• 締切済み

自信をもつとは

閲覧ありがとうございます、現在大学1年の者です。 自分は大学でバンドサークルに所属しています。先日1年生の初ライブがあり、68人と結構な人数の中でベストボーカルとベストいい声をいただきました。周りからもうまかったとは言われますが自分ではまだまだだと思っています。ただ、好きな人には、うまいんだからもっと自信を持ってと言われました。 自信を持ってと言われても傲慢になりそうでどうしたらいいかわかりません…どういう風にしていればいいのでしょう?どうかよろしくお願いします。 また、今度その好きな人とカラオケに行こうとなりました。好きな人がポルノグラフィティが好きなのですが、ポルノで歌えるとカッコいい曲はなにかありますか?

みんなの回答

回答No.2

自信は 練習と場数が生み出す産物ではないでしょうか? 結果的に自然に出てきますよ  それより あまり構えずに 今の自分を素直に表現するようにすれば もっと良くなって行くんじゃあないかと思いますが ポルノは映画しか見た事がないんで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

自信とは 「自分を信じる」 という意味ですね。 自信は「自己肯定感」が根底に ある人が持ちやすいものです。 少し深い話をしますと、 この自己肯定感は親、特に母親からの 幼少期の育てられ方によって 自分を信じられる人、 いつも自信のない人に分かれるんです。 母親に「あなたはあなたのままでいいのよ」 という育てられ方をした人は 自己肯定感を持てやすいです。 「あなたはどうしてそうなの」「もっと頑張りなさい」 と否定ばかりされて育った人は、 なかなか自己肯定感をもてません。 ですから、人にいくら誉められたからと言って 自信が生まれるワケではありません。 スレ主さんのおっしゃる通りなんです。 人に誉められて持つ自信は すぐ壊れるでしょうし、根っからのものではないので 傲慢にもなるでしょうね。 努力して努力して、自分で納得した時に 生まれるかも知れませんし、 上には上がいる、とある程度の所で 割り切る日がくるかも知れません。 歌の上手下手は、点数をつけられることでも ないですし、味がある、とか個性的、など 好き嫌いもあることですから尚難しいですよね。 でも誉めてくれる人が周りにいることは 素直に受け止めていいのでは。 あなたの人間性がいいということですよね。 人がいて自分がいる、という感謝の心を忘れなければ 人間傲慢にはなりませんから大丈夫ですよ。 ポルノの歌は、私はサウダージが好きです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌声に自信がありません

    先日、高校の部活でバンドを組むことになり、ボーカルとギターを担当することになったのですが、自分の声がいい声(ボーカルに向いている声)なのかそうじゃないのか分かりません。なので、自分の歌声をみなさんに聴いてもらって、意見を聞かせてもらいたいです。 例)ボーカルやれるよ!・向いてないね。。・息が持ってない このまま練習すればボーカルできるよ!・下手糞!・行けてもコーラス止まりだね・etc... 動画添付で行きます。曲はポルノグラフィティの「リンク」で、生声で聞いてもらったほうが良いと思い、アカペラで歌っています。聞き苦しいところもあると思いますが、ご意見のほう、よろしくお願いいたします。

  • ポルノグラフィティの昭仁さんと同じくらいの声域の曲

    カラオケのレパートリーを増やしたいと思っています。 ポルノグラフィティの昭仁さんと同じくらいの声域のもので、何か良い曲やバンドがあれば教えて下さい。(できればロックで) 沢山挙げてもらえると嬉しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 自信喪失してしまいます・・・

    16歳の高校1年です 現在、バンドでヴォーカルをやっています、ジャンルは基本的にポップですが、気が向いたらハードロックまで手を出すような変なバンドです(笑) 質問ですが、僕はカラオケに友達と行くとよく「上手いねー」など、言われるんですが、一人でカラオケ(友達がいないんじゃなくて、練習ですよw)に行って、採点を使うと70点前後の点数しか取れません 自分の音感に自身を失ってしまって、自分の「バンドでヴォーカルをやる」という夢が壊れていくような気がするし、バンドのメンバーも僕の音程の悪さに対して不満を抱いているかもしれないという考えばかり、浮かびます、 どうにか、音程の悪さは克服できないでしょうか? ちなみに声はかなり高いです、GREEEENも簡単に歌えるつもりです、回答お願いします。

