• 締切済み

結婚10周年記念パーティー

こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 実は6月に結婚10周年を迎えるのですが、私たちは結婚式を挙げていないため結婚式のような形で(もどき)パーティーをしようかと思っているのですが、どんな風にしたら良いか迷っています。一応友達はもちろん両親や兄弟、できればいとこたちも呼びたいなと思っているのですが・・・何か良い内容の案はありますか? もし良かったらお知恵をおかし下さい。お願い致します。

noname#189937
noname#189937

みんなの回答

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

おめでとうございます。 とにかくご希望はありますか? ドレスは着たいですか? 会場はしっかりしたところがいいですか?家でホームパーティで行いますか? 形式張った感じ?それとも和気あいあいと行う感じでしょうか? 一番の問題であるご予算は? とりあえず予算から決めてしまえば、ある程度できるものできないものが見えてくるかと思います。 結婚式ほどではないけどパーティをしたいというのであれば、(いらっしゃるとしてもお子様がまだ幹事をできるほどの年齢ではなさそうですので)ホテルの宴会部門(ウェディング部門でも可)などでいろいろとお願いしてしまうというのも一つの案かと思います。10人くらいからでも相談に乗ってくれますよ。レストランの個室を貸し切ってしまうというのもありです。 ホームパーティであれば、家にいろいろな出張サービスもありますので、それをお願いしてみたらいいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 夫が結婚10周年記念パーティを開きたいと言うが、私は反対だ

    夫が結婚10周年記念パーティを開きたいと言うが、私は反対だ 夫が結婚10周年記念パーティを開きたいとここ5年間に亘り言い続けています。 目的は、夫の90歳を迎えようとしている祖母に1度は孫の披露宴的なものを見せたい、とのことです。 私共夫婦は10年前に披露宴を行いましたが、夫の祖母は呼びませんでした。 主な理由は2つあり、 1つ目は、私自身の祖母は父とは仲は良いが母とは仲が悪い為、 私方の祖母を呼ぶと母が困るのではないか、また、夫方の祖母だけ呼ぶと父が悲しむのではないかと私が考え、私方の祖母は呼ばないので夫方の祖母も呼ばないで欲しい、と私から夫へお願いした。 2つ目は、夫の祖母は当時80歳近くて、会場までの車で3時間程度の距離が祖母にとっては負担になるのではないか、と私と夫2人で考えた。 これらの理由で披露宴に祖母を呼ばなかったのですが、夫は呼ばなかったことを酷く後悔しているようです。 他の孫に当たる夫の兄弟や従兄弟達がこれから結婚して披露宴をするかもしれないではないかと言ってみましたが、祖母は高齢であること、また皆今は結婚の予定は無さそうなことから、それは難しいのではないかと。 また、祖母が90歳になったらむしろ卒寿のパーティをしたらどうだろうかと提案しましたが、それは他の親戚がするし披露宴ではないからと言われました。 では一体どのようなパーティを行いたいのかと尋ねたら、友人や親兄弟を招いて7000円程度の会費制でパーティをしたい。もちろん来てくれた人には楽しんでもらえるようにイベントを用意したいとのことでした。 場所は、祖母宅近辺は田舎なので、車でやはり3時間くらいかかるところ。 私の気持ちとしては、 芸能人でもないただのサラリーマン家庭の自分達が10周年記念パーティなんて行うなんておかしい。 参加者には会費や時間を負担してもらわなければならないという迷惑をかけてしまうのが嫌だ。 お金もかかるよ・・・。 現状としては、 主人の祖母は90歳近く。耳は少し遠いが田舎で少し農作業や趣味のことをしながら達者に暮らしている。 私の祖母も90歳近く。認知症で田舎の介護施設に入所しており、私の父が毎週末世話に行っている。 夫は、10年前に祖母を披露宴に呼ばなかった理由を忘れているかもしれません。 また、祖母の長男の長男になりますので何かしらの責任(?)を感じているのかもしれません。 もしパーティを開かず祖母が亡くなってしまったら夫は一生悔やむと思います。 やるべきだ、やらないべきだ、私はやったよ、やるならばこのようにしたらどうかなど、皆様のご意見をお願いいたします。

