• 締切済み

親にうつ病を打ち明けます。力を貸してください。

うつ病を親に打ち明けます。力を貸してください 私は現在大学4回生の女です。 まずはこの質問を読んでいただきありがとうございます。 今週中に親にうつ病であることを打ち明ける決意を固めました。 しかしあと一歩が踏み出せません。 うつ病を打ち明け、病気や親や自分ときちんと向き合って新たな人生への一歩を歩み出したいです。 そのために皆さんに何か叱咤激励をいただきたいのです。 私がうつ病になった経緯を書きます。 長くなるので興味のある方はご覧ください。 今の大学は無理して入った志望校でした。 私が受かったとき学校中の先生が「まさか」と驚いたそうです。 ただ入ったはいいもののレベルに合わない難しい講義、変わった教授達… 今まで人生でこれといった挫折も問題も起こさず、成績も何でも中の中でした。 大学で全てが一番劣っていると痛感しました。自分への自信が消え失せました。 そんな私を支えてくれたのはサークルとその仲間でした。 深夜まで飲んだり、友達の家で語り合ったり、新鮮な日々でした。 絵に描いたように大学生らしい不健康な生活でした。 けれど講義でもサークルでも終始劣等感に苛まれ、 そしてサークルの友達とのトラブルが決定打となりました。 仲良しと思ってた友人達に影で散々言われていたことや親に相談したとき「協調性がない」 と切り捨てられたことで深く心に傷を負いました。 3回生の時講義でうつ病のアンケートのようなものを受けました。 教授が一般の平均を言う中、私はほぼ全て当てはまっていました。 そこでようやく私はうつ病なのではと思いました。 心療内科を訪ね、やはり「うつ病」と診断されました。 親には言えませんでした。 うちは裕福ではありません。むしろかなり貧乏です。 大学は諦めろと言われたところを押し通して受験しました。 奨学金を貰い、それでも私の通学はかなり家計を圧迫しています。 それなのにうつ病にかかり、大学の敷地内に行くだけで気持ち悪くなり講義にも行けていません。 今更大学に行ってうつ病になったなんて言えません。 だけど今言わないとダメなんです。 黙って病院に通っているために自分で払っている治療費もかなりの額になりました。 最近就活のプレッシャーをかけられる度、「就活している」「学校は大丈夫」と嘘をつくのも辛くなりました。 私の親、特に母は精神的に強い人間ではありません。 私がうつ病だなんて知ったらどうなってしまうのでしょうか。 私は図太い性格をしていますが、そんな私でさえうつ病になってから「死にたい」という気持ちでいっぱいになることがあります。心が折れそうになることがあります。 苦労をしている母にこんな追い打ちをかけるなんて、なんて親不孝な娘なのでしょうか。 この文章を打ちながら涙が止まりません。 どうも普段は無駄に見栄をはってしまい、自分の本当の気持ちを担当医にさえ言えません。 ここで初めて文章にしてみて、ただの自分の気持ちを吐き出しただけになってしまった気がします。 最後にここまで読んでくれた方がいるのなら…本当にありがとうございました。

  • mozum
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.9

補足回答です。 ◎他の回答者の方も挙げている、「”自立支援医療受給”で医療費負担を安くする」件;  一番最初にお医者様に所定の用紙に記入してもらうことになります。  この所定の用紙に記入してもらうのには保険がききません。  負担額は 7000円~8000円です。  多分、質問者さんが一回お医者さんに行くたびにかかっている費用は、  (計算が大幅に違っていたらスルーしてください)  まずお医者さんで、  ・再診料 70点前後、処方箋 68点、治療費330点 (10分以内の診療)  ◆現状の合計約470点 = 4,700円×通常の3割負担  =だいたい 1,400円前後払っている。  (保険証を使わなければ4,700円)  ≪自立支援医療受給適用で470円 (1回につき930円安くなる)≫  そして薬局で(薬の種類によって大幅に異なります)  ◆現状の合計(調剤技術料+薬学管理料+薬剤料)×3割負担   ≒ だいたい 1500~2500円くらい 払っている  (保険証を使わなければ6,000円前後)  ≪自立支援医療受給適用で500~840円 (1回につき1000~1700円安くなる)≫  と思いますが、それだと 1回の通院につき約2000円安くなります。  つまり、★4回以上通院しないと元が取れません。★  先に市役所から用紙をもらってきて、どのくらいの期間をかけて治療するのか、  お医者さんに相談してから申請するかどうか決めたほうがいいです。 ◎ジェネリック薬品を使えれば薬代負担が軽減されます;  薬局に行って、「ジェネリック薬品」(特許切れの薬を他のメーカーが安く同じ成分・効果で販売している薬)に変えてもらうことでも、わずかですが薬品代の負担が少なくなります。 (新しい薬ではジェネリック薬品がない場合もあります。) 本題ではありませんが、ご参考までに。

