• ベストアンサー

PCからCD-Rへの焼き方を忘れてしまいました

オーディションに自分のCDを郵送する為、今まで自作曲をPCからCD-Rに焼いていたのですが、久しぶりにやったらそのやり方を忘れてしまいました; 思い出せるのは、CD-Rを入れると、音楽CDでの作成なのか、データCDでの作成なのか選択が表れた記憶があるんですが、それが現れず、そのまま焼いたらCDプレイヤーで聞くことが出来ませんでした; 焼き方を教えてください!! NECのLAVIE LL550、Windows XPです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.4

>自分の曲がUSBに入ってまして、USBからの落とし方も教えて頂けますか? まずDドライブの適当なところにコピーしてください。そして、どんな拡張子 で入っているか確認してください。 mp3 とか wma なら、Windows Media Player と関連付けをしておけば mp3 とか wma をダブルクリックすると、Windows Media Player で再生が 始まるとともに、ライブラリに取り込めて、CDへ書き込みできます。 mp3、wma 以外の場合は mp3 等にフリーソフトで変換してください。 『えこでこツール( EcoDecoTooL )』で mp3 に変換します。  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html ほとんどのサウンドファイル・ムービーファイルからwav、aac、mp3、oggに 変換することができるツールです。 『Efficient WMA MP3 Converter 』で mp3 か wma に変換します。  http://www.gigafree.net/media/encode/efficientwmamp3converter.html これはほとんどの音声ファイルを、mp3、wma、ogg、wav、ape、flac 形式の 音声ファイルに変換することができます。 日本のソフトではありません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
mijuka
質問者

お礼

無事にCDに焼くことができてオーディションに送ることができ、更にライブでもCDを流して歌うことが出来そうです!!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• mmni
回答No.3

Windows Media Player 11 の場合です。 Windows Media Player でオーディオCDを作成する場合は、 書き込みタブをクリックした時に、添付画像の橙で囲んだ ところが『オーディオCD』になっていないと普通のCD プレーヤーでは再生できません。 『データディスク』になっている場合は“書き込み”タブの 中の下にある赤丸で囲んである下向きの▼をクリックして 『オーディオCD』にしてください。 そして、CDを挿入して書き込みたい曲を書き込みリストに ドラッグして、右下の“書き込みの開始”をクリックします。 (右下の“書き込みの開始”は添付画像にはありません。) Windows Media Player 10 の場合は Windows Media Player 10 で 音楽 CD を作成 (コピー) する方法  http://support.microsoft.com/kb/902139/ja

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
mijuka
質問者

お礼

すいません、回答ありがたいのですが、自分の曲がUSBに入ってまして、USBからの落とし方も教えて頂けますか? よろしくお願いします

• kentkun
回答No.2

#1です。 あのソフトがありませんか? 購入時にインストールされている筈ですが・・・ あれが無ければ Windows Media Player がありますね。 無くてもマイクロソフトからダウンロード出来ますから このソフトを起動させ、上部のタブの「書き込み」を選択し 左側に自作曲を入れ、CDを入れて焼いてください。 今度は大丈夫です。 他に RealPlayer でも同様です。

mijuka
質問者

お礼

確か前回もWindows Media Playerから焼いた覚えがあります!! なんですが…私の曲はUSBに入ってまして…USBからメディアプレイヤーに曲を落とすやり方がわかりません; 何度もすいません、よろしくお願いします;

• kentkun
回答No.1

Roxio Easy Media Creator 9 というソフトが入っているはずです。 それを起動させて、音楽CD作成を選択し そこへ自作曲を入れて焼く、という流れです。

mijuka
質問者

お礼

そのソフトは見当たりません;