• ベストアンサー

もしかしたら・・・鬱病なのかも・・・

自分について 大学四年生、22歳、男です。夜はアルバイトしてます。 大学にはちゃんといってます。内定ももらってます。 車もってます。彼女とは別れました。友達はそれなりにいます。 外から見れば普通な感じですよね? でも、友達といるのも苦痛です。嫌いではありません。 攻撃性が強くなったような気がします(心の中で)。 やる気が全然ありません(最低限のことはやってます) 飲まないと眠れません。最近は飲んでも気持ち晴れません。 自分の人生はつまらないことしかないような気がします。 過去に戻りたいです。自分が嫌いです。人を羨ましがります。 楽に死にたいです。独り言が増えました。 朝は落ち込んでて、夜は気分が少し楽です。 その他色々ありますが、ともかくネガティブです。 ただの暗い奴だと思われるかもしれませんが、 実は自分の場合は母も昔うつ病になりまして、そのときの 母と今の自分が似てる気がします。 母は窓に鉄格子のついた病院に入れられ退院した今も 安定剤のようなものを処方されてます。 もしかしたら自分も母と同じ病気なのでしょうか? ここで聞くようなことではなく、病院に行ったほうが よいのでしょうが、変わってしまった母を見てるので怖いです。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

うつ病は遺伝的形質よりも、本人の置かれた環境によって発生する傾向が強い病気です。したがって、お母様と同じであると即断する必要はありません。これが、躁うつ病の1型だと、遺伝的形質が大きな影響を与えているのですが。 ぱっと見て思ったのは、「これだけは確かにうつ病っぽい」という点があります。それは、これ。 「朝は落ち込んでて、夜は気分が少し楽です。」 まずはアルコールを適量まで減らさないと、睡眠サイクルがどうなっているか分かりません。人間はアルコールのような刺激物がないと口元が淋しくなる生き物なので、素直に砂糖や唐辛子を、アルコールの代替物とすべきでしょう。そのほか、ペリエなどの天然発泡水も旨いですよ。あれは酒税がかかっていないので、一缶を180円くらいで買えます(原油の値上げ以前は130でした…)。 少なくとも現段階では、入院が必要なほどの重症ではありません。アルコールさえ減らせば、普通に精神科の診療と薬の処方だけで、対処可能です。入院の必要もないでしょう。 薬は30%しか効きません。ストレス環境の排除と、十分な休息がない限り、うつ病は治らないのです。アルコールより、睡眠薬のほうがお奨めです。アルコールは寝つきを良くしますが、眠りが浅く、明け方早くに目が覚め、結局、睡眠の質を低下させます。また、これから暑い夏にかけて深酒をすると、体内の水分が足りない状態で目覚めることになります。

arutarou
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 アルコールはやはり良くないですか・・・・ なんとか減らしてみます。 そういえば飲むようになってから甘いもの を食べなくなった気がします・・・ 早速試してみます。

その他の回答 (3)

noname#234035
noname#234035
回答No.3

症状が、鬱状態のような気がします。 ですから、医師にかかられたほうが良いのではないでしょうか。 鬱病は、遺伝的な要素もあると言われていますので、あなたもその可能性があると思います。 ですから、医師に診ていただいたほうが、良いかと思います。

arutarou
質問者

お礼

鬱は遺伝するんですか・・・ 初めて知りました。 私の場合は母の看病をしながらの高校受験をしたので それが最初の原因になってると思ってましたが・・・ 遺伝もするとは・・・・ 回答ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。お辛いですね。 ご質問文中、たしかに気になる点はいくつかあります。 しかし、このQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではないので、 うつのチェックできる「SDSテスト」というテストを紹介します。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「診てもらったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 予約はお早めに。

arutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくテストをうけたいと思います。

回答No.1

飲むというのはお酒のことですか? それは止めたほうがいいです。アルコールの離脱症状で余計に症状が悪くなりますよ。アルコールを止めて少し様子を見たらいかがでしょうか? 心療内科に相談すれば、適切なアドバイスを受けられると思います。文章を読ませていただいた感じでは、鬱としても、それほど症状が重いとは思えません。元気になれますよ。

arutarou
質問者

お礼

元気になれますか^^ありがとうございます。 やっぱりアルコールは良くないんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人に鬱病の疑いをかけられました。

