• 締切済み

自信をもつとは

閲覧ありがとうございます、現在大学1年の者です。 自分は大学でバンドサークルに所属しています。先日1年生の初ライブがあり、68人と結構な人数の中でベストボーカルとベストいい声をいただきました。周りからもうまかったとは言われますが自分ではまだまだだと思っています。ただ、好きな人には、うまいんだからもっと自信を持ってと言われました。 自信を持ってと言われても傲慢になりそうでどうしたらいいかわかりません…どういう風にしていればいいのでしょう?どうかよろしくお願いします。 また、今度その好きな人とカラオケに行こうとなりました。好きな人がポルノグラフィティが好きなのですが、ポルノで歌えるとカッコいい曲はなにかありますか?

みんなの回答

回答No.2

自信は 練習と場数が生み出す産物ではないでしょうか? 結果的に自然に出てきますよ  それより あまり構えずに 今の自分を素直に表現するようにすれば もっと良くなって行くんじゃあないかと思いますが ポルノは映画しか見た事がないんで・・・

• sumin96
回答No.1

自信とは 「自分を信じる」 という意味ですね。 自信は「自己肯定感」が根底に ある人が持ちやすいものです。 少し深い話をしますと、 この自己肯定感は親、特に母親からの 幼少期の育てられ方によって 自分を信じられる人、 いつも自信のない人に分かれるんです。 母親に「あなたはあなたのままでいいのよ」 という育てられ方をした人は 自己肯定感を持てやすいです。 「あなたはどうしてそうなの」「もっと頑張りなさい」 と否定ばかりされて育った人は、 なかなか自己肯定感をもてません。 ですから、人にいくら誉められたからと言って 自信が生まれるワケではありません。 スレ主さんのおっしゃる通りなんです。 人に誉められて持つ自信は すぐ壊れるでしょうし、根っからのものではないので 傲慢にもなるでしょうね。 努力して努力して、自分で納得した時に 生まれるかも知れませんし、 上には上がいる、とある程度の所で 割り切る日がくるかも知れません。 歌の上手下手は、点数をつけられることでも ないですし、味がある、とか個性的、など 好き嫌いもあることですから尚難しいですよね。 でも誉めてくれる人が周りにいることは 素直に受け止めていいのでは。 あなたの人間性がいいということですよね。 人がいて自分がいる、という感謝の心を忘れなければ 人間傲慢にはなりませんから大丈夫ですよ。 ポルノの歌は、私はサウダージが好きです^^