• ベストアンサー

藤沢周平知ってますか?

dbe72885の回答

  • dbe72885
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

私も藤沢周平の死後、多くの時代物を書く新旧の作家を読み漁りましたが、匹敵する作家は見つけられませんでした。やむなく今は藤沢さんの作品を毎月1冊ずつ再読しています。 もし質問者さんが北村薫を読んでいなければ一度お試しください。時代物ではありませんが、美しい日本語で紡がれた物語、登場人物に対する視点の暖かさは共通するものがあります。

kousuke3347
質問者

お礼

小生も同じ心境です あの世でも書ける物なら書いてもらいたい物です 時代物以外でですか・・気がつきませんでした 彼と同じ雰囲気があれば年代には基本的には拘ってはいません 是非拝読してみます。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 藤沢周平【蝉しぐれ】のような・・・

    最近テレビでやってましたよね。 遅ればせながら原作を読み終えてとても良かったです。 映画よりやはり原作ですね。 今まで時代小説に食指が伸びなかったのですが・・・。 コチラで他のオススメ藤沢作品もチェックできました。 ですがその前に【蝉しぐれ】に似たテイストの小説を もう少し読みたいなと思ってます。 あれば教えて頂けませんか? 作家はどなたでもかまいません。お願いします。

  • 藤沢周平さんの「溟い海」

    藤沢周平さんの「溟い海」という作品(葛飾北斎を主人公にすえた短編で、30年ほど前の作品です。)をお読みになった方、あの作品のオチについて教えてください。主人公は、どんな気持ちで広重の腕を折ろうとして、折れなかったのか…最後の場面は何を意味するのか…など。よろしくお願いします。

  • 藤沢周平 お薦めを教えてください

    時代小説初心者、女性です。 藤沢周平の「蝉しぐれ」を読み、もっと藤沢作品にふれてみたくなりました。 沢山の作品があり、どれから手にすれば良いか判りません。 特にこれはお薦め!という皆様のご意見を参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。

  • 藤沢周平さんに替わる作家は誰れ?

    藤沢周平さんの優れた文章はワープロソフトに書き残して大切に保存していましたが、彼が亡くなって、読書の楽しみが少なくなりました。内容や文章の格調の高さや美しさで彼に匹敵するような作家をご存知でしたらぜひ教えて下さい。澤田ふじ子、北原亜以子さんはちょっと私のフィーリングに合いません。今は乙川優三郎さんが少し彼に似てるかなと思って読んでいます。

  • 藤沢周平

    藤沢周平の本を読もうと思っています。 1冊目として、お奨めのものを教えて下さいますか。 代表作に限らず、読み応えのあるものをお願い致します。 (ちなみに私は、たそがれ清兵衛をTVで見た事しかない全くの素人です。 時代小説は吉川英治の宮本武蔵を高校時に読んだ事しかありません。)

  • コバルト文庫

    オススメのコバルト文庫の作家さんを教えてください。(何人でも構いません)。その作家さんの作品で、一番お気に入りのものも教えてください。作風とかも教えていただけたら、嬉しいです。

  • お勧めの作家を教えてください。

    藤堂志津子さんの作品が好きです。 似たような作風の作家がいたらぜひ紹介してください。

  • ポールオースターが好きなのですが、彼のような作品を書いている作家を教えてください。

    ポールオースターの作品が好きです。 しかし彼の作品は数が少なく、もっとたくさん読みたい! こんな私を満足させてくれるような、彼のような作風(?)の作家をご存知であればどうか教えてください!

  • ラノベ作家になる為に必要なこと

    というものを、人と話し合っていました。 その中で「面白いものを何故面白いのかを理解しようとすること。お前(僕のことです)は萌えな作品を読んでみて、見てみて駄目だった、苦手だった」と言ってる時点で、無意味すぎる。 と言われました。 どういうことなんでしょう? 僕は萌えが苦手です。表現しようにも、なんか心苦しいです。 僕は萌えというジャンルは否定していません。1ジャンルとして認めています。でも、僕が書こうと思ったら、萌えは殆ど入れない作風になると思います。 だから、萌え入ってる作品は読もうにも読めないし、仮にどう萌えで面白いのか読み取ることは「あぁ、こういった仕草が、見せ方が萌えなんだな」とか一応できることはできますが、だからこそ何故これが受けるのかが分からないって、矛盾した言い方になってしまいますが、伝わりますでしょうか。 作家って、いろんな作品を読む、見ることをしなくちゃいけないとは分かります。僕も今、萌えじゃない色々な作品を読んでいこうと思っております。 しかし中にはただ単に面白くない作品もあって「これで勉強しろっていっても、これよりも売れてる、そして自分がおもしろいと思った作品を読み続けたほうが参考になるのではないか」と思ってしまいます。これもまた人がいうに、それでも面白さを探して読めって感じなのでしょうか。 これは下に見てるというわけではないです。ですが面白さが分からない、その中でも1ジャンルの萌えなんてもっとです。そんな作品達を読まなくちゃ作家になれないのです? 萌えや面白さが分からない作品以外の作品を沢山見るだけじゃ駄目なのでしょうか、 作家にも作風が十人十色というのだから、作家も全てが萌えじゃないと駄目とはおかしくないですか?

  • 長嶋有と吉田修一が好き

    長嶋有と吉田修一が好きなのですが全て読んでしまいました。他の作家で似たような作風、あるいはオススメの作家・作品等があれば教えてください。