• 締切済み

結婚10周年の記念に…。

12月で結婚10周年を迎えることとなりました。何か心に残るようなイベントをと考えております。小旅行とかも考えたのですが、旦那さまの仕事の忙しい時でゆっくりもできません。泊まったとしても、夕飯食べて、ホントに泊まるだけになってしまいそうです。何かいい案ありませんか?よろしくお願いします。

  • gio11
  • お礼率25% (8/32)

みんなの回答

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.5

ご結婚10周年おめでとうございます。 私も似たような経験があります。 10周年ともなれば子供もいるし、 近所の人とも顔見知りになったし、 生活のペースも安定してきたし・・・で、 やたら所帯じみた生活となります。 私(夫)の立場で少し参考意見を述べます。 これ程になると、新婚当時のことは忘れていますし、 二人だけというのも何だか照れくさいし、 もし出来ればそっとしておいて欲しいと思いました。 ”いつもより豪華な食事と一杯の晩酌” が出来ればそれでいいのです。 実際にそうしました。 嫁さんは外で食事したかったようですが・・・。 gio11さんのお宅はどうでしょうか。 子供さんが居れば、全員で楽しく家で食事。 爺さん達が同居なら子供を預けて外で食事。 食事ばっかりになりましたが、これくらいが互いに ”10年間ご苦労様でした” と時間を共有できる最もいい方法ではないかと思います。 ご参考までに。

回答No.4

私は、半年してまだ7ヶ月ですが・・・ 半年記念で、挙式したホテルのレストランで食事しました。 1年記念は、再びそのホテルに宿泊に行くつもりです。(競争率高いので、今から予約しています) ホテルで挙式されたのでしたらお勧めです。 そうでなければ、そういうゆかりのある場所(挙式した神社でも、初デートの場所でも・・・)に行ってみるのも良いのでは? 思い出とともにあらためて、ラブラブになれるのではないでしょうか?

noname#35664
noname#35664
回答No.3

普段あまり会えないお友だち(結婚式に招待した人とか)を招待して、奥様の手料理でホームパーティを開いてはいかがでしょう。 だんな様には内緒で準備して、夜帰ってきたら「わあ、びっくり」というやつです。 ところで自分の夫のことを人に話すときに、「だんなさま」というのは、おかしいんじゃないかと思います。

回答No.2

こんばんは。 結婚10周年とのこと、まだお若いんでしょうね。 私らの時は(随分前・・銀婚式が近い熟年デス)子供を預けて、二人でレストランで食事した(だけだったような)記憶が・・ さて、結婚10周年は「錫(すず)婚式」になるそうです。ご存知かも知れませんが、各記念日ごとの意味や名称のURL貼り付けときます。 http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm 錫婚式にちなんで、何か記念品を購入されるのもいいかも知れませんね。 ↓参考URLのショップ(錫製品の)では、名入れもしてくれるようです。値段もそれほどはらないし・・ ちなみに私は、このショップの回し者ではありません。 銀婚式・金婚式までお幸せに・・

参考URL:
http://www.katogi.co.jp/riskin/
  • maximum
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は先日、結婚5周年のお祝いしました。 今回は横浜のホテルに泊まり、ホテルの中のフランス料理でお祝いをしました。 ホテルのレストランを記念日で予約しておくと席も配慮してくれたり、ケーキのプレゼントや従業員の方々からもお祝いの声をかけてもらえました。 そして記念写真も撮っていただき、最後にシェフからのメッセージとともに写真と一緒にカードにして頂きました。 隣の席では20周年か25周年のお祝いといった夫婦もやっていました。従業員がケーキをもってお祝いを席で言ってくれるので周りが分かってしまうのです。 とても素敵な光景ですよ。是非お勧めします。 また、プレゼントは今までとは違い、5周年という区切りがいいので、結婚指輪を増やしました。 最初はゴールドにしていたので、今度はデザインリングにもなるホワイトゴールドのリングをペアで作りました。 いつものお祝いは温泉が大好きな二人なので、箱根にいきます。またホテルのような広い温泉ではなく、森の中にある露天風呂とか、作家が泊まったような古びた宿を探してのんびり本を読んだりして過ごすことをしています。ただし料理は結婚祝いなのでと宿の方に言っておくと配慮をしていただけるので良いですよ。 我が家の記念日の作り方をお伝えしました。

関連するQ&A

  • 結婚10周年記念パーティー

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 実は6月に結婚10周年を迎えるのですが、私たちは結婚式を挙げていないため結婚式のような形で(もどき)パーティーをしようかと思っているのですが、どんな風にしたら良いか迷っています。一応友達はもちろん両親や兄弟、できればいとこたちも呼びたいなと思っているのですが・・・何か良い内容の案はありますか? もし良かったらお知恵をおかし下さい。お願い致します。

  • 結婚10周年記念に・・・

    教えて下さい。 まもなく結婚10周年を迎えます。 2人の子供にも恵まれ無事迎えられますが、そこで嫁になにかサプライズをしたいと考えています。 ところが、もう既に前倒しで数ヶ月前に5万円のネックレスは買わされてしまっています。 しかしこれで終わらせるのも何か寂しいかと・・・ 食事も考えてみましたが、2人目の子供が9ヶ月で動き回りなかなか落ち着いて食べれそうにもありません。 旅行も考えましたが、お金も掛かりますしやはり子供も幼いので遠出もできません。 写真もありますが、もう直子供の七五三の写真を撮るので今撮らなくてもと思います。 過去の質問を検索してみましたが、花やケーキなどありふれていてどうもこれと言って良いものが見当たりませんでした。 そこで何かあまりお金を掛けず、簡単で心に残る事は出来ませんでしょうか?

