• 締切済み

母が、長年うつ病です。

誰にも相談できなくて、悩んでます。 始まりは、祖母が亡くなってからです。 もう、15年になります。 年に2回(田植えの時期と、稲刈りの時期)ほど、 病院に入院して、 大体、1カ月で退院して来ます。 農家の仕事は父が、やるので 考えなくても、良いのですが… 私は、18年前に、結婚をして、 一緒には住んではいません。 家から実家までは 車で、30分くらいです。 月に、1度実家に 様子を見に行きます。 定期的に、病院には 通院していますが、 治りません。 日中は、ほとんど1人で 過ごしています。 話しかけると、答えますが、 そっけないです。 寝ている方が楽みたいです。 そんな、母に 何をしてあげればいいのでしょうか? 会いに沢山いった方が良いのか… 話しかけた方が良いのか… なった事がないので、 分かりません。 以前の明るい母に、 戻って欲しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ansinhelp
回答No.1

治療は時間が掛かると思います。 どのような方のかわからないので何とも言えませんが 話し掛けてほしいか、ほしくないのかですね。 私が思うには できるだけ話し掛ける 話題はニュースでも何でもいいと思います。 母からは話しかけるキッカケが無いかもいれません。 嫌がれたら話す頻度を下げる。 ですが、あなた様が無理なさらないことが大切です。 考えすぎて疲れないようにすることが重要だと思います。 私は素人なので詳しくはわかりかねますが 刺激になるようなことは、しない方が良いのではないでしょうか。 公的な相談窓口に相談し支持を仰ぐのはいかがでしょうか。 参照URLを貼っておきます。 また、ご近所の心療内科に電話し指示を仰ぐのはいかがでしょう。 専門機関の支持があれば頼りになります。 もっと相談する場所があれば教えてくれると思いますし どのように接すればよいかetc うつは、うまく付き合い、根気よく支えてあげることが大切だと思います。 よくなるといいですね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.html
08057361220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけの事は やってみます。 参考になりました。