mozum
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 金銭面は不安に思っていたのでとても有難いです。 ジェネリック医薬品はよくCMで耳にしていたので次回行ったときに聞いてみます。自立支援医療については担当医にも相談してみますね。 さて、とうとう今日打ち明けることになりました。とても緊張しています。みなさんのところに晴れ晴れと報告にこれればいいのですが…。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.8

●の行は回答者(医療専門家でもなんでもない素人)の回答 ◆の行は国立精神・神経医療センター(専門機関)の資料より抜粋です。 ●大学まで行かせてもらえたのだから、もう少し親に甘えてみては? ●お母様も、娘が打ち明けられなかったというほうがつらいと思います。 ●素直に病気のことを打ち明けたほうが親孝行です。 国立精神・神経医療センターの樋口輝彦センター長によれば、 ◆うつ病になりやすい性格は、「仕事(勉強)熱心」、「強い義務感・責任感」です。 ●思い当たりませんか? ◆誘因は、仕事の栄転、進学・進級と言ったポジティブなことからくる精神的プレッシャーもあれば ◆逆に仕事や生活の失敗、劣等感というネガティブなことからくる精神的プレッシャーもどちらもあり得ます。 ●仮に「うつ病」だと診断されたことで、パニクらないでくださいね。 ◆15人に一人はかかる病気なので、難病じゃないですよ。薬で治ります。 ●「自立支援医療受給(精神通院)」という制度を使えば診察代・薬代が3分の1になります。 問い合わせ先は、お近くの保健センターまたは市役所です。 これで少しは経済的負担も減るでしょう。

mozum
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。よく、うつ病になりやすい性格で責任感が強いや完璧主義などありましたが、私はあまりそれに当てはまっていない気がするのです。なのでずっと無関係な病気だと思い込んでいました。ただ、劣等感・仕事や学校の失敗…精神的なプレッシャーはとても当てはまっているようです。診断された時はやはりパニックもありましたが、15人に1人なんてかなりの人が経験しているのですね。少し安心しました。自立支援医療受給に関しては多くの方があげてくださったので、さっそく市役所に行ってみます。打ち明ける勇気をありがとうございます。

回答No.7

見てください。この回答の量。 これだけの方があなたを心配してくれています。 で、私ですが・・・・・ 私は適応障害というまぁうつ病に似たもの と解離性障害という難しい病気と 拒食症です。 病気で留年して私立から通信へ転校しました。 私はいじめ・虐待(性的・精神的・肉体的) を受けていました。 親御さんに言うのは勇気がいると思います。 でもばれることも考えられます。 それだけ目に見えるところもありますからね。 (極端に言うと目でわかります) でも、あなたが死んでしまう事の方が よっぽどの、最大級の親不孝ですよ? 理解が得られなかったら医師とよく話し合って いくしかないでしょう。 私の兄も理解が得られない人で 主治医との話し合いで最近やっと理解してくれました。 それと・・・ 悩んでる事を医師に話してください。 一人で悩むより一緒に悩んだ方が荷が 軽くなるんじゃないでしょうか。 うつの波に負けないでくださいね。 こんなに心配してるのに 死んでしまうのはいけないですよ。 よろしければ私のブログへお越しください。 少しは元気出ると思います。 ※実際に精神疾患の方に意見を受けています 高校生が図々しく回答してすいません・・・ でも心配しているのは本当です。 何か参考になれば幸いです。