  • 結婚記念日

    もう少しで結婚1周年になります。 皆さんは、結婚1周年で何かイベント!?みたいなのをしましたか??2人だけで何かお祝いをしようと思うので、以前新婚旅行で買ったワインはあけて、食事には行こうと思ってます。何かこうゆうことしたらいいよとゆうのがあれば、教えてください。

  • JR誕生25周年を記念するイベントはありますか?

    1987年4月1日の国鉄分割民営化から、 今年2012年4月1日で25周年(四半世紀)になります。 JR各社は何か記念イベントを計画しているのでしょうか? 今のところ報道発表は見当たりません。 ***** JR発足20周年を迎えた5年前には、 JRグループが一年間に渡り、 盛大なイベントを行っていました。 ちょうど民営化20周年に当たる4月1日には、 東京駅の構内でJR発足20周年を祝う 無料の開放コンサートも行われたようです。 しかし今年は、二月も終わりに差しかかっているのに、 JR発足25周年(四半世紀)を記念するイベントは、 特に何も見当たりません。 このまま何も目立ったイベントがないまま、 あっさりと「節目の年」や「節目の日」は 終わってしまうのでしょうか? 次の大きななイベントは、 5年後の30周年を迎えた時でしょうか? JR発足10周年を迎えた1997年の時も、 2007年の発足20周年を記念した時のような 大きなイベントはなかったような気がします。 やはり「20周年」というのが、 民営化にまつわる記念イベントの 「クライマックス」だったのでしょうか? これ以上大きな民営化記念のイベントは、 今後行われる可能性は高くないのでしょうか?

  • 結婚一周年記念に旅行を計画中です!

    結婚一周年記念に旅行を計画中です! が、どこへ行こうか全く決まりません… みなさま、どこかお勧めの場所はありませんか? 7月か8月に行く予定です。 東海地区から車での移動になります。 ここの宿泊先は良かったぁとかあそこは楽しかったなぁという 場所がありましたらお教えください。 宜しくお願いします☆

  • 結婚20周年記念の贈りもの

    まだ少し先ですが結婚20周年が近づいています。10周年の時は小さなダイヤの指輪を買いましたが、20周年の時にプレゼントする品物は一般的に何なのでしょうか。本来、妻はあまり物を欲しがる性格ではなく、10年前は生活にあまり余裕がなかったため、形だけ指輪を贈ったようなものでした。できれば今度は少しでも喜ばしてやれればと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚○周年の数え方

    友人からの素朴な質問だったのにもかかわらず、以外にもみんなの意見がバラバラで正解がわかりません。 2003年の5月13日に結婚して、ちょうどおとといの5/13で丸4年が経ち、結婚5年目に入りました。これって結婚5周年目というのですか?それとも「周年」と「周年目」は意味が違うのでしょうか??周年で表すと、4周年になるのでしょうか? ややこしくてすみません。

  • 結婚記念日はどう過ごす?

    来月結婚一周年目を迎える主婦です。 まだ子供もいないので、二人で迎えることになります。 記念日が平日なので、夜食事にでも行こうかと考えているのですが、旦那の帰宅時間が遅いので予約が難しいです・・・・ 家でちょっと豪華な手料理でゆっくり・・・っていうのもいいかなぁ?って思うのですが。 旦那がこういうイベントに興味がないので、内緒で予約してくれてる可能性はないと思うので、なにか考えたいなぁと思っています。 みなさんは結婚一周年の記念日はどうやって過ごされましたか? プレゼントとか用意しましたか?

  • 同僚の結婚1周年祝い。

    同僚の結婚1周年祝い。 会社の同僚(5つ上.女性) がもうすぐ結婚1周年を迎えます。 普段から旦那様にもお世話になっております。 何度も離婚の危機がありました(笑) ようやく一年を迎え、普段の感謝とこれからも仲良く2人で居て欲しいという気持ちから何か贈り物をしたいのですが、相手に負担にならないような物で何かいい案はありますでしょうか? 結婚祝いとして個人的にはグラスを、会社からはバスタオルセットを贈りました。 因みにまだ子供はいません。 何かいい案ありましたらお願いします!

  • 教えて下さい。(結婚1周年のお祝い)

    こんばんは。 もうすぐ結婚1周年です。一生に1度のことなので思い出に なるようなことをしたいと思っているのですが企画力がないので 思い浮かびません。 私の考えていることは、 ・旦那に話して、旦那と美味しいお店で食事 ・旦那に内緒で、部屋を飾りつけ美味しい料理を作る くらいです。どちらが良いと思いますか?もし皆さんの結婚1周年に 何をされたかなどの思い出があれば教えて欲しいのと、 こういう風にしたら?と言うアドバイスがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう