• 締切済み

安全ピンで感染

保育園の子供の名札を外すときに誤って安全ピンが指にささり、少し血がでました。 普段、保育士さんなどが付けたり外したりして、誤って刺した可能性もあります。 血をかえして何か感染したりする可能性はあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

可能性という意味ではゼロではないが考えすぎだろうと思いますよ。 仮に刺したとして血のついたままの針であれば感染する確率は高くなるかもしれません。でも針に血がついたままということはほとんどないでしょう。何度も名札をつけはずしするときに衣服に針がささります。このときにふき取られますから可能性はゼロに近づくでしょう。