• 締切済み

海外ドラマ・映画に出演する日本人はどんなイメージ?

皆さん、海外ドラマや海外映画に出てくる日本人って、どんなイメージでその国の人たちに(アメリカ制作ならアメリカ人、韓国制作なら韓国人に・・)どのようなイメージで捕らえられていると思いますか?最近、一昔前と比べると、多くの日本人俳優が出演するようになりましたよね。竹内結子(FLASHFORWARD),松田聖子(BONES), 松方弘樹(FBI失踪者を追え!)などなど。これまで、日本人といえば、「サムライ、ヤクザ、空手」あるいは「7:3分けの髪の毛で、 眼鏡+出っ歯」などステレオタイプでしたが、実際問題、このイメージは変わって来ているんでしょうか?とっても、自分たちがどう見られているか、気になるんです。どうぞ、皆様の思いのままを気軽にご回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

昔のように中国人か韓国人かわからないような人を日本人役として出演させてカタコトの日本語を喋らせたり、何かといえばニンジャや仏像が出てきたりする時代のことを考ると、日本人のイメージは多少は改善(?)されたと思います。まあ最近でもそういう映画は時々見かけますけどね(笑)。 今後も普通の日本人っぽい役を日本人が演じていくことで、昔のステレオタイプは徐々にではありますが崩れていくと思います。それと同時に謙虚で勤勉で…というイイ意味でのステレオタイプも崩れていくとは思いますが。