありません。はっきりと聞こえる訳ではないのですが、間違いなく男性が会話している声です。ラジオのような口調ではなく、会話のような感じ) ただ、5秒くらいで聞こえなくなりますし(一度、30秒くらい聞こえた時があった)、一か月に一度あるくらいです。時間帯はバラバラです。 ただ、昨日と今日、二日連続で聞こえたので、さすがに気のせいでは済まされないし、とても不安です。 ちなみに一年前くらいに外出から帰宅した時に部屋にネジが落ちていたことがありました。ネジなんて使ったこともないし、どこかのネジが外れたとも考えられないです。また、謎の部品?(何の部品かはわかりませんが、プラスチック製のもの)が落ちていたこともありました。あとは、時計がぴったり一時間遅れていたこともありました(電池切れではありませんし、「ぴったり」一時間遅れていて、同じことが何度かありました)。 誰かが侵入しているのでしょうか? 前の住人の方なのか、(引っ越しの際、鍵は変えていません)、合鍵をわたしていた交際相手なのか、それとも・・・ とりあえず聞こえてくる声について調べたいのですが、ホームセンターなどで盗聴器発見機が売っているとこを知りました。でも、5000円くらいのものでは、あまりあてにならないとも書いてありました。。。 それに、盗聴器だと確定したわけではありませんし…そもそも、盗聴器から声が聞こえるということがあるのでしょうか? 自分ではどうすればいいのか全くわからず本当に不安です。 よろしくお願いいたします(泣)

  • ストーカー?盗聴?超能力?

    数ヶ月付き合ってた男性がいるのですが、最近別れました。 その別れ話がうまくいかず、警察を呼ぶ騒ぎになりました。 それが恨みを買う羽目になり、変なメールとかされたり、電話もしつこく鳴らされたりもしました。 「アレ返して。今日中に必要なんだ。家にとりに行くよ。返してくれないのが悪いんだから警察も納得する」とか。 「アレ」は百均でも売っているようなものです。 あと、性癖?みたいなものを知り合いにばらすとか脅されたけど、メールじゃなくて電話で言われたので証拠は無し。 別に言われてもかまわないような内容なんですけど。 それは置いといて・・・ 変なメールというのは、私がその人と別れようと思ったキッカケに他の男性も少し絡んでいて、(浮気とかじゃないんですが)、それを元彼は知らないはずなのに、「超能力者に見てもらった」とか言って、それを当てたんです。 しかも事細かに。 その件に関してはパソコンのチャットか、友達との電話での会話でしかしていません。 携帯メールもその件に触れる内容を打ったり打たれたりしてない。 その当てた事細かな内容は、私がその人と別れた次の日に部屋で友達と電話したときに言った内容そのものでした。 考えられることは3つだと思っていました。 (1)超能力者は本当にいる (2)パソコンを見られた (3)盗聴器を仕掛けられている (1)は私の中ではありえないことです。 (2)は、パスワードを入れなければ開かないので不可能だと思います。 (3)の可能性が高いと・・・思うのですが・・・。 でも、コンセントとか開けて調べてみたけど何もなし、カバーが壁紙に張り付いていたので開けた形跡さえないといったところです。 家に増えたもの(見知らぬライターや延長コードなど)は無し。 物が少ないからそんなものがあればすぐ見つかりそうな気はするんですが何も出てきません。 合鍵を勝手に作られてる可能性もあるので、私がいないうちに撤去した可能性もあるのかもしれないですけど、気持ち悪くて仕方ないんです。 それで弱気になって超能力を一瞬信じてしまいそうになっては自分で頭を振って正常な考えに戻したりしてるんですけど・・・。 一番ご意見を伺いたいのは、もしも万が一、それが盗聴じゃないとしたら、他に何が考えられますか? あと、こんなこと聞きたくないんですけど・・・そんな事細かに当てれるような超能力ってあるとおもいますか? ちなみに電話した友達は元彼といっさい関わりがないし、フルネームさえ知らないからその人から漏れた可能性はゼロです。 プロに頼もうかと思ったのですが、盗聴方法が発信のものではなかったり(たとえば録音式で合鍵を使って侵入して録音を聞くとか)、電池切れだったり、回収済みだったりしたら見つからないわけですよね。 気持ち悪い謎が残るだけで・・・。 それで高いお金を払うのはチョット・・・と悩んでます。 ちなみに元彼はパソコン持ってなくて、機械オンチでした。 巧妙なことは出来ないかと思われます。 あと、超能力者が私の身に今年大変なことが起こると言っていて、俺といればそれを回避できると超能力者が言ったから、嫌いでも今年は一緒にいよう、とか言われました。 あと、昨日は「〇〇ちゃん(私の名前)って、今聞こえなかった?」とかわけ分からないメールが来ました。 それも含め、超能力がどうのとかはメールの履歴に残ってます。 これって盗聴器がみつからなくても盗聴されていたという証拠になりますか? それが無理だとしても、この超能力がどうのという内容のメールは、脅迫とか、プライバシーの侵害、精神的苦痛とかなんかで法律で罰せられる行為ですか? なんに関してでもいいので、この件に関してご意見お願いします。 たとえば対処方法とか? 法律とか? とても知識がなくて検索疲れしてここに書きました。 仕事中も、なんでだろうと一日中考え続け、仕事がとても長く感じてとても苦痛です。 このままでは仕事辞めてしまいます・・・。 身の危険とかもあるのですが、それよりもなぜ知らないはずのことを知ってるのか、それが気になって気になって気持ち悪くて仕方ありません。 お願いします><