mozum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直こんなにたくさんの人に回答いただけるなんて思っていませんでした。世の中にはこんなに優しい人がたくさんいるなんて…。 そうですね、一人暮らしなのでバレていないだけだと思います。担当のお医者さんも説明が必要であればするよと言ってくださっています。ありがたいです。 いえいえ、高校生の方からも回答いただけてとても嬉しいです。私が高校生の時こんなに人の心にしみる文章は書けていませんでした。とても感動しています。ブログにも足を運ばせていただきます。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。10年以上心療内科に通いましたが、今ではすっかりよくなって薬も飲んでいません。時々病院に通院するくらいです。 私の場合、まず最初に母に児童相談所へ連れていかれ、次に父が心療内科へ行って適切な治療を受けてこいと言ったので、主さんのように打ち明けるという苦しみはなかったですが、書きます。 確かに、周囲が理解をしてくれたら、それはとてもありがたいことだし、支えにもなるのですが、逆に後悔する場合もあります。周囲に打ち明けて、理解してくれなかった場合はどうなるのでしょうか。主さんは精神病であるはずがないと言って、認めないことも考えられます。周囲が理解をしてくれないというのは、よく聞く話です。 ちょっと私の話になりますが、私は、病気がひどかった頃に自傷行為(リストカット)をしていました。傷が深くてということはありません。でも、かなり長い年数繰り返しており、両腕とも傷跡が目立ちます。腕はぼろぼろで、この腕を見て疑問のない人はまずいないと思います。問題はここからで、私には旦那がいます。旦那の両親は、私が精神病だったことを知りません。腕は見せないようにしています。見せたらばれてしまうので、旦那の実家に帰る時は、必ず長袖で袖はめくりません。病気自体は治っているし、薬も飲んでいないのですが、隠していた方がいいと判断して隠しています。うつ病だったと知ったら、見る目が変わってしまいます。今までそうでした。友達なんかにしても、「実はうつ病で…」と話をすると、そういう目で見られてしまいます。昔はそれをみんなにわかってもらおうとしたのですが、今は極力隠してしまいます。そういう目で見られるのは嫌です。どうしても、偏見というのはぬぐえないです。 主さんが、どうしたいかにもよるとは思います。ただ、必ず理解されるものではないです。私の知っている人にも、両親が理解してくれず、家に居場所がない人がいます。家に帰れば、病気であることに対して文句を言われてしまい、いたたまれないのだそうです。お母様が、理解をしてくれればいいのですが、逆であった場合を考えると、打ち明けた方がいいかどうか、疑問です。 一つの手としては、お母様に打ち明けず、医師に自分の気持ちをしっかり伝えてしまうという方法もあります。自分の本当の気持ちを医師に言えないのはつらいですよね。自分の思っていることを、紙に殴り書きして、清書して医師に見せてもいいと思います。 もちろん、どうしてもお母様に知ってほしいということであれば、打ち明けてもいいと思います。ただ、リスクがあることも、知っておいてほしいです。いい道に進めるよう、祈っています。

mozum
質問者

お礼

とりあえず担当のお医者さんには親に打ち明ける前に相談しようと思っています。口頭だとどうしてもカッコつけてしまうというか、見栄をはってしまいがちなので、事前にレポートを作って渡すことにしました。アドバイスありがとうございます。今の担当医は親に言ったほうがいいという人なので、他の先生にも相談しようと思います。 偏見はやっぱり付き纏いますよね。私自身うつ病になる前は間違った認識を持っていましたし、どこか偏見があったように思います。自分がなって初めて辛さがわかりましたが、他人から見たら怠けているように見えるんだろうなと実感しました。打ち明けることのリスクは十分に心に留めておきます。ありがとうございました。

