• 締切済み

役に立たないドアスコープ

公団住宅に住んでいますが、最近公団の方でドアスコープをつけました。 ところがこれが全然役に立たないんです。 というのは、玄関ドアの隣に下り階段がありまして、 やってくる人の95パーセントは階段を登りきらずに 1段下のところでドアホンを押して待っておられるのです。 一段下だとドアが開いてもドアが体にぶつからないためだと思います。 そのためドアスコープを覗いても、訪問者の姿が映っていないんです。 公団に相談したいので、何かいい方法があったら教えて下さい。

みんなの回答

• szk9998
回答No.2

ようはドアホンのボタンの位置が悪いのでしょ。 ドアホンのボタンをドアスコープに映る位置に立たないと、押せない場所に 移すだけですよね。 まあ、ドアの形状やお宅の階段がどうなっているのか知りませんので、 可能か不可能かはご自分で判断してください。

noname#163492
質問者

お礼

でしょ・・・とか だけですよね・・・とか のような言い方では、相手はバカにされているように感じます。 きっとそうなんですよね。 「だけですよね」と決め付けて、「他に妙案があるかも」とはお考えにはならないんでしょうか。 だとすれば「浅い」ですよね。

質問者

補足

ドアホンは壁に埋め込んであるので移動は難しそうです。 移すだけ、とはいきません。 でしょ・・・とか だけですよね・・・とか なんでそんな言い方なの?

回答No.1

事実を訴えればいいだけですよね

質問者

お礼

会社でも不満言うばかりだったらだめでしょ。提案しないと。

質問者

補足

不満を言うだけでなく、提案をした方が公団も対処しやすいと考えまして。