• ベストアンサー

TOPページから必ず見るように・・・

検索エンジンなどで検索し、自分のHPにきたユーザーの、 最初に見るページがTOPページではなく、下位ページの場合、 TOPページに自動的にリダイレクトする方法はありますか? よろしくお願いします。

noname#244246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

リファラーを調べる そのリファラーに自分のURLの一部が入っていなかったら 外部から来たはずなので トップページに強制的に遷移させる ってやれば良いんじゃないかしら。

質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで解決できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

トップページだけ作っておく。 中を切り替えれば良い。

• mikemike7
回答No.2

現実的にJavaScriptだけでは難しいのではないでしょうか。 まあ、WEBサイトの構成にもよると思いますが。 たとえば、No1さんが仰っているように、 リンク元がトップページではない場合は、拒否ということなら 必ずTOPページから全ての下位ページにいけなければなりません。 また、下位ページから下位ページへのリンクも拒否されてしまいます。 もう一つの方法として、トップページにアクセスしたら クッキーにフラグを入れ、下層ページでチェックするというもの。 これだとクッキーを許可していない方はトップページからの経由でも全てトップに戻されます。 実現させるには、トップページでアクセス情報をプログラムによって閲覧ログ(IPと閲覧時刻など)を保存する。 これはPerlやPHPなどで行います。 下層ページに訪問者があれば、その閲覧ログから同一IPがあるかを調べ判定します。 あれば閲覧可能。なければトップへ転送。 ということにすれば可能ですが、めんどくさいですし、サーバー負荷も増しますね。 その他の方法としては、今のところ思いつかないです。