    最近、まだ来てもいない将来の事が不安で不安で仕方がありません。 もう私は就職しても失敗するんじゃないか、と言う考えが常に頭を支配しています。 それを考え出すと、なぜ真面目に就活していなかったのか、なぜ、他の大学に行かなかったのか、 なぜ、高校時代真面目にやらなかったのか、なぜ中学時代〇〇部に入ってなかったのか… と言う時間を遡って後悔してしまいます。 この先、楽しいことなんて何もない気がするし、自分の人生に価値がない気がしてしまいます。 朝はとても絶望的な気分で、学校やバイトがない日でも、起きるのが難しいです。 しかし、現在兄が病気の為、毎日母付き添いで病院に行っている為、家事をやらなければならないと思い、頑張って起きて家事を手伝います。夜になるとまだマシになって来ます。 しかし、夜中、なかなか寝付けず、深い眠りに付けないため夜に何度も起きてしまいます。 楽しいことをすれば気がまぎれるのではないか、と思い、好きなアーティストのDVDを見たり、漫画を読んだりしますが、全く集中できず常に不安が頭にあります。 何もするにも集中できません。バイトに行っても全く集中が出来ず、そもそも接客業がとても苦痛で、人が沢山いるところから早く抜け出したくなります。 人に会えば楽しいのではないか、と思いましたが、ダメでした。そもそも、仲の良い人だとしても話したり会う事が億劫になり、外にも出たくないと感じてしまいます。 最近は耳鳴りもします。又、元々食べる事が好きなのに、食に対する執着心が全くなくなってしまいました。 家族に相談しようにも、母は、兄が病気になったことを自分の責任だと感じており、私が体調不良だと知ったら恐らく、更に責任を感じさせてしまい、母を悲しませてしまうと思うのでできません。病気になるのが、兄ではなく私だったら…と良く考えます。 そもそも、家族が大変な時に、私が鬱病になっている暇なんてないので、病院に行くのも何だか気が進みません。しかし、友人には悪化しないうちにとすすめられます。 もしかしたら、これはただの甘えではないのか?今まで楽してきたから少しの事で不安になるだけではないか?と私は思いますが…又、元々の性格もネガティブなので、性格的な問題だとも思っています。

  • うつ病治療・・・・・・・

    何度かうつ病について書かせってもらっています。24歳の男です。 新しい薬が追加(たぶんこれから置き換え?)をしています・。 ですが、体がだるく体を横にしていないとあたまがクラクラしてきたり、肩や腰がうずくような痛さ(むずかゆい)感覚が出てきます・・・・。今通っている病院には、少し信頼をおけなくなり(先生に話しかけても返ってこない・アドバイスをしてくれない)来週火曜日に大学病院へ行ってみようと思っています。大学病院って、単科(精神科)だけの病院と違っていろいろな検査をしてくれますよね?(精神・神経にかかわらず) ここ一週間は本当に最悪で特に「もうこのまま寝たきり死を・・・・」と思い睡眠薬を大量に飲んでしまいました。それからダルさはひどくなってきたのですが・・・・ 鬱になり、友人・知人もいなくなり、最近SNSなどでネットだけでですが、人との接触もできるようになったのに、今はそのせっしょくもまったくありません。(こちらから発信しても返ってこない) また孤独に戻ってしまいました・・・・・ 大学病院で誰かと(先生でも)気の会う人と出会えればいいのですが・・・・ 地域の無料サークルなどにも入っていますが・・・・・親がうるさく、夜に出かけられる状況ではありません・・・・・・ もう気持ちの持っていくところがなくて困っています。 母は祖母が昨年交通事故で亡くなりそのことばかりが頭にある用で・・・・母1人にしておくことも不安です。 もうどうしていいかわからず、最終的には「死んだら楽だろうなぁ」と考えてしまいます。

  • うつ病?

    3ヶ月ほど前に友人に絶交されました 絶交されてから何をしても楽しくありません。 楽しかったことをしてもいつも友人と遊んでいたので思い出してしまい辛いです。 食欲も無いです。 夜も寝れません。 頭痛もします。 たまに吐き気もします。 絶交されたのも自分が原因なので病院に行くのも甘えだと思ってしまいます。親に相談もしにくいです。 病院に行ったら楽になりますか?