  • 相手に無断で録音した会話は証拠として有効か

    相手に気付かれないように、例えばペン型ボイスレコーダー(実際にボールペンとしても機能する)や超小型ボイスレコーダーで録音した会話は、後日裁判等になった時、証拠として有効なのでしょうか。 相手に黙って録音した内容は証拠として使えないと聞いたことがあります。 証拠として使うためには予め「会話を録音させて貰います」と断って堂々と録音するのだと。 (ただそうすると相手が警戒すると思いますが) これは本当でしょうか。 相手に黙って録音する場合、録音する側の人間が自分に都合のいい答えを引き出したいため、あえてそういう流れの会話をする可能性もあると思うのですが・・・。 そうして都合のいい部分だけを抜き取って「これが証拠です」というのもおかしい気がします。 職場のパワハラ等で現場の声を証拠として録音したいといったケースでボイスレコーダーを利用することはあるかと思います。 その場合は上司の怒鳴り声・罵倒を取るためで、わざと相手にそう仕向けてるわけではないのですよね。 でも離婚で慰謝料の材料にしたいから、相手にわざと会話を振って、少しでも有利な記録を取っておこうとするのはどうなのでしょうか。 幾つかのケースがあるので一概に証拠になるかどうかは疑問です。 それとも盗聴録音を証拠としたい場合は「データは編集しない(自分に都合のいい部分だけを使わない)」ということが前提なのでしょうか。 実際のところ、盗聴録音の会話は証拠として有効なのでしょうか。 ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 録音したのに再生できない

    iriverのH10を使っています。 音楽を再生する以外にもボイス録音機能を使って授業を録音しているのですが 先日たまった分を聞こうと思い、通常通りBROWSER→My Recordings→Voiceと選択したら以前録音したのを全部消去してから一番最初に録音したと思われるファイルから4つしかありませんでした。 授業を録音しているので少なくとも20近くファイルがあるはずです。 念のため普通に録音をして○キーを押したのですが普通に「保存しています」と表示されスタンバイ画面に戻ります。 そしてそのファイルを探したのですがやはり表示されてませんでした。 ずっと前のもの4つのみです。 でも確実に録音可能な残り時間は減っています… 4月から新学期なのでそれ以前のデータは全て消去し録音した次第です。 以前録音したものはちゃんと聞けてました。それこそ数十もの録音ファイルです。 いったいどうなってしまったのでしょうか? 今まで録音したものが聞けないとなると大変なのですが…(気付くのも遅かったのですが) お分かりの方、宜しくお願いいたします!!><

  • NHC VR-4600ボイスレコーダーの操作方法

    困っています。NHC VR-4600デジタルボイスレコーダーを以前購入したのですが、4時間録音できるはずが、40分程度で録音ができなくなってしまいます。故障でしょうか…? また、取り扱い説明書を紛失してしまい、録音したデータを一気に全部消去する方法(ALL ERASE)が分からなくなってしまいました。 一度、ALL ERASEでデータを空にしてしまえば、録音が4時間分できるようになるのでは、と考えています。 1つずつデータを消去していく方法は試しました。 検索したところ、製造会社のNHCは倒産しており、株式会社ベセトジャパン http://beseto.co.jp/ が会社を引き継いだそうですが、今日は日曜日なので営業しておらず、問い合わせもできず、困っています。 どうか録音データを全て消去するALL ERASEの操作方法をご存知の方、お教え下さいませ。 宜しくお願い致します。 NHC VR-4600デジタルボイスレコーダーの情報↓ http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/239370/ 1つずつデータを消去していく方法↓ http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1174870871

  • ICボイスレコーダーのお勧めを教えてください。

    ICボイスレコーダーで録音の予約機能付きで小型で良いものがあったら教えてください。 浮気夫の車に仕込みます。 録音時間予約設定が出来るもので、出来れば長時間録音が出来るものがいいです。録音予約設定が複数出来ればなおいいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストーカー(元彼)に誓約書を書かせたい。

