• 締切済み

部屋を盗聴されていた。どういう心理なの…

婚約者が私の部屋を盗聴していました。 私は一人暮らしで来月あたりから彼と新しく家を借りて同棲を始める予定でした。 掃除中テレビの裏側のコンセントに見慣れないコードがささっているのを発見し、引っ張り出すと先に小型のボイスレコーダーがついていました。 録音時間は7時間程度で、7時間前は私が仕事に行っている時間でした。 彼に合鍵は渡していません。 こういう機会に詳しくないのですが、 ある一定の録音時間が経過すると一旦保存されまた改めて0から録音がスタートするのでしょうか? データは10時間くらいの録音時間のものが15個くらいあるようでした。一番最初のデータは5日前に彼が遊びにきたときの会話が録音されてました。 データをすべて消去したあと「これなに?」と彼に聞くと、「ごめんmp3プレーヤー充電したまま忘れてた。」と言われました。 私は彼のことが大好きだったし、色々とショックでそれ以上問いただすことができませんでした。 来月には一緒に暮らせるのに、どうしてこんなことをしたのでしょう。 両親も彼のことをとても気に入っていたし、彼となら幸せになれると思っていました。 彼は私の浮気などを疑っていたのでしょうか? 彼は別れたかったのでしょうか? 彼の気持ちがわかりません。 ただただショックだし、怖いです。

みんなの回答

noname#222284
noname#222284
回答No.18

好意による動機とは限らないです。 結婚が近いということで、貴方と言う人間の素性を調べていた可能性があります。 家柄を重視するタイプだと、 結婚前に異常なほど相手を調べる人間もいます。 ただ、いずれにせよ、普通の精神状態ではありません。 鍵を開け住居に侵入し、盗聴器を仕掛ける。おかしいでしょう。 貴方の方でも、その人物をもう少し調べてみてください。

• nekosuke16
回答No.17

「ただただショックだし、怖いです」 この言葉が全てを物語っていると思います。 婚約者の貴女に対する気持ちが、例え、どんなに好きとか、いつもそばにいたいとか、誰かとの会話を疑っているとか、嫉妬深いとかという問題ではなく、盗聴器を仕掛けるという行為自体に異常性を感じます。 普通の人間の発想ではないからです。 貴女の怖いという直感が正しいと思います。 自分の中で様々な想像を展開させ現実と結び付けるストーカー的な匂いもする難しい相手ですが、ハッキリ別れるべきですね。

• yuklamho
回答No.16

40代の既婚男性です。 実際に行動に移すのはちょっと度が過ぎていますが、一言で言えば、ANo.12pop_poppopさんの言うとおりだと思います。 あなたが彼のことを好きだというのをもう一度はっきり伝えて、止めるように諭してみたらどうですか。

• Osric
回答No.15

良い方に考えると、自分のいない時のあなたの様子を知りたかったのでしょう。 ただ、実際にそこまでやる人は少ないと思いますし、社会からみたら異常な行動だと思います。 それだけで別れるかとなると難しいですが、一度立ち止まって、彼のこれまでの行動を思い浮かべ、冷静に考えたほうが良いと思います。

回答No.14

やることが卑劣だしストーカーまがいじゃないですか。 このまま結婚してもあなたのプライベートは筒抜けですよ。 すでに他にもいろいろ何かされてるかもしれないですね。 縁切ったほうがいいんじゃないですか。

回答No.13

会えない時でもあなたを見ていたい 知っていたい。

回答No.12

彼はおかしくなるくらい質問者さんが好きなんですよ。 そして疑っているんじゃなくて、自分に自信がないゆえに 不安で盗聴行為をしているんだと思います。 私の後輩に似たような男います。 その後輩は、結婚前は盗聴器 結婚した今も奥さんが浮気しないか心配で 家にはWebカメラ、妻携帯のGPSチェックは怠らず 奥さんが出かけると 「心配だから」と写メさせるような束縛愛妻家です。 全く束縛しない系の私から見れば気持ち悪いですw 完全な妻ストーカーですが、彼の妻は慣れちゃたようで 仲良くやってます。 質問者さんの彼がやってることは普通ではありませんが 好きから来ていることです。 もちろん気持ち悪いから別れるもありです。 でも質問者さんが彼のこと好きならば見て見ぬふりもありだと思います。

回答No.11

まるで今日(21日)、退任した例の人みたい、いやゲス元議員かな。(言い訳がって意味だ) 盗聴器にもいろいろある、昔からあるのはそれ単独で録音、再生ができるものだ。現在はレコーダーというより集音マイクのようなもので、音声データを電波で飛ばして、自宅の無線受信機を付けたPCで音声を拾うというものもある。PCのHDDの容量が許す限り録音が可能になる。 彼は限りなくクロに近いグレーだろう。物証がある以上、シロではない。 君の身辺を本気で調べたかったのか、あるいは何も考えていない変態か。そこは分からんがね。 ※本気で調べたかったとしても動機は変態と変わりないぞ。 ストーカーって元恋人や元婚約者、元夫がなる可能性がかなり高い。(面識のない人へはストーカーしにくい)彼はそんな危険な男のような気がした。 婚約者という立場なら、そんな舛添い(セコい)真似しなくても、ストレートに「君を抱きたい」って言えばいいんだ。それができない男は人間の器が小さいね。

回答No.10

彼の心理はわかりませんが、普通の事ではない事はわかりますよね!? 私だったら別れます。 今後...恐ろしいです。 大好きだったからショックでしょうけど、今一度冷静になってみてください。 ありえないですよ( ̄▽ ̄) 彼とどの位交際期間があったんですか? 彼の人間性を疑います。 幸せになってください。

• oooono
回答No.9

結婚する前に、彼の隠れた部分を知って、貴女にとっては結果的に良かったんじゃないですか。 それでも、本気で結婚しようと思っていたら、うやむやにせず、理由を聞くべきですね。 納得するかは、貴女の判断です。好きだったら、許すんでしょうけど。 私だったら、婚約も破棄し、同棲も止めにします。 だって、気持ち悪くない?常識人のする事ではないでしょう。貴女にとって”怖い”これが貴女自身から出ている危険信号だと思います。 貴女は好きと言うけど、そんな隠れた部分も含めて好きにならないと、結婚生活は永続きしないと思います。 末永く幸せに暮らすため、これを機会にアバタもエクボじゃなかったか、真剣に彼を洞察してみても、損はしません。洞察とは奥底にあるものを見抜くことです。