• 締切済み

海外ドラマ・映画に出演する日本人はどんなイメージ?

皆さん、海外ドラマや海外映画に出てくる日本人って、どんなイメージでその国の人たちに(アメリカ制作ならアメリカ人、韓国制作なら韓国人に・・)どのようなイメージで捕らえられていると思いますか?最近、一昔前と比べると、多くの日本人俳優が出演するようになりましたよね。竹内結子(FLASHFORWARD),松田聖子(BONES), 松方弘樹(FBI失踪者を追え!)などなど。これまで、日本人といえば、「サムライ、ヤクザ、空手」あるいは「7:3分けの髪の毛で、 眼鏡+出っ歯」などステレオタイプでしたが、実際問題、このイメージは変わって来ているんでしょうか?とっても、自分たちがどう見られているか、気になるんです。どうぞ、皆様の思いのままを気軽にご回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

昔のように中国人か韓国人かわからないような人を日本人役として出演させてカタコトの日本語を喋らせたり、何かといえばニンジャや仏像が出てきたりする時代のことを考ると、日本人のイメージは多少は改善(?)されたと思います。まあ最近でもそういう映画は時々見かけますけどね(笑)。 今後も普通の日本人っぽい役を日本人が演じていくことで、昔のステレオタイプは徐々にではありますが崩れていくと思います。それと同時に謙虚で勤勉で…というイイ意味でのステレオタイプも崩れていくとは思いますが。

関連するQ&A

  • 日本のドラマと海外ドラマを比べて

    最近は海外ドラマ(アメリカのもの)ばかりで日本のドラマは話に聞く程度です。そこで疑問なのですが、 (1)日本のドラマは基本的に1クールですがこれは制作費の問題なのでしょうか?今後何クールも続くドラマが実現されたりすることはありませんか? (2)どうして日本のはホームコメディか恋愛ものばかりなのでしょうか?これはテレビ局側の意向ですか? (3)日本のドラマには俳優の方たち以外に、俳優業が本業ではない人が多く出てますが、これは海外でも普通のことなのですか? (4)制作費は日本とアメリカでは一般的にどのくらい違うものなのですか? (5)最近は面白い海外ドラマが色々と紹介されてますが、それでも日本のドラマを見ている方にとって日本のドラマの魅力とは? 色々質問事項を書きましたが、いずれか一つでも構いません。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 海外ドラマ

    日本人は海外ドラマの制作などをアメリカなどでできるんですか?  

  • 日本人は視力が低いのでしょうか?

    よく日本人のステレオタイプとして、眼鏡の出っ歯というのがあると思います。 出っ歯はさておき、眼鏡をかけているというイメージはあながち間違っていないのが事実かと思います。 私は眼鏡もコンタクトもせずに済みますが、30代半ばにして私のような人は周りを見渡しても半数を切っているんじゃないかと思うほど、確かに日本人は眼鏡(コンタクト)をしています。 日本人は本当に視力が低いのでしょうか?もしそうならなぜでしょうか? たまたま私は裸眼で1.5なので視力に不自由しないのでその辺りがよくわかりません。 ステレオタイプじゃなくて、事実なのでしょうか・・・?

  • 外国からみた日本に対するイメージ

    もうすぐあるプレゼンに使いたいのでどうかお願いします! 外国からみた日本に対するイメージとかステレオタイプ」について書かれている英サイト(日本語訳できる)教えてください!! 内容の良しあしは構いません、量が欲しいです! たとえば日本人は毎日寿司を食べる、数学が得意、のようなもの (上記のように考えるようになった由来) 論文のようなものでもOKです。 また若干異なりますが日本人とアメリカ人の違いなどでも大歓迎です。 広い意味でとらえてもらって構いません。お願いします。

  • 最近の海外ドラマ

    海外ドラマが好きです。 NHKやLaLaTVでもアメリカドラマが放送されていますが、古い上に決まった番組がずっと使いまわしという印象があります。 フレンズ、ダーマ、アリー、ビバヒル、SATC、ロズヴェルなど。 (ロズウェルとSATCは比較的新しいですが。) ■もっと新しいドラマ(本国で1~2年以内に制作)を見てみたいのですが、日本では見られないのでしょうか? ■アメリカ以外の海外ドラマを放送しているところはないでしょうか?有料局でも良いです。 できればSATCのような登場人物のファッションやインテリアが参考になるものが良いのですが。 韓国ドラマはウンザリなので、除外でお願いします・・。

  • オススメ海外映画、ドラマDVD教えて下さい!!!