回答No.5

初めまして、こんにちわ。 質問を読んで、自分の過去を思い出しました。 他の方の回答と違うので、もしかして決意を折る事になってしまったらごめんなさい。 あたしもかつて、自分の病気を親に告白した事があります。(精神科の病気ですが詳細は控えます) そして、告白した事を今でも悔やんでいます。 あたしの母も精神的に弱い人間で、病気について散々貶され、あたしの全てまでもを否定されました。 それから何年か経ち、今もまだ治療中ですが、ことあるごとにその時の母の言葉を思い出し、苦しくなります。 ただ、仕方がない事だとも思うのです。 母であっても一人の人間で、自分の理解の範疇外の話を持ち出されたら、戸惑いを覚え、否定したくなる気持ちも解ります。 質問者様に言いたいのは、それを機に、全く状況が変わってしまうという事です。 小説やドラマの様にうまくいかず、取り返しのつかない事態になる事もありうるのです。 正直あたしは、金銭的な問題がなければ、言わない方が良いのでは、と思いました。 治療していく上でご両親に協力をいただく場合もあるかも知れませんが、自分の経験を思い起こすと、心配になります。 あたしは精神障害者手帳2級をいただいていて治療費は全て無料です。 無料とまではいかなくとも、援助を受けられる場合もあります。 それでもやはり質問者様には苦しい状況でしょうし、ご両親に打ち明けるのがあなた様が考える一番良い方法なのでしょう。 ご両親の心配より先に、ご自身は大丈夫なのでしょうか? 今まだ落ち着いている状況でないのに、病気を人に告白するのはとても気力がいる事です。 回答になっていなくて申し訳ありませんが、あたしはあなたが心配です。

mozum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も0813_0813様のおっしゃるような不安があります。病院に通い始めても今まで親に言わなかったはそれが大きいです。このカテゴリーでも打ち明けても理解されなかったという方の質問もいくつか読みました。ずっと「打ち明ける」or「黙ったまま完治させる」という二つで揺れ動いています。ここに質問したことは自分への後押しでもありました。理解してもらえるかはわかりませんが、よくも悪くも今よりは進めるのではと思っています。いろいろな考えがいただけてありがたいです。ありがとうございました。

noname#137193
noname#137193
回答No.4

全部読みました!!何回も。 25歳男性、3流大学出身、大手企業キャリア入社で現在休職中です。病名はうつ病。先日まで入院していました。精神障害者2級認定されています。 まず、うつ病は恥ずかしくありません!珍しい病気でもありません! 私の両親は大学在学中に自己破産しました。辞めろと言われましたが、通いました。あまりに、状況が似ているのでコメントさせて頂きます。 >黙って病院に通っているために自分で払っている治療費もかなりの額になりました。 私も精神科通いを7年しています。確かに精神科は高いです。 →自立支援医療(精神通院医療) http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html →障害基礎年金 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm 上記の制度を先生に相談してみてください。経済的余裕は病気の治療にもつながります。 両親に打ち明けて、精神的に少しでも楽になることを祈っています。 >「死にたい」という気持ちでいっぱいになることがあります。 私は何回も自殺未遂して病院搬送された過去があります。でも!!!生きていてよかった。 何事も時間はかかります。でも、時が必ず解決してくれます。 どうぞ、ゆっくりと明日を迎えましょう!!

mozum
質問者

お礼

長文でしたので読んでくれる人がいるか不安でしたが、何度も目を通していただき嬉しいです。病院の先生から一度自立支援制度という言葉は聞いたことがありました。申請にあたって親にバレるのではと不安で聞き流してしまっていました。私も「生きていてよかった」と思えるようになりたいです。状況の似た方にアドバイスをいただけてよかったです。ありがとうございます。

  • kobonobon
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

誰かが見ている場に、自分の気持ちを吐き出す事は、凄く良い事ですよ。 別に辛い事に変わりはありませんが、書いてる時はそれに夢中で感情が溢れてきます。 それだけ、外に出さなければいけない事が自分にぎっしり詰まっているんです。 私も、二年前まではうつ病でした。 親にうつ病だと知られて(兄弟から)、つらかったら仕事を辞めて地元に戻ってきても良いと言われ、地元に戻りました。 それから数ヶ月後には、長かったうつ病ともさよなら出来ました。 今まで何をしても駄目だったのに。 お母さんは弱い方だとは言っていましたが、今ツライのは質問主さんです。 うつ病の認識も、昔と比べて広がってますし。 このままどうしようも無いほど悪化してから、お母様が気が付くより、今のうちに話しておいた方が、質問主さんもお母様も楽だと思いますよ。

mozum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに気持ちを吐き出してとても楽になりました。 それからkobonobon様の経験を書いていただき感謝しております。あまりに重圧が多く、うつ病が治る病気だということを忘れかけていた気がします。 最後の言葉心にしみました。親には自分の方からちゃんと説明したいと思います。ありがとうございました。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

ここまで、端正に文章を書けてれば何とか為るものだと私は思いました。 人付き合いは、大変なものですしね。 私は、めげる事が有れば人はちっぽけなものだと唱えて とにかく運動してお腹空かせて、御飯を美味しく頂くかな。 自然を感じに、ちょっと大きい公園行く為り静かなさびれた神社で ぼーっとしてみたり、川やら海やら山へ行きますね。 まー良いんで無いでしょうかね 社会に出て発症するよりか、早目に為ったのだから早目に向き合えると 思えば、世の社会に出てからうつ病で悩む方より気楽なものですよ。 ものは考えようです。 見栄と虚勢は、実を損ない実を曇らせ腐らせる事が分かっただけでも 良い収穫ではないですか。 似たケースの方ですと 1年~3年休学にして、バイトしながらその大学を何とか人付き合いも一新させて 復習も欠かさずに復学して卒業して、就職を果した方が居ました。 (コツは、折を見て大学の各教授の元へ顔を出す事か大学へ赴く事だそうな) 同じく1年位休学した後に、大学を退学して行かない間にバイトで貯めた御金で 別の専門学校へ通った方も居ますね。 (母校や大学の手助けを受けたり知人や親と相談しながら決めたそうです) すっぱりと大学を止めて、バイトに専念と言う方の例なら複数名知ってます。 (たまに会話しますが、未だに未練残して居たり過去と割り切ってたりしますね) 親に言いだすまでに、えらく思い悩んでましたが言い終えて動きだしたら 時々めげつつも、前向きに動きだしましたね。 自業自得ですから、何事も最後は御自身の判断と決断しか有りませんね。 未来に幸在らん事を願います。

mozum
質問者

お礼

まず、質問を全て読んでくれる方がいるなんて思いませんでした。 丁寧かつ親身な回答ありがとうございます。 またいろいろな例も上げていただきありがとうございました。 大学についてどうするかの参考にさせていただきます。 近くに調度神社も公園もあるのでさっそく行ってぼーっとしてこようと思います。

回答No.1

まず第一に。 うつ病は今時珍しい病気ではありません。 私のまわりでももちろんいます。もしかしたら、って思う子もいます。 大変な社会を一生懸命生き抜いてるって事だと思います。 そして質問者様はそんな状態で家庭のこと、お母さんのことを考え 素晴らしいと思います。 難しい大学も頑張って努力して入ってえらいです。 私の大学なんて頭は全くよくありませんでした。 頭の良くない子もいましたが、皆自分のやりたいことを必死にやっていました。 この文章にかかれていることはごくごく当たり前な事だと思います。 あまり思い悩まずお母さんに素直に言ってみてはいかがでしょうか。 自分でバイトでもして治療費か何か稼ぐことができたら また自分の自信になるかもしれません。 励ましとか全くそういうものになっているかわかりませんが 私は質問者様がとてもまわりに気を配って 理想を持ちながら生きている方なんだろうなと思いました。とても偉いと思います。 あまり自分を追い詰めず、前だけを見るようにして楽に過ごしてみてはいかがでしょうか。 ご両親にうまく話せることを祈っています。

mozum
質問者

お礼

まずは回答いただきありがとうございます。 実はバイトは2年ちょっと続けています。確かにバイトは唯一自分に自信を持てる場所になっています。nanako_1986様が思われたような立派な人間では無いのが心苦しいところですが、そのように思っていただけるなんて嬉しいです。 暖かいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親にうつ病であることを打ち明けました