  • うつ病 患者家族

    うつ病の母をもつ娘です。 先日母が退院し、外来治療で様子をみているところです。 帰ってきてから、心配がつきず、私まで参ってしまいそうなのですが 外来治療で母と同じ主治医に診療してもらうことは可能でしょうか? また、母の診察時にDr.に自分の相談をして良いものなのでしょうか? 自分も他病院の心療内科にかかろうかと考えていますが、母の主治医へ相談が可能なら その方が良いのかな、と考えました。 別病院にかかるか、まず母の主治医へ相談か、どちらが賢明か教えてください。

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? 20歳女大学生です。 現在一人暮らしをしています。 大学のサークルを辞めたいと言っても辞めれず悩んでいます。 最近食欲がなくここ一ヶ月位で体重が激減し、夜イライラして眠れない事が毎日続いて泣きながら死にたいと考えるようになりました。 彼氏と半同棲状態なのですが、夜大泣きして死にたいと暴れる私を必死におさえてくれます… でも落ち着くと「なんであんなに暴れてたんだろう」と思います。 何に対しても興味がわかず気力も出ず大学の授業もバイトもあまり行けてない状態です。 大学をこれからどうするかについても含め、自分のこの状態を親に相談しなきゃと思うのですが、自分を病気と思い込み甘えていると思われる気がして、なかなか言い出せません。 私自身も自分で甘えているんだと分かっているのですが考える程泣けてきて上手く気持ちをコントロールできないです。 本当に大学もバイトもサークルも中途半端に逃げたいと思っている自分に嫌気がさします。 サークルを辞めたいが辞めさせてもらえない、大学の授業・バイトに行く気力が出ない、貯金がそこをつく不安、卒業が危うい自分、全て中途半端な自分、親に本当に申し訳ない、彼氏に迷惑をかけている… 情けなくお恥ずかしいのですが夜このような事が頭の中をぐるぐる回り死にたい、死んで逃げてしまいたいと思ってしまいます。 私は病気なのでしょうか? それとも怠けですか? ただこれがもし本当に病気で、治せるものなのなら治したいです。 「自分は病気だ」と決めつけてまた落ち込んでいる気がして病院に行く勇気が出ないのでまずこちらで相談させて頂きました。 長文失礼致しました。どなたか回答下さると助かります。

  • 私は鬱病で病院に通っている高2です。

    私は鬱病で病院に通っている高2です。 人が怖くて一週間もまともに学校に行けません。 だから1年から2年にあがるときは出席日数ギリギリで上がりました。 そして、2年になってクラスも良い感じだし勉強も頑張ろうと思っていたのですが、やっぱり人が怖くて学校に行けず、勉強に全然着いていけないです。 友達はほんとは自分のことが嫌いなんじゃないか?と思うとほんとに怖くて自分から離れてしまいます。 何か嫌なことがあったりすると夜に精神異常も起こったりします。 私は高校を辞めようと決心しました。 いつか単位が足りなくて退学になるだろうし、学校に行かなくて勉強とか全部が中途半端になってて今を無駄に過ごしている気がしたからです。 通信制に編入してちゃんと勉強して高卒して大学にも進みたいと思っているし、大学までにちゃんと病院に行って治して楽しい大学生活をおくれるようになりたいです。 お母さんも納得してくれました。 通信制だと大学に進むのは難しいのでしょうか? また、こんな中途半端な時期でもすぐに通信制に編入することはできるのでしょうか? 普通の年齢のまま高卒して大学に行きたいと思っています。 東京の通信制高校だとどんなとこがあるかまだよく分かりません。 やっぱり見学に行ったりしてしっかり高校選びした方が良いですよね? まとまりのない文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 大病後にうつ病

