• 締切済み

週4のジョギングと月2回のテニスで痩せれるか

夏休みの間に週4で朝1~2時間ジョギングと月2、3回のテニス練習をやとうと思うんですが、ダイエットになりますか? 今16歳で50kg、身長156cmです。 脚、腕、ウエストが太いんでダイエットしたいんですが・・・。 というか全身痩せですね;;

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

がっかりすることを言いますが、たぶん全く痩せません。 運動すれば痩せると思っている人はだめなんです。運動すると、それだけ喰っちまうんですよ。 運動しているからこのくらい喰っても大丈夫だろう、とも考えるはずです。 痩せたいなら食事制限が一番、運動は二番ですな。繰り返しますが、運動だけでは絶対に痩せません。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 回答(3)で出された1日当たりの消費カロリー367kcalをそのまま採用するとして、摂取カロリーについての話が出ていませんよね。日々の食事で摂取するカロリーは、たぶん管理されているとは言いがたい状態にあると思うんです。もちろん食べ物や食べる量には気を使ってはいるでしょうが。  消費カロリー367kcalでは、食べ物や量で簡単に台無しになりやすいんですよ。例えば菓子パン1個のカロリーが350kcal~500kcalありますから、食べる量や食べ物の嗜好が変わるとせっかくの努力も水の泡となりやすいんです。  確かなダイエットのためには食事の管理が欠かせないと思いますが。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

まず本気で痩せたいと思うならあれこれ 悩まないで実践した方がいいですよ。 で、痩せなかったらまた別の方法考えれ ばいいだけだし。 痩せるためにはウンチクじゃないんです。 ほとんど精神力です。 絶対に痩せるんだ!という強い意思が無 い限り痩せる事は不可能です。

回答No.3

食べる量と運動の量で決まります。 運動のカロリー計算 http://slism.jp/diet-tool/calorie.html 単純にその運動による消費カロリーは テニスを180分とすると月間1102kcal ジョギングを月間1620分とすると月間9922kcal これを30日で割ると一日当たり367kcalです。 筋肉が付くので若干の基礎代謝量アップもありますが、 普段の生活で動く割合を高めに動いていると考えると2295kcal程度が 一日の摂取カロリーと消費カロリーのバランス値です。 それに先ほどの運動の367kcalを加えると2500~2600kcal程度が一日あたりのバランス値です。 つまりその運動量で痩せるか太るかは このカロリー量より食事をすると太り、このカロリー量より少なく食事をするとやせます。 それ以外にももしかしたらあまり動かない生活かもしれないですし、もしかしたら活発に動く生活かもしれない。 また脂肪の量とかも関係するので、あくまで机上の空論ですが。

  • deka0831
  • ベストアンサー率36% (60/166)
回答No.2

元130Kg→半年で55Kgダウンしたおっさんです。 テニスの練習はそれほど効かないと思いますが ジョギングはそれだけやれば痩せると思います。 膝を壊さないように、ゆっくりでいいから継続する ことが大切だと思います。 あと、「使う」ところだけじゃなくて「摂取」するところ も過食しないよう心がけてくださいね。 人間の体というのは、30分程継続して動かし続け ないとまずは筋肉でそれを動かそうとします。 30分経過して初めて脂肪を燃焼しはじめますので 「ゆっくりでも長時間」やるほうが効くと言われて います。 本当は、そうやって脂肪を燃焼させながら、短時間 でガツンと負荷をかけて筋力UPさせて筋肉質な体 にするとリバウンドしずらい筋肉体質になるんです けどね。 がんばってください!

回答No.1

運動を加えた消費カロリーを摂取カロリーが下回れば痩せる。 逆ならどんなにキツイ運動をしても痩せない。

関連するQ&A

  • 週二回のジョギング

    週二回ジョギングしようと思うのですが効果ありますか? 以前続けていたジョギングをサボってからリバウンド・・・ 平日は仕事で帰宅が夜遅いので、週末に走ろうと思ってます。 体重は別に減らなくてもいいです。 むしろ増えてもいいです。 ムキムキにならない程度に体を綺麗に絞れれば。。。 食事制限は、ストレスが溜まってしまうのであまりしたくないです。 週二回でも、どのぐらい走れば(何分ぐらい走れば)、体を絞れますか?? お腹周り、腰周り、下っ腹、背中、二の腕のお肉が気になっていて、 ウエストを後5cmぐらい減らしたいです。 今年の7月ぐらいまでには絞れれば嬉しいのですが。。。

  • 体重はへっても体系が変わらないのです。。。

    体重はへっても体系が変わらないのです。。。 こんにちは。身長153.4cm、20歳女子大学生です。今ダイエットちゅうなのですが、2カ月で48Kgから44.5kgまで減らす事ができました。 ジョギングを増やし、食事を朝と夜減らしました。(朝、昼、晩はちゃんと食べます―特に昼はしっかりおにぎり2個に焼き魚やお肉と野菜など―そしてお菓子少々。。。)。しかし、体系は全然変わっていないのです。。。毎日同じ時間にメジャーではかっているのですが、 バスと76cm、ウェスト63cm、ヒップ85cm、もも50cm、腕26cm、ふくらはぎ35cm。。。 少しひきしまったものの、前とあまり。。。というか全然1cmも変わらないのです。 色々な本などで調べたところ、私の身長での健康体重は51kg、美容体重46-7Kg,モデル体重は43.5-44。5kg。モデル体重に近づいているのに、 理想体型のヒップ81cm、ウエスト58-60cm、ふともも44cm、ふくらはぎ30cm、には程遠いです。。。 前からジョギングをつづけていた筋肉太りでしょうか。。。それとも、43kgよりもっと痩せないとだめでしょうか?健康に害するのがこわくて。。。痩せすぎもこわいですし。。。アドバイスお願いします!ありがとうございます!

  • ダイエット(特に下半身)

    こんにちは。 私は162cm58kgで、ぽっちゃり体型、特に太ももが太く下半身デブです。 着たい服も綺麗に着ることができないので、ダイエットをすることに決めました。 半年で、理想体型(ネットで見ました)の52kgまで痩せたいと思っています。 そこで質問です。 ・半年で6kgは無理なダイエットですか?(健康を害する、リバウンドの危険が大きい等) ・-6kgで脚は見て分かるほど細くなりますか? ・脚痩せに効果的なダイエットはありますか? ちなみに今は食事の量を減らす、リンパマッサージ、それて週に4回朝食前にジョギングをしています。

  • ウォーキング+ジョギング

    初めまして163cm61kgの運動初心者です つい最近週3で20~30分ぐらいの ウォーキング+ジョギングをはじめました お腹も結構出てきて太り気味なのでダイエットもかねて・・・ 朝早く起きて少し時間をおいて10分ぐらい少し腹筋など軽いウォームアップをして 5時にウォーキングを開始します しばらく歩いてある程度温まったら 走るそして少し息が上がったら歩くを繰り返し 帰ったらまた腹筋などをしてから 足のマッサージをしたりと やってみるとかなり楽しかったのですが 私は足腰があまり良くないし 運動なんてまったくしていなかったので やはりジョギングはやめておいたほうがいいのでしょうか? それとも2~30分では短いでしょうか? あとこんな感じで続けたら効果は出るのでしょうか? ちなみに坂道などは多少あります。

  • 高3♀でジョギングを始めたんですが、

    こんばんわ。 158cm 56.0kg 30%の高校3です。 そろx2夏に向けて痩せないとまずいなと思って日曜からジョギングを始めたんです。 まだ、4日しか経っていないんですけど。 夜30分走ってます。食事の量も減らそうと頑張っています。間食もしないよう。。。 ジョギングを毎日続ければ効果出てくるでしょうか? 何と言っても、太もも、足がすごいんです(>_<) 太ももは58cm ウエスト72cm・・・。 太ももは50cmを切りたいんです! ジョグングだけで太ももは細くなりますかね? 筋肉がついて逆に太くなるんでしょうか・・・ 何でもいいのでよろしくお願いします!

  • ウォーキング?ジョギング?

    身長154cm位の体脂肪率30%、約50キロのぽっちゃりです・・・ 痩せたいので、帰りに一駅歩こうかなって思うんですが、 ウォーキングは少しヒールがあってもいいんでしょうか? あと全身がぽにょぽにょなので、全身の脂肪を落としたいんですが、特におなかと脚と顔を落としたいです。 ウォーキングとジョギングはどちらがいいでしょうか? 痩せた方いましたら教えてください♪

  • 太ももを細くするのに、ジョギングと自転車は逆効果か

    こんにちは。 私は153cmの47kgで少し太っているのですが、ダイエットしています。 特に太ももが気になっています。 足首やふくらはぎが細いと言われるので、太ももが太いのが目立ちます。 ダイエットの中で、自転車通学と夜ジョギングをしています。 走るのは、長距離、短距離ともに昔から得意でした。 しかし、最近、立った状態で足に力を入れると、膝上の太ももの外側がぼこっと出ます。 これは筋肉なのでしょうか? 太ももを細くするのに、自転車やジョギングは逆効果なのか、また、太もも痩せするには何が効果的か教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ジョギングとウォーキングの繰り返しでいいのか?

    最近、ダイエットの目的で30分間ジョギングとウォーキングを繰り返しています。 ジョギングで疲れてきたら→ウォーキングで楽になったら→ジョギング、という感じです。 (ちなみに私は24歳・男・身長174cm・体重67kgです。 体重は2年間で5kgほど太ってしまい、ここ数年運動という運動もしていません。) 情けない話ですが、ジョギングを始めて150mほどで足が疲れ、 ウォーキングにチェンジしています。(走る速度は人と会話ができる程度の遅い速度です。) 150mしか走る事ができない原因は「スネの痛み」なのですが、 これは運動を続けていけば治まっていくのでしょうか? また、今のような運動でも体重を落とせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギングでVAAMの利用

    ダイエットと足の筋肉をつけたい、体力をつけたい目的で、スロージョギングで一日5~7kほど走っているんですが、このスロージョギングの際にVAAMの利用を検討しているのですが、有効でしょうか? 身長は174cm体重は69~70ほどです

  • ジョギングとダイエットについてです。

    はじめまして。身長164cmの18歳の女です。 10月から週に3日、 時速8キロのジョギング(1時間程度)を始めて現在、 体重58kg→51kg・太もも56cm→51cm・ ふくらはぎ36cm→34cm というようにサイズダウンしました。 もちろん食事には気をつけてストレッチやマッサージも 毎日行っています。 (毎日1600キロカロリー程度におさえています) しかし、4月から家から遠い大学へ行くため、 ジョギングをすることが難しくなってしまいます。 そこで質問なのですが、 ジョギングをやめたらリバウンドしますか? また、1駅分歩くなどの工夫でリバウンドを防げますか? ジョギングをやめ、太るのが怖くてしかたないです。 どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。