    前の彼氏にストーカー行為をされました。 まず付き合ってる時に合鍵を勝手に作られていたらしく、別れ話をした日に盗聴目的で録音機を仕掛けられ、後日元カレは勝手に作っていた合鍵を使ってそれを回収したそうです。 私は合鍵のことや盗聴のことを全く知らず、元彼に怖いメールをたくさんもらいました。 知るはずのないことを知っていて超能力がどうのとか呪いがどうのとか。 超能力を信じなかった私は当然盗聴を疑い、部屋中を探したけどそれらしいものもない。 私は家を出るときに必ずある仕掛けをして出て行きました。 ある日その仕掛けのおかげで、部屋に侵入者がいるという確信がもて、私は元カレに電話しました。 「合鍵を返して」 散々嫌がらせや脅しのメールや電話、私の会社への電話、知り合いへの私の悪口など、嫌がらせ、ストーカーをしてきた元カレは、びっくりするぐらいあっさりと勝手に合鍵を作ったことと盗聴の事実を認めました。 合鍵を勝手に作ったということと盗聴の事実は電話の会話を録音し、証拠としては持っていますが、警察には行っていません。 私はストーカー行為によって精神的にやられ、体調も崩し、仕事を休んだり早退したりしました。 正社員ではないのでその分の給料はありません。 体調は未だに回復しておらず、仕事に支障があります。 今月いっぱいで辞めることになりました。 合鍵は一つとは限らないので鍵も変えなければならないし、相談のためいろんな人と長電話した通話料、録音するために使ったお金、等々、結構金銭的に損害があったと考えています。 元カレは付き合っている時に、私が望みもしないのに私にいろんなものを貢ぎました。 断っても「お願いだからさせてよ。することが幸せなんだ」と言われ、結局もらっていました。 その中でも大きなものが中古の車です。 でもさすがにそれは悪いと思い、返さなくていいと言われても毎月私はお金を渡していました。 そして別れ話のあと、車のお金を返せと何度も言われました。 私は嫌がらせなどで腹が立っており「返すつもりだけど、くれたものを返せとあなたが言うのはおかしい」と言いました。 その後嫌がらせはエスカレート、不法侵入に盗聴。 私は損害分として車のお金からいくらかを引いて、「この金額で和解しませんか」と言いました。 相手は今悪いことをしたという気持ちと私を恨む気持ちを両方持っていますが、その金額で納得しました。 もらったものはほとんど返したのですが、あとはそのお金だけです。 そのお金をいっぺんに返して、それと同時に誓約書のようなものを書いてもらおうと考えています。 そういう知識が全くなく、皆様の知恵に頼りたくここに質問させていただきました。 まず、それは誓約書というのでしょうか?念書? 文として書きたいのは「全てを返してもらった、今後一切何も請求しない、今後私に一切関わらない(できれば私の住む建物の敷地内に入らないという内容)。今後一切私に関することを他人に話さない。」という内容です。 できれば文に「私は嫌がらせやストーカー行為をした、私は無断で合鍵を作り、不法侵入をした。盗聴をした」と認めるような文も欲しいのですが、ごちゃごちゃしすぎるとダメですかね? どう書けばいいか、詳しく教えていただけませんか? 甘えすぎだと分かっているのですが、もう疲れました・・・。 あとちょっとで終わり・・・どうか助けてください。

  • 1万円前後のオススメICレコーダー

    知り合いがアマチュアバンドをやっており、来月ライブがあるので録音をしてCD-Rに入れてあげ配布することになりました。 そこでPCに取り込めてマイク性能のよい(外部マイクも可)のICレコーダーを探しています。 以前、ipodのような小型のMP3プレーヤーで録音機能のある物を使用して音楽の発表会を録音した所、音が土管の中で録ったような音になり聴けたものではありませんでした。人の声を録音するのに適してるボイス録音機能だった為だと思います。ボイスよりも音楽の生録音に適している1万円前後のICレコーダー、何かオススメはありませんか?よろしくお願いします。

  • 亀部屋~1.5畳の広さを温めたい~

    現在1.5畳の広さ(窓あり)でリクガメを飼っています。天井までの高さは、2.3mです。 冬になる前に、ヒーターを買いたいのですが、 どんな物が適しているのかわからないので相談です。 条件は、 ある一定の時間で切れないもの。 暖かさがキープできるもの。 電源コンセントだけで使用できるもの。 こちらのカテゴリではない内容かも知れませんが、爬虫類を飼っている方など、「うちはコレで温めてる」などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。