• 締切済み

愛知大学か名城大学で悩んでいます。

私は将来、警察官になりたいです。 ですが、愛知大学だったら経済学部に、 名城大学だったら法学部に・・・ ・・・ということなんです。 どちらにしても、指定校推薦でいこうと思っています。 愛知大学は家から乗り換えなしで行けます。 名城大学は家から地下鉄に乗り換えを何回もして行きます。 「本気で警察官になるんだったら、名城大学にしたほうがいい 就職率がすごいから。」と、先生に勧められました。 友達には、 「名城大学のほうが全国的に名が通ってるよ」って 言われてしまいました。 でも愛知大学も公務員対策がしっかりできてて、 公務員に強い学校と聞きました。 4年後の就職や交通の便利さなどを考えると・・・ って感じで悩んでます。 どちらのほうがいいんでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

 警察官になりたいという気持ちがあり、ご自身がしっかり勉強されるのであれば、どちらに通っても変わらないのではないかと思います。 ただし、経済学部と法学部では、警察官の採用試験の勉強という点では法学部がやはり有利でしょう。警察官という点では法学部の勉強をされた方がよいのではないですか。

noname#151231
noname#151231
回答No.2

愛知大学か名城大学かを迷う前に、少なくとも、この質問はこのカテゴリーで良いかどうかを迷ってください。 なお、年配者からの個人的助言ですが、将来自分が本当になりたいのは警察官か?をもっと良く考えてみる事をお勧めします。警察官は公務員の中の一つですよ。

noname#134691
noname#134691
回答No.1

まだまだ高校生ですね。 大学への通学に乗り換え回数が何回だとか言っているようでは・・・・ 警察官になって、通勤するのに乗り換えが多いとか、少ないとか、そんなことは言えませんよ。 本気で警察官になりたいのですか?

関連するQ&A

  • 志望校について・・・

    将来、警察官になりたいと思っている高校3年生です。 志望校は、愛知大学の経済学部か、名城大学の法学部かで迷ってます・・・ 本当は、愛知大学の法学部に行きたかったのですが、 うちの高校には法学部の指定校推薦がきませんでした。 愛知大学の経済学部から警察官になった人はいるのですか? そこが一番気になるところです。 しかも、公務員(警察官)になるんだったら絶対【法学部】と聞きました。 やっぱりそうなのでしょうか?? 愛知大学と名城大学の印象(いいところ・悪いところなど)がありましたら、 教えてください。 お願いします。

  • 中京大学OR愛知大学

    こんにちは。今、中京大学の法学部か愛知大学の法学部どっちを受けようか迷っています。(偏差値で言えばほぼ同じだと思うんですが・・・)行ってからどっちが就職(公務員)の面で有利なんでしょうか?中京は最近レベルが上がってきて、愛知は下がりぎみって聞いたのですが・・・実際のところはどうなのでしょうか? わかる方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 愛知淑徳大学、就職

    大学受験を控えてる高校3年です。 11月末の自己推薦(併願可能)で愛知淑徳大学を受ける予定です。 ビジネス学部を受けるつもりです。 2月の一般入試は愛知学院、名城の経営を受けるつもりです。 将来は東京で働きたいと思っているんです。 そこで自分なりに調べたら 愛知淑徳は名城、中京、愛知周辺の余り?の求人?が来るようなことが書いてありました。(ちゃんと理解していないので不快にさせてしまったらすいません。) 名城は偏差値の割に就職先が良いと聞いたこともあります。 愛知学院はよく分かりません。 進学するとしたら 愛知淑徳、愛知学院、名城 この3つの大学になると思います。 もちろん自分の大学での成績によって変わることは分かっていますが この3つの大学の就職のことなど(県内・東京での)知ってる方がいましたら教えてください! 後、愛知淑徳は名城、中京、愛知周辺の余りの求人が来るってことが本当ならそれは何故なのかも教えていただきたいです。

  • 警察官になるためには??悩んでます。

    現在、高校3年生(女)です。 将来、警察官になりたいのですが、 法学部にしようか、経済学部にしようか 迷っています。 経済学部のほうの大学は、 公務員対策講座もあり、 公務員に強い学校だそうです。 家からも結構近くて便利だと思います。 でも今日、担任の先生に、 法学部があるもう1つの大学のほうが、 就職率もいいと言われました。 本気で警察官になりたいなら、 そっちにしたほうがいいとも言われました。 しかしそこは、通うには乗り換えを何回もしなければ いけないので、不便さを感じます。 お金のこともあるし、本当に悩んでいます。 私は、指定校推薦でいこうと思ってます。 経済学部のほうの大学にも法学部がありますが、 指定校推薦をとってくれていません・・・ ・・・正直悩んでいます。 明日、第1希望・第2希望を書いて 提出しなければいけないので、 早めの回答お願いします。

  • 名城大学の文系

    名城大学の文系学部ってどうなんでしょうか??理系の大学っていうイメージが強いです。ちなみに私は経済学部に気になっています 指定校推薦の枠があったため、一応・・・という気持ちでオープンキャンパスには行きました。それが意外によくていい印象が残っています。 だけど私は地元の人間じゃないので資料やオープンキャンパスだけではわかりません・・・名城大学ってどうなんでしょうか?? いろんな人の意見を聞いてから指定校推薦に出願するか考えたいなぁって思っています。名城大学についてちょっとでも知っている方がいれば何か教えてください。

  • 愛知私大 進学先に悩んでいます

    現在商業科の高校に通っており、指定校推薦で大学に進学しようと思っております。 商業科のため、指定校の推薦枠が法学部、経営学部、経済学部..大体この3つくらいしかありません。 自分は将来、金融・保険関係の仕事に就きたいと考えています。 名城は理数系はレベルが高いが文系は愛知より劣る… 愛知は学校も古く、OBの方が頑張っていてくれて就職率も中々… と耳にしたことがあるのですが、実際現時点では文系に入る場合、どちらの方が金融・保険系に就職しやすいのでしょうか。

  • 愛知での就職

    愛知県在住の者です。 大学を出たら、愛知県で就職しようと思っています。 大学は、法学系に進もうと考えています。 大学は、基本的に家から通える大学を選びたいので、 受験での志望校として考えているのは、 三重大学人文学部法律経済学科 南山大学法学部法律学科 中京大学法学部法律学科 愛知大学法学部法学科 です。 これらのうち、どれが愛知県での就職に有利なのでしょうか。 教えてください。

  • 愛知大学について教えてください

    娘が愛知大学に進学希望(受験)するのですが、将来公務員志望ということで相談です。当初、法学部・経済学部志望が高校での進路教務から偏差値が足りない、入ってから厳しいとの助言で娘の性格からあきらめてしまい文学部志望に切り替えてしまいました。しかし、愛知大の進学はあきらめないようです。県外進学なので親としては心配ですが、本人の決めた進路なので応援するのは当然なのですが。 そこで、愛知大の文学部からの公務員・企業就職は厳しいでしょうか?もちろん、娘の取り組みが一番基本だとは思いますが。

  • 愛知の名城大学って本当に私大就職率No.1なのです

    愛知の名城大学って本当に私大就職率No.1なのですか? 就職に強い大学ですか?

  • 中京大学と愛知大学、どっちが雰囲気がいいですか?

    こんばんは、妹が今年受験で、愛知大学の法学部と中京大学の法学部を受験するそうです。 私も妹も愛知県の人間ではなく、(静岡です)殆ど偏差値の情報くらいしかありません。 就職のよさ、雰囲気のよさは、どちらの大学の方がいいですか? ご存知の方は教えてください。