• 締切済み

壁の向こうから汚水

こんにちは。 マンションの1階に住んでいます。窓側は30cmほど空けて壁があり、隣もまたマンションです。 ある日、シュワワワ・・・ザザザーという音とともに目が覚め、カーテンを開けたら窓に滝のような 水の影が見えました。 !!!??? 急いでベランダに出ると、壁の上から洗濯機のホースのような、直径7~8cmも太い蛇腹状の ホースがにゅ~とこちらに垂れ下がり、うちの窓に向って水を大量に放っていたのです。 しかも、水は灰色で泡混じりの汚水。 「すみません!!なにしてるんですか!!」と叫ぶと、向こうの壁から老婆が笑顔で顔を出し、 (うちのマンションだけ、周囲の建物に比べて少し土地が低いんです。私の部屋は周囲と比べると、 半地下くらいの高さで、壁の向こうの人はちょっとした台があればうちのマンションを見下ろせます) ・・・「駐輪場の掃除ですよ」 と答えました。 私はもうわけが分からず、「汚水を全部こちらに流すってどういうことですか!?うちの窓にかかってるじゃないですか!!こっちは水浸しですよ!!!!」 と叫ぶと、もうひとり(老婆の息子?)が不機嫌そうな顔で、顔を出し、 「おたくの大家さんには伝えてありますけど?」 と言いました。 「何をですか?汚水を流すことですか?ありえないでしょ?こっちは水浸しですよ!!見てみなさいよ!!警察呼ぶわよ!!」 と怒ると、さらに怪訝そうな顔をして、男性は「大家さんに伝えてあるから」と言いました。 私はそんなこと聞いていません。なにより、どうして隣のマンションの駐輪場の汚水を壁を越えてこちらにわざわざ流しているのでしょうか。私は止めないと警察を呼ぶ、と叫び、息子はホースを回収しました。 私は「大家さん」(というか正しくは不動産屋さん。マンションのオーナーは別で、切り盛りはすべて不動産屋さんがしています)に連絡すると、確かに掃除の連絡は聞いていた、と言ったものの、水を流してくるとは知らなかった、と言いました。 隣のマンションのオーナーや不動産はまったく別で、管轄外とのことでした。 不動産屋さんは面倒ごとがいやなので、この件について私が報告しても、結局ホースを回収したことと、水は(壁の隙間が土の地面なので)吸収するだろう、ということで、とりたててなにもせず終わりました。 窓には汚水の流れた後と、汚れがつき、怒り心頭しましたが、翌日ちょうど雨できれいに流れました。 しかし、怒りが収まりません。 なぜなら、私はしょっちゅうそこの窓を開けていたからです。 もし、先に私が窓を開けていたら・・と思うとぞっとします。 窓の近くにはベッド、パソコンとテレビ、電話などを置いているからです。 たまたまその日起きるのが遅く、汚水が流れてから気付きましたが、可能性としては 先に窓を開けていて、その後知らぬ間にホースが・・ということも考えられ、 本当に怒りを感じます。 こういう件は「住居侵入罪」のような犯罪にはならないのですか? どこに怒りをぶつけていいのかわかりません。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8528/19386)
回答No.1

>こういう件は「住居侵入罪」のような犯罪にはならないのですか? なりません。 貴方の所有する何かが汚れたり破損したりすれば「器物損壊罪」になりますが >翌日ちょうど雨できれいに流れました。 と言う事であれば、それも成立しません。 >どこに怒りをぶつけていいのかわかりません。 諦めましょう。下手に騒げば「騒音おばさん」のように、貴方が実刑判決を食らうことになります。 今後、同様な事を防止したいなら、ベランダに「要らない捨てる予定の、衣類か何か」を干しておきましょう。 で、同じ事が起きたら「衣類が汚れた。弁償しろ。弁償しなきゃ器物損壊で被害届け出す」って言って対抗しましょう。

関連するQ&A

  • 汚水による水道料金

    3階建ての一階を借りてお店をやっています、 水道管が古く(築25)よく汚水により水道料が跳ね上がります, 水道局は使用者が負担だと言うのでそのつど払っていますが, 大家さんにも負担していただくことはできないのでしょうか。 間に入っている不動産屋がないので困っています。

  • 隣家の汚水マスが..