    うつ病を親に打ち明けました。 その結果とんでもないことになりました 私は現在大学4回生の男です。 まずはこの質問を読んでいただきありがとうございます。 今週、親にうつ病であることを打ち明けました。 うつ病を打ち明け、病気や親や自分ときちんと向き合って新たな人生への一歩を歩み出したいと思っていました。 私がうつ病になった経緯を書きます。 長くなるので興味のある方はご覧ください。 今の大学はそもそも希望していた大学ですらありませんでした。 私自身は文系の大学へ進学しようと考えていたのですが、親は理系の大学を受けなければ学費を払わないと言ってきたので理系の大学へ進学することになりました。 そこまではいいのですが授業が理解できず友人も作ることができず、大学で最も自分が劣っていると痛感し、自分への自信が消え失せました。 支えてくれる人もいませんでしたが、大学に通い続け、二留することになりました。今思えばこのとき死んでいればまだ苦しみが少ない分良かったのかもしれません。 講義でもゼミでも終始劣等感に苛まれ陰口も散々言われました。研究室に入っても周りの同級生、先輩、教授は私がうつ病と気づくと距離をとるようになりいないように扱ったり、馬鹿にするようになりました。 四年になったとき心療内科へ行きうつ病であると診断され、そのことを母親に相談しました。 「協調性がないだけや」 「ここで逃げたら地獄道やぞ」 「そうやって逃げ続けるつもりか」 「ぶくぶく太って何が食べたくないや」 「ネットでテキト―に調べて行き当たりばったりな精神科医行ったんやろ」 「ゴミ捨ててこい!なにをへたりこんでんじゃ!家族の役割を果たせ!」 そう言われ切り捨てられたことで深く心に傷を負いました。 その後暴力を奮われ、保険証を取り上げられました。 今思えば母親は私の死を望んでいたのかもしれません。そのとき父親も家にいて一部始終を聞き、見ていましたが、母親を止めることはありませんでした。 うつ病にかかり、大学の敷地内に行くだけで気持ち悪くなりますが、研究室へ行っています。 最近就活のプレッシャをー教授や親にかけられる度に辛くなります。 私の両親は、精神的に強い人間ではありません。 母親は私が小学生の頃にアルコール中毒になり、父親は私が高校の頃うつ病にかかりました。 私がうつ病と知ってその現実を直視することができないことに話す前に気づくべきでした。 「死にたい」という気持ちでいっぱいです。 苦労をしている両親にこんな追い打ちをかけるとは親不孝な息子で、すいません。 今は保険証を母親に取られ、お金もないので治療を続けることもできなくなりました。 両親にうつ病のことを打ち明けたのを今でも後悔しています。 せめてこの2日後に最後にできる親孝行をしたいと思っています。 こうなるくらいならそもそも生まれてこなければ良かったとは思いますが、それは私が決められなかったことです。 後悔の仕様もありません。 最後にここまで読んでくれた方がいるのなら…本当にありがとうございました。

  • 親がうつ病なのですが

    質問させて頂きます。18歳です。 私の母はうつ病で現在精神科に通っています。 私自身も、もしかしたらうつ病かもしれません。(うつ病チェックをしたり、スクールカウンセラーと話してそう思うようになりました。) 病院で一度診てもらいたいと思っているのですが、うつ病を患う親に「自分もうつ病かもしれないから病院に行きたい」と伝えられなくて困っています。 家は母子家庭で、父親は会っていないので相談できません。 普通の親でも子供がうつ病かもしれないなんて言い出したらつらいだろうに、うつ病である母にそんなことを言っていいのか、と考えてしまいます。 でも私も今の状況を引き摺るのは嫌です。 どんな風に伝えたらいいと思いますか?アドバイスが欲しいです。

  • もしかしたら・・・鬱病なのかも・・・

    自分について 大学四年生、22歳、男です。夜はアルバイトしてます。 大学にはちゃんといってます。内定ももらってます。 車もってます。彼女とは別れました。友達はそれなりにいます。 外から見れば普通な感じですよね? でも、友達といるのも苦痛です。嫌いではありません。 攻撃性が強くなったような気がします(心の中で)。 やる気が全然ありません(最低限のことはやってます) 飲まないと眠れません。最近は飲んでも気持ち晴れません。 自分の人生はつまらないことしかないような気がします。 過去に戻りたいです。自分が嫌いです。人を羨ましがります。 楽に死にたいです。独り言が増えました。 朝は落ち込んでて、夜は気分が少し楽です。 その他色々ありますが、ともかくネガティブです。 ただの暗い奴だと思われるかもしれませんが、 実は自分の場合は母も昔うつ病になりまして、そのときの 母と今の自分が似てる気がします。 母は窓に鉄格子のついた病院に入れられ退院した今も 安定剤のようなものを処方されてます。 もしかしたら自分も母と同じ病気なのでしょうか? ここで聞くようなことではなく、病院に行ったほうが よいのでしょうが、変わってしまった母を見てるので怖いです。 どう思われますか?

