• ベストアンサー

もしかしたら・・・鬱病なのかも・・・

自分について 大学四年生、22歳、男です。夜はアルバイトしてます。 大学にはちゃんといってます。内定ももらってます。 車もってます。彼女とは別れました。友達はそれなりにいます。 外から見れば普通な感じですよね? でも、友達といるのも苦痛です。嫌いではありません。 攻撃性が強くなったような気がします(心の中で)。 やる気が全然ありません(最低限のことはやってます) 飲まないと眠れません。最近は飲んでも気持ち晴れません。 自分の人生はつまらないことしかないような気がします。 過去に戻りたいです。自分が嫌いです。人を羨ましがります。 楽に死にたいです。独り言が増えました。 朝は落ち込んでて、夜は気分が少し楽です。 その他色々ありますが、ともかくネガティブです。 ただの暗い奴だと思われるかもしれませんが、 実は自分の場合は母も昔うつ病になりまして、そのときの 母と今の自分が似てる気がします。 母は窓に鉄格子のついた病院に入れられ退院した今も 安定剤のようなものを処方されてます。 もしかしたら自分も母と同じ病気なのでしょうか? ここで聞くようなことではなく、病院に行ったほうが よいのでしょうが、変わってしまった母を見てるので怖いです。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.4

うつ病は遺伝的形質よりも、本人の置かれた環境によって発生する傾向が強い病気です。したがって、お母様と同じであると即断する必要はありません。これが、躁うつ病の1型だと、遺伝的形質が大きな影響を与えているのですが。 ぱっと見て思ったのは、「これだけは確かにうつ病っぽい」という点があります。それは、これ。 「朝は落ち込んでて、夜は気分が少し楽です。」 まずはアルコールを適量まで減らさないと、睡眠サイクルがどうなっているか分かりません。人間はアルコールのような刺激物がないと口元が淋しくなる生き物なので、素直に砂糖や唐辛子を、アルコールの代替物とすべきでしょう。そのほか、ペリエなどの天然発泡水も旨いですよ。あれは酒税がかかっていないので、一缶を180円くらいで買えます(原油の値上げ以前は130でした…)。 少なくとも現段階では、入院が必要なほどの重症ではありません。アルコールさえ減らせば、普通に精神科の診療と薬の処方だけで、対処可能です。入院の必要もないでしょう。 薬は30%しか効きません。ストレス環境の排除と、十分な休息がない限り、うつ病は治らないのです。アルコールより、睡眠薬のほうがお奨めです。アルコールは寝つきを良くしますが、眠りが浅く、明け方早くに目が覚め、結局、睡眠の質を低下させます。また、これから暑い夏にかけて深酒をすると、体内の水分が足りない状態で目覚めることになります。

arutarou
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 アルコールはやはり良くないですか・・・・ なんとか減らしてみます。 そういえば飲むようになってから甘いもの を食べなくなった気がします・・・ 早速試してみます。

その他の回答 (3)

noname#234035
noname#234035
回答No.3

症状が、鬱状態のような気がします。 ですから、医師にかかられたほうが良いのではないでしょうか。 鬱病は、遺伝的な要素もあると言われていますので、あなたもその可能性があると思います。 ですから、医師に診ていただいたほうが、良いかと思います。

arutarou
質問者

お礼

鬱は遺伝するんですか・・・ 初めて知りました。 私の場合は母の看病をしながらの高校受験をしたので それが最初の原因になってると思ってましたが・・・ 遺伝もするとは・・・・ 回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

こんばんは。お辛いですね。 ご質問文中、たしかに気になる点はいくつかあります。 しかし、このQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではないので、 うつのチェックできる「SDSテスト」というテストを紹介します。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「診てもらったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 予約はお早めに。

arutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくテストをうけたいと思います。

回答No.1

飲むというのはお酒のことですか? それは止めたほうがいいです。アルコールの離脱症状で余計に症状が悪くなりますよ。アルコールを止めて少し様子を見たらいかがでしょうか? 心療内科に相談すれば、適切なアドバイスを受けられると思います。文章を読ませていただいた感じでは、鬱としても、それほど症状が重いとは思えません。元気になれますよ。

arutarou
質問者

お礼

元気になれますか^^ありがとうございます。 やっぱりアルコールは良くないんですね。 回答ありがとうございました。