• ベストアンサー

化学でわからないところがあります

銅にアンモニア水を過剰に加えると、沈殿が溶けて深青色の水溶液になる この深青色の水溶液から青白色沈殿を生じさせるためにはどうすればよいか また、その反応をイオン反応式で示せ なんですが解答は 塩酸を加える  イオン反応式は[Cu(NH3)4]2+ +2H+ +2H2O→Cu(OH)2+4NH4+ でした イオン反応式はどうしてこのようになるのでしょうか 教えて頂きたいです

• kirofi
  • お礼率72% (466/647)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 >銅にアンモニア水を過剰に加えると、沈殿が溶けて深青色の水溶液になる 銅ではなく、硫酸銅かなんかでしょう? >この深青色の水溶液から青白色沈殿を生じさせるためにはどうすればよいか >また、その反応をイオン反応式で示せ 残念ですが、これは暗記です。出題者側が期待している答えを暗記してください。実につまらないことですが、これが化学教育のレベルの低さの現状です。教師側も教える内容を暗記しているだけであり、「なぜほかのものではダメなのか?」を真剣に考えてません。 本当の化学的な回答としては、別に塩酸に限らず、臭化水素酸でもメタンスルホン酸でもリン酸でもギ酸でも構わないのです。塩酸以外を間違いにする理由なんてありません。また、プロトン酸に限らず、三フッ化ホウ素などのルイス酸でも構わないし、四塩化チタンなどでも問題ありません。 貴方が化学に興味があるのであれば、ぜひとも大学に進学して、化学の本当の面白さを学んでほしいと思います。

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.2

回答の「塩酸を加える」は酸の一例として挙げられているだけで、 それ以外の酸は不正解だとするようなレベルの低い教育は日本にはありません。 現に、酸なら何でもよいのでイオン反応式ではH^+が反応するような式を立てていますね。