  • うつ病 親にいうべきか?

    私は1人暮らしの大学4回生で、 先日うつ病と診断されました。 現在はカウンセリングと薬での治療を行っています。 まだ治療が始まったばかりなのでしばらく通院は続きます。 そして今、うつ病ということを親に言うべきかで悩んでいます。 お医者様には、話した方がいい。と言われています。 自分が話すことが困難ならば病院に親を呼べばお医者さんからお話ししてくれると言ってくれています。 また、うつ病ということを周りの数人に話したところやはり親には話した方がいいと言われています。 実家に帰って親に言うべきなのでしょうか? 私が鬱になった原因というのはいじめや虐待などといったものではなく人間関係です。 私は同性愛者で、そのことが原因に関わってくるので鬱のことは言えたとしても原因を話すのは難しいです。鬱であったことを知ったら親としてはなぜ?という思いが生まれてくると思います。 みなさんは親に鬱であることを言うべきだと思いますか? 補足として、 母は前に別件で精神科に行ったことを報告したら質問攻めしてきました。 なぜ?1人で行ったのか?誰かに行った方がいいと言われたのか?などです。 父は大丈夫だと思いますが、テレビを見る限りオネエタレントを嫌ってる節があるので もし本当の原因を話したくてもできないかなと思います。 もしよろしかったら回答よろしくお願いします。

  • 親がうつ病を分かってくれない

    はじめまして。自分は高校生です 自分は今、うつ病で苦しんでいます 軽いのですが、それでも生活はきついです。 パソコンや本などで調べ、自分が苦しんでいることを母親に話したら「暇だから、気持ちがそうなっているだけでしょう」など言われ、自分が嘘を言っているかのように流されてしまい、父親に話しても結果は一緒でした。 病院のことも含め何度か話ましたが、やはり結果は変わらず、心がおかしくなりそうです。 どうやったら自分がうつ病だと理解してもらえるのでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • うつ病でも就活を続けるべきか

    ただ今就活真っただ中の大学3年生です。先日心療内科へ行ったのですが、うつ病と診断されました。 自分は男ですし、将来のことを考えたらこの新卒という人生に一度のチャンスは逃してはならないと思い就活に励んでいるのですが、正直、こんな健康とは到底言えないような人物を採用して頂けるのかとても不安です。(もちろん、やってみなければわかりませんが) うつ病で働くことってできますか?

  • うつ病ですが親に言えません。

    始めまして、大学一年で一人暮らしを始めた女です。 環境になれることができなかったのか、大学が志望校でなかったことなど理由は色々あってのうつ病と診断されました。 夏休みで帰省していますが、正直大学に戻るのは辛いです。なので親に言おうと思いますが、母親が重いうつ病であるため言うのをためらっています。 保険証を使用したのでじきに通知は来ると思いますが、告白するのであればは夏休み終わるまでにと考えています。 自分がうつ病の方が娘からうつ病と告げられるのはやはり苦しいでしょうか? 反応が気になってしまいます。 すぐいうか、我慢して大学に戻るかも悩んでいます。 始めての質問で要領も分からず不安ですが、どうか回答をおねがいいたします。

  • 私を縛りたがるうつ病の母について(毒親?)

    こんにちは。 以前家をでようかどうかということでこちらへ質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8219497.html 父の不貞も改善傾向が無いので、もう見限って家を出ることにしました。(母は不貞については知りません) 昨日母と一人暮らしについて話合ったのですが、どうも納得してくれません。 母の主張は次の通りです。 ・父の不倫で辛かったのは自分も同じ ・稼げるようになってから家を出ようと言うだなんてずるい。 ・こんなことなら就活もサポートするんじゃなかった。会社辞めて自分の力だけで就活しなおせ。 ・私は全部を犠牲にしてあんたのためにしてきた。 ・貯金できなくてもあんたが財産だと思って全部つぎ込んできた。 ・私も母から独立したかったし都会に行きたかった。でも母に悪いのでしなかった。 ・あんたは自分勝手だ。こんなこと言われる為に子育てしたんじゃない。 ざっとまとめるとこのような内容でした。 うつ病なので仕方ありませんが、言っている事がめちゃくちゃです。 私はすべて論破することはできますが、私が言うことによって母の病気が重くなるのではないかと心配しています。(すでに悪影響かもしれませんが) ちなみに祖母は毒親です。 母はずっと祖母に縛られて生きてきました。(それは今も同じです。) 祖母は認知症で、もうすぐ我が家に引き取ることになっています。 そうなったらもうどうなることやら・・・。 毒親のもとで育った子供は自分の子にも同じことをする、とよく聞きます。 このまま負の連鎖を断ち切るには私がなんとかするしかないと思います。 父はまともじゃないし、母もこんな調子では正直もうしんどいです・・・。 私まで何か病気になりそうです。 私の判断は間違っていますか? また、母は俗にいう「毒親」なのでしょうか。 みなさまの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 死んだ親を憎く感じるっていけないことですか