    質問させてください。 隣との境界にブロックも無しの田舎に住んでいます 先日、お隣が何やら工事をしているなと思っていたら 隣家とうちの境界線(1M幅位)中央に「汚水マス」なるものが出来上がっていました。 内の家は屋根で境界を示していると、亡父から聞いていました。     その屋根からに20CM程、汚水のマンホールや 掃除穴が合計3ヶ所設置されていました。役所や隣家から何の話も無く、気付いた時には出来上がっていたのです。(パイプ等は自分宅に沿わしているようです)     他にも嫌がらせなどが昔からあり、隣であっても付き合いはしていません。(90歳老婆、息子達も同人種) 私宅は老婆と現在独身の私だけで 講義してくれる男性がいません。     役所に聞きましたが、「話し合っているものと思った」 「希望された場所に設置するだけ」 「両方で解決したください」という、無責任な返答でした。    隣家は、もう一方の隣家宅にも下水パイプを流し、その方が文句を言うと自分のところでは移動しない!したければ其方がしろ!と怒鳴りにいったそうです。  役所にも怒りを感じますし、土地を少しずつ取られる様で不安です。ブロック等を今からスルなど費用もかけれません。 どう対処すれば良いしょう。

  • マンションの水漏れ

    分譲マンションに住んでいます。 先日、洗濯機のホースが外れて洗面所と廊下が水浸しになってしまいました。 気づいたのは洗濯が終わってからすぐだったのですが、かなり水が溜まった状態でした。 すぐにタオルで水をふき取ったのですが、フローリングを踏むと水が染みている感触がします。 階下は駐輪場で見た目には何も影響がないようなのですが、床下にどのような影響があるか心配です。 床下を確認するような方法はありますか? また、換気以外に何かできることはないのでしょうか?

  • 新築でコンセントの隙間から汚水の臭い

    新築の家に住んで約1ヶ月程でコンセントの隙間から汚水の臭いがするようになり部屋に充満してとても困っています。 状況 1.この部屋は納戸で隣がトイレになっていて、納戸とトイレの間の壁の中にトイレの吸気管が通っていて、この壁にコンセントが2ヵ所付いています。(トイレの排管は反対側です) 2.納戸なので換気扇は無く、窓のみです。 3.24時間換気が隣の部屋に付いていて、換気をしていると納戸のコンセントの隙間から風が吹き出します。換気を切っても少し風が出ています。 4.浄化槽を使用して約1ヶ月、バクテリアは投入済みで処理水は無臭で透明です。(正常に機能しているようです。浄化槽の周囲も臭くありません) 5.洗面所で水を流すと排水口から同じ臭いがします。(流している時だけです。) 以上のような状態です。 やはりどこか排管がおかしいのでしょうか?

  • 2階の住人からの水浸し

    前に住んでいたアパートで2階の住人が洗濯機の排水ホースの位置を外してしまい、天井から 壁まで水が滴ってきたことがありました。 不動産管理会社Aに言ったところ、「たとえ乾いても、 一度水につかると、カビ等から腐敗の原因になる。」ということで、ほぼ即断で壁等の取替え工事と なりました。 その際の費用は、自分が原因と認めた2階の住人がかけていた火災保険から 出したとのことです。  その後私はそのアパートから引越ししました。 今住んでいるアパートでも、2年前に天井から大量の水が落ちてきて (別に私自身災難続きの 人生という訳ではないのですが、たまたま続いたのですが)、不動産管理会社Bに言ったところ、 「上の住人は心当たりないと言っている。」と。 検査員も派遣されましたが、原因は特定できな かったと言いました。  場所的に洗濯機の位置なのですが、「上の住人がやってないと言って いる以上、やったでしょとは言えない」と。 で私が前の不動産管理会社Aの対応を言い、 「壁等取替え工事になりますか?」と聞いたところ、「そんな必要はない。 水に浸ったくらいで 腐食の原因とかになるわけがない。」と言われました。 私も内装工事になると、その間 部屋の中にいずらくなるので聞いたまでで、自分の財産はもでない以上、そこで話は終わり ました。 ちなみに検査員が来たのは2日後位だったのですが、まだ乾いていない水の跡を 見て、水浸し事件があったことは認識してくれました。 また上の住人は昨年引っ越していきました その後そのアパートの大家さんが、別件で不動産管理会社Bともめたそうで、管理会社が 不動産管理会社Cに変わました。(現在もC。) 先日大家さんと話をする機会があり、上から水が落ちてきた件と、不動産管理会社Aの場合 壁等の取替え工事を行った件を話したら、「ええなに? 初めて聞いた。」 「あのね、そういう ことなら、あなたが出るときに現状回復義務に基づき、あなたの敷金から工事させてもらうよ。  足りなかったら別途請させてもらうよ。 」と言いました。 