うつ病を親に告白する辛さと反応の不安

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の女子大生がうつ病と診断されたが、親に言えずに苦しんでいる。
  • 夏休みで帰省しているが、大学に戻ることができなくて辛い状況。
  • 母親もうつ病であるため、告白するのにためらいを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病ですが親に言えません。

始めまして、大学一年で一人暮らしを始めた女です。 環境になれることができなかったのか、大学が志望校でなかったことなど理由は色々あってのうつ病と診断されました。 夏休みで帰省していますが、正直大学に戻るのは辛いです。なので親に言おうと思いますが、母親が重いうつ病であるため言うのをためらっています。 保険証を使用したのでじきに通知は来ると思いますが、告白するのであればは夏休み終わるまでにと考えています。 自分がうつ病の方が娘からうつ病と告げられるのはやはり苦しいでしょうか? 反応が気になってしまいます。 すぐいうか、我慢して大学に戻るかも悩んでいます。 始めての質問で要領も分からず不安ですが、どうか回答をおねがいいたします。

noname#188631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184141
noname#184141
回答No.1

こんばんは。宜しくお願い申し上げます。 多種多様なストレスに晒される世の中ですから誰がいつ鬱病になってもおかしくは無い御時世です。 私も躁鬱病などの障害があります。 言い出しにくい病気では有りますが、自然治癒する様な病気では無く、専門医の所を尋ね、薬物療法や指示的療法で早い人で数年、時間の掛かる人は数十年掛けても寛解しない人が居る程の難しい病です。 放置しておけば益々病状は悪化します。 原因が大学に有るのか別の所に有るのかは心理テストをすれば判明するとは思います。 お母様の事も有り言い出しにくいのはお察し致しますが放置しておくのは兎に角危険です。 早急に専門的な病院を受診される事をお勧め致します。 何卒お大事に。

質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。ほっとしました。 一応心療内科にはかかりましたが、不安をなくす薬?を処方しています。 心理テストで原因がわかるんですね、やってみたいと思います。 症状が重くなってはさらに負担をかけるので、親になるべく早く言おうと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問拝読しました 無理に言いたくなければ言わなくていいと思います (保険証の履歴でわかりますから) 大学に戻るのが辛いなら戻らなくても良いかと 残念ですが、お母様の嫌な部分を継いでしまいましたね 私には効果なかったですが、内観療法と言うのもあります あまり深く考えず、「私は私」でいきましょう

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつ病って遺伝するものなんですか? 私自身両親にすごく良く似た性格だとよく感じます。(どうでもいい話ですが) 内観療法ですか、聞いたことがないので調べてみます。 一週間こもるのは個人的に不安ですね(^^;; ありがとうございました!

• ri-zyu
回答No.2

>自分がうつ病の方が娘からうつ病と告げられるのはやはり苦しいでしょうか?   もちろん気にはされると思います。 帰省中だから貴方の主治医には、相談できないんですね・・  なら、お母様の主治医に相談してください、診察の応じてくれます  あるいはお母さん以外の、お身内にこの際、妹や弟でもいいと思います  お父さんは駄目なんですか?   大学を行かないのであれが、退学ではなく、とりあえず休学で様子を見るべきだと    思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 父は私のことをよく理解しようとしてくれるので、言えば何かしてくれると思います。まず父に言ってから母に言おうと思いました。 本当ありがとうございました。