  • 大学生のカラオケ

    大学4年、女です。 今度サークルの皆でカラオケに行くことになったのですが、何を歌おうか悩んでいます。 90年代の曲や、マイナーな曲が好きで、気心の知れた友達とカラオケに行くときは思う存分歌っているのですが、大人数の場で歌うのは少々ためらわれます。 普段歌うのはスピッツ、ミスチル、マイラバなどですが、あまり知らない人からは懐メロ扱いされてしまい、悲しいので。 今時の大学生(自分もですが・・・)は何を歌うのでしょうか? 何を歌ったら盛り上がりますか? ちなみに、女子ですが高いキー(特に女性の曲)が出ません。 ポルノグラフィティあたりがちょうどいいです。 早口も苦手です。歌いやすい曲を教えていただけると幸いです

  • ポルノのヴォーカルは2人いた???

    こんにちは。 先日、ポルノグラフィティのインディーズ時代の曲を聴いたのですが、 どう聞いてもアキヒトさんではない人が歌っている曲があると思うんです・・・。 「昔のだから、声が今と違うのかな?」とも思ったんですが、そうではないようなんですが・・・。 ポルノのヴォーカルは、以前は2人いたのでしょうか? それとも、たまたまコラボしていたのを聴いたのでしょうか??(聴いた曲は、ライブみたいな感じでした) ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!!

  • カラオケでポルノグラフィティの曲を!

    ポルノグラフィティの曲で ・これをカラオケで歌ったら盛り上がる!って曲、 ・完璧に歌えたらカッコイイ!(*^m^*) って曲、 ・(失礼ですが;)歌が下手な人にはあんまり歌わないで欲しい><;って曲、 ・歌うのが難しいなぁ、と感じる曲、 それぞれのベスト3を教えてください! よろしくお願いします^^

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • ポルノグラフィティ&バンプの簡単な曲

    軽音部に入り、バンドを組んだのですが メンバーがギターとベースが初心者で、ドラムは数年やっているんですが曲を演奏したことは1回しかありません。 メンバーが好きなアーティストは「ポルノグラフィティ」と「BUMP OF CHICKEN」です。 女子のバンドなので、ボーカルが低くない曲がいいと思っています。 余談ですが、ギターボーカルまたはベースボーカルって初心者には難しいでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 私に合うバンドやアーティスト教えてください!!!!

    私に合うバンドやアーティスト教えてください!!!! ○邦楽!! ○できれば男性ボーカル! ○マイナーな方がいいかな・・・メジャーでも! すきなのは ・竹内電気 ・ポルノグラフィティ ・おとぎ話 ・Base Ball Bear ・ゆず ・Chicago poodle     です(。>д<。)ゞ 好きな順かなぁ・・・ 竹電とポルノグラフィティは同じくらい大好きです☆ バンドとか発掘するのがへたで・・ まわりにロキノンとかに詳しい友達が あんまりいないので。 よろしくお願いします!!?(。>д<。)ゞ

  • 初心者バンドの演奏曲(ポルノ・BUMP・スピッツなど)

    高校三年生です。 高校生活最後の思い出として念願だったバンドを組み、 6月に行われる文化祭でライブを行うことになりました。 メンバーは『ボーカル・ギター・ベース・ドラム(私)』です。 が、みんな初心者(女子)で、 私は小学生の頃単純なリズムを叩いたことのある程度です。 (「単純なリズム」としか覚えてないくらいの単純さでした) 音楽性としてはポルノグラフィティのコピーなどを やりたい!という意思がみな強いのですが… ポルノの中でも初心者に向いている曲があれば教えてください! 教えて内を巡っていると、「メリッサ」 「ハネウマライダー」 が多く挙げられているような気がしますが、ほかにもあれば。 ほかのグループ・バンドで初心者でもチャレンジできるような 曲がありましたら、よろしくお願いします! BUMP・スピッツもみんなが共通で好きなバンドです。