     「これは見なきゃ損」というようなオススメ海外映画か 海外ドラマDVD教えて下さい。私がもう持っているのは 「デスパレイトな妻たち」「フレンズ」「ダメージ」「プリズンブレイク」 「アリーマイラブ」「ゴシップガール」「モンタナガールズ」 「ビバリーヒルズ高校白書」「ビバリーヒルズ青春白書」 「セックス&ザシティー」「私がクマに切れる理由」 「シャーロックホームズ」「パイレーツオブカリビアン」 「うわさのモーガン夫妻」「ウエディングウオー」 「幸せになるための17枚のドレス」 「ベガスの恋に勝つ方法」「ヒーローズ」「レッド」 「GREE」「キャッスル」「ボストンリーガル」「BONES」です。 教えてくださった皆さま本当にありがとうございます。 韓国モノではなく、アメリカとか海外のオモシロ映画または オモシロ海外ドラマシリーズでもいいです、教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。ツタヤへ行っても当たりハズレ があるからです。

  • 竹内結子さんの恋愛ドラマは必ず悲劇の結末?

    最近、竹内結子にはまって立て続けに過去の映画を見ています。 『星に願いを』『黄泉がえり』『いま、会いにゆきます』『天国の本屋~恋火』『春の雪』『サイドカーに犬』『クローズド・ノート』『僕と妻の1778の物語』 全部、愛する人との恋を成就できずに終わる悲恋物語ですね。テレビドラマの「不機嫌なジーン」も健太とも南原とも結ばれず別れて泣くという話です。 私は日本のテレビドラマも映画も見て来なかったので、日本の恋愛ドラマは悲しい結末がフツーなのかと娘に聞いたら、ハッピーエンドがフツーだよという答えでした。韓国の恋愛ドラマは、悲しい結末とハッピーエンドが半々ぐらいとも言ってました。 日本の恋愛ドラマの大半が悲しい結末というなら、日本人の国民性がそうさせると考えることができますが、大半がハッピーエンドで竹内結子のドラマだけ悲しい結末というなら、それは何故かという疑問が湧きます。 私が見た映画やTVドラマは上記のものだけで他は見ておりません。他のドラマにはハッピーエンドがあるのでしょうか? 竹内結子のファンには熱烈なファンが多くて、竹内結子をたとえドラマの中でも誰かとの恋を成就させることに反感を抱くからでしょうか(私自身そういう気持ちを持っています)? それを事務所側が知っていて、製作側に申し入れたりしている可能性はないでしょうか? 韓国ではストーリーの展開や結末を、視聴者からの意見を取り入れて作っていくなんてことも聞きましたので、日本でもあり得るかな、とも思っています。 実は、日本のドラマや映画のことはよく知りません。参考になることやご意見ありましたら答えて下さったらありがたいです。

  • 海外での日本車・外車の値段相場・イメージ

    海外での日本車の評価は高いみたいですが、 日本では「外車」といえば高級というイメージがありますよね。(ちょっと古いかもしれませんが) 例えば、アメリカやドイツでも日本車を含めた外車は高級というイメージはないのでしょうか? またドイツでもベンツやBMWなどは高級車というイメージなのでしょうか? 値段も日本と大差はないのでしょうか? (日本でベンツの一番安いクラスを買おうとしても結構たかいですよね)

  • 世間一般の「海外ドラマ」の認識

    世間一般の「海外ドラマ」の認識って、「韓国ドラマ」なんでしょうか? 私は海外ドラマが好きで、人に「海外ドラマが好き」と言うと、「韓流系とかの?」と言われたりします。 私の中で海外ドラマと言うのはイコール「アメリカドラマ」もしくはアメリカに限らずイギリスとか欧米系のドラマです。 韓国ドラマも、確かに海外のドラマなので、意味合い的には「海外ドラマ」です。 しかし、韓国ドラマは「韓国ドラマ」と言うジャンル。 アメリカや欧米系のドラマが「海外ドラマ」と言うジャンルと、私は区分して考えています。 海外ドラマを全く観た事がないと言う方、「海外ドラマ」と聞いて何をイメージしますか? また、海外ドラマを好きな方、 私と同じように「韓国ドラマ?」と言われた事はありますか?

  • 日本人 海外ドラマ

    海外ドラマや洋画を見ていると ちょくちょく"日本人"が出てきます 名前はヒデオ、エリ、マサタカ、タケヒコ… でも俳優女優は明らかに日本人じゃない 何度聞き直しても聞き取れないようなレベルのカタコトな日本語を喋るし 顔だって明らかに日本人じゃない 何故ああいう韓国人や中国人を"日本人"として登場させるんでしょうか? 外国人にとって日本人の顔ってそんなに見分けがつかないんですかね? せっかく楽しんで観ていても、私がヒデオです、私がエリよ、なんて英語を喋りながら 日本人以外の役者が平然と日本人として名乗って出てくるのを見ると そこまでするならいっその事ペーペーの大根役者でいいから日本人を連れてきてー!と思ってしまいます それがいくら邦画や日本のドラマでも、二世とか移民とかって設定がない限り フランス人って言いながら明らかにフランス語を喋れないブラジル人が出てきたり アメリカ人って言いながら英語をしゃべれないタイ人が出てきたりしたら さすがに、いやいやいやもっと適任いたでしょ…!ってなると思うんですが… 外国人にとって、日本人が日本人であることってそんなに興味無いんでしょうか…?