    ある夏の暑い日、母が突然死にました。私は急に一人暮らしになりました。 何の前触れもありませんでした。 熱中症が主な死因のようでした。 しかし母は生前数年間にわたり「老人性うつ病」になり わけのわからない不可解な言動を繰り返し私を苦しめました。 死んだ当時は母が死んだことが悲しくてたまりませんでした。 そして悲しみの深さのあまり私までがうつ病みたいになり苦しみました。 今も体調不調で原因不明の頭痛や不眠、じんましんなどに悩まされてます。 やがて何故か だんだん死んだ母に対して憎しみがこみあげるようになってきました。 私の体調不調は母のせいだと思うようになってきました。 「あんな老人性うつ病の母親なんて死んで良かったんだ!」という気持ちと 「母が死んで悲しい」と思う気持ちが交錯するようになってきました。 私が「母が死んで悲しい」と思い 熱心に供養してると私は辛くなり自分までうつ病みたいになります。 母の生前も母の死後の私は苦しみ、私は母に振り回されて人生をズタズタにされたように 思うことがあるのです。 母が死んでから、心底から笑ったことがありません。母は私から笑顔を奪ったのではとさえ 思うことがあります。 母が老人性うつ病になってなければ、母を憎んだりはしないと思います。 母が老人性うつ病になってない状態で死んだのなら素直に母を供養します。 あるとき、母を憎いと思い、母の仏壇もしまいこみ、供養をやめると 私は気が楽になってくるように思うのです。 母は生前さんざん「死にたい」と言って私を精神的に苦しめて それで「ある日突然死亡」というのはなんだか身勝手な死に方だと思うことがあるのです。 死んだ親をに憎く感じるっていけないことでしょうか。

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? 20歳女大学生です。 現在一人暮らしをしています。 大学のサークルを辞めたいと言っても辞めれず悩んでいます。 最近食欲がなくここ一ヶ月位で体重が激減し、夜イライラして眠れない事が毎日続いて泣きながら死にたいと考えるようになりました。 彼氏と半同棲状態なのですが、夜大泣きして死にたいと暴れる私を必死におさえてくれます… でも落ち着くと「なんであんなに暴れてたんだろう」と思います。 何に対しても興味がわかず気力も出ず大学の授業もバイトもあまり行けてない状態です。 大学をこれからどうするかについても含め、自分のこの状態を親に相談しなきゃと思うのですが、自分を病気と思い込み甘えていると思われる気がして、なかなか言い出せません。 私自身も自分で甘えているんだと分かっているのですが考える程泣けてきて上手く気持ちをコントロールできないです。 本当に大学もバイトもサークルも中途半端に逃げたいと思っている自分に嫌気がさします。 サークルを辞めたいが辞めさせてもらえない、大学の授業・バイトに行く気力が出ない、貯金がそこをつく不安、卒業が危うい自分、全て中途半端な自分、親に本当に申し訳ない、彼氏に迷惑をかけている… 情けなくお恥ずかしいのですが夜このような事が頭の中をぐるぐる回り死にたい、死んで逃げてしまいたいと思ってしまいます。 私は病気なのでしょうか? それとも怠けですか? ただこれがもし本当に病気で、治せるものなのなら治したいです。 「自分は病気だ」と決めつけてまた落ち込んでいる気がして病院に行く勇気が出ないのでまずこちらで相談させて頂きました。 長文失礼致しました。どなたか回答下さると助かります。