  • 会社の創立記念パーティーについて

    実は、今度わたしが勤めている会社の創立95周年記念パーティーを行なうことになり、その実行委員に選ばれてしまいました。 内容を全て社長などと相談しながら決めていくのですが。 パーティーのテーマは「感謝」なんです。パーティーの出席者は予定では500~600人です。600人全員に「感謝」を伝えなければなりません。みなさんはどのようにして「感謝」を相手に伝えますか?一応、案として「会社の成り立ちや昔の写真などのスライド上映」や「感謝状」というのがありました。 これ以外で何か良い提案があれば教えてください!宜しくお願いしますm(__)m

  • 会社の60周年記念パーティー幹事を仰せつかりました。 社員がひとつにな

    会社の60周年記念パーティー幹事を仰せつかりました。 社員がひとつになれるような、同じベクトルに向かう趣向や目的を目指して行いたいと思います。 社員は45人 予算の糸目はつけません。料亭を希望 どういった企画内容をすればよいのか具体的にお願い申し上げます 時間

  • 会社の60周年記念パーティー幹事を仰せつかりました。 社員がひとつにな

    会社の60周年記念パーティー幹事を仰せつかりました。 社員がひとつになれるような、同じベクトルに向かう趣向や目的を目指して行いたいと思います。 社員は45人 予算の糸目はつけません。料亭を希望 どういった企画内容をすればよいのか具体的にお願い申し上げます 時間

  • 結婚一周年の結婚式

    6年程付き合っていた彼と今年の2月に入籍をしたのですが、結婚式は出来たらいいねぇといった形でずっとダラダラと過ごして来てしまいました(-_-;) 入籍出来たのは良かったものの、4年以上一緒に暮らして居ましたし、何の新鮮さも変化もない新婚生活でして、周りの勧めもあり、丁度一周年の日に結婚式を挙げられる事になりましたヽ(;▽;)ノ せっかく一周年の日なので、何かそれにちなんだ演出ができないかと考えています。 2人とも形式ばったのがイヤなので、ラフで皆が楽しめる式を目指しています。 両親やゲストと楽しめる演出や、彼へのサプライズなど、一周年記念を含めた何か…。。ないでしょうか⁈ ぜひぜひご意見をよろしくお願いします‼‼

  • 結婚25周年

    今週の日曜日、両親が25周年の結婚記念日です 私はなにかサプライズをしたいと考えていて、手作りのケーキなどを作ろうと思っています けれども色紙の文が決まりません 書く内容は下書きをして決めてあるのですがタイトルの「結婚記念日25周年おめでとう」を英語でかけません 日本語でもいいかなっておもったのですが、英語のほうがデザインのイメージとあっているので英語がいいなと思っています 誰か教えてください!

  • 両親の結婚25周年祝

    実は昨年が両親の結婚25周年だったのですが 昨年は母方の祖母が亡くなったりして 看病やら葬儀やら家の片づけなどバタバタで なにもできませんでした。 (たぶん、本人達も忘れていると思います。) なので、1年遅れてしまったのですが 弟と私と私の夫で食事会をしようかと企画しています。 その際、お金があまりかからず、かつ思い出に残る プレゼントなどを探しています。 なにか良い案が有れば教えてください。

  • 結婚40周年の両親へ贈るプレゼント

    タイトルの通りですが、 結婚40周年を迎える両親に 子供達から何かしてやれないかな、と思っております。 ただ、県外に離れて暮らしている兄弟もいる為、 皆が一同に集まって何かをするというのは出来ません。 皆さん、何をされましたか。 または何をしたら喜ばれると思いますか?

  • 会社の3周年記念パーティは、勤務時間内ですか?

    はじめまして。 実は、どうしても納得がいかないことがありまして、皆さんのご意見をお伺いしたく投稿致しました。 私は正社員で、もうすぐ会社の創立3周年記念パーティーが行われます。 パーティー当日は、受付から裏の段取りまで多忙になる予定で、飲食は一切禁止です。 これは時間外労働になると私は思うのですが、社長は「日頃お世話になっている皆さんへの接待だから、当然勤務時間に入らない」と言います。 もともと、残業代も一切つかない会社なのですが、夜11時前までパーティーの片付け等もするのに、勤務時間に入らないというのはいかがなものでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願えましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 今月に両親が結婚30周年を迎えます。

    今月に両親が結婚30周年を迎えます。 そこで、兄弟で相談して感謝の気持ちをこめてムービーを作成することにしました。 ムービーのバックミュージックとして流す音楽でおすすめがあれば教えてください。 母への気持ちを歌った曲は多くありますが、両親へ向けて歌った歌を紹介願います。

専門家に質問してみよう