    68才の父が長期入院をしています。 大学病院と地元の総合病院をいったり来たり。 去年の暮れにどうにか退院する事ができました。 が、食事がとれず、口数もすくなくなり 「もう俺はダメだ・・・好きにさせてくれ」と病院にいくのも嫌がる ようになりました。 このままではと思い、大学病院へ連れていくと 腎臓機能がかなり低下してるとの事でそのまま入院になりました。 その時に精神神経科で「うつ病」と診断されました。 不思議なもので、あれほど食事をしなかった父が、 入院してすぐに出た夕食を食べはじめたんです。 私も母もびっくりでした。ここの大学病院の担当の先生は ICUにいた時からの先生で、父はこの病院も先生も信頼しているから なのかな?約3週間入院していましたが、食事もだいぶ食べられるようになったので地元の病院へ転院になりました。 しかし父はこの病院があまり好きではないのですが、しかたなく転院。 1週間ほどは大学病院にいた時とかわらず食事もリハビリもしてましたが、 その後急に食事をとらなくなりました。 好きなテレビも見ない。新聞も読まない。話しもしたがらない。吐き気。 そして過眠(一日中寝ている)。目つきもさだまらない。 地元の病院は精神科はないので、大学病院からの処方のまま薬は出てる ようです。(パキシル) 家族としては大学病院へ戻したいのですが、精神科の入院病棟はないので 入院は不可能です。今の病院は精神科がない。 外来で大学病院へ行くには遠く、今の父には負担がかかり過ぎます。 精神科の病棟もあって他の疾病にも対応できる病院はあまりないようです。 そういう病院は家から遠く、母も高齢なので通うのは困難です。 私も母もどうしていいのかわからず毎日悩んでいます。 何か良い方法、またうつ病の経過についてなど教えて下さい。 (薬は飲んでいるのに軽快後またひどくなる事はあるのですか)

  • 酔っぱらったとき、感情のコントロールできますか?

    もともと白黒はっきりしていて、我の強い性格です。 楽しいことや賑やかなことがことが好きなので、飲みに行くことも好きです。 普段は飲む量に気をつけていますが、先日、久しぶりの友達と会い 4~5時間も飲んでいたので、久々に酔っぱらってしまいました。 そのときは少しの理性で何ともありませんでしたが、帰宅後、旦那に嫌な絡み方をしました。 思ってもないネガティブなことを発言したり、ネチネチと言葉の暴力をふるっていました。 なんでこんなにも攻撃的になるのかわかりません。 お酒を止めることはできないので、今後は飲む量に気をつけようと心に誓いました。 こんなきつい性格の自分がキライだし、 お酒で攻撃的になる自分をどうコントロールしていいかわかりません。 みなさんは、どうされていますか?? また、飲み過ぎないように気をつけていても、酔ってくると自制が難しいです。 どうやって「適度」でセーブしていますか?

  • 母が、長年うつ病です。

    誰にも相談できなくて、悩んでます。 始まりは、祖母が亡くなってからです。 もう、15年になります。 年に2回(田植えの時期と、稲刈りの時期)ほど、 病院に入院して、 大体、1カ月で退院して来ます。 農家の仕事は父が、やるので 考えなくても、良いのですが… 私は、18年前に、結婚をして、 一緒には住んではいません。 家から実家までは 車で、30分くらいです。 月に、1度実家に 様子を見に行きます。 定期的に、病院には 通院していますが、 治りません。 日中は、ほとんど1人で 過ごしています。 話しかけると、答えますが、 そっけないです。 寝ている方が楽みたいです。 そんな、母に 何をしてあげればいいのでしょうか? 会いに沢山いった方が良いのか… 話しかけた方が良いのか… なった事がないので、 分かりません。 以前の明るい母に、 戻って欲しいです。 宜しくお願いします。

  • うつ病本当に治るのか

    同じような質問を、何度もして申し訳ないのですが。相談するところがないので、またご相談申し上げます。 私の母(64歳)のことでご相談申し上げます。詳しく調べたら、母は、7年前から、うつ病と診断され、地元(群馬県桐生市)で一番大きな精神科の病院に入退院を繰り返してきました。2週間くらい前は、退院していたのですが、誤って殺虫剤を飲んで、救急車で救急病院に運ばれ、なんとか一命をとりとめたというしだいです。しかし、うちにつれて帰ってくる事もできないので、そのまま、精神科の病院に転院となりました。昨日、一週間ぶりに、父がお見舞い、に行ったら、「会いたくない。」というので、会わずじまいみたいでした。父は非常にショックをうけたようです。私自身も非常にショックをうけてしまいました。 しかし、他の病院を私が父に勧めると、父は昔かたぎの人なので「簡単には、病院は変えられない。今のお医者様が一番なのだ。」の一点張りで、また大喧嘩をしてしまいました。 やはり、大学病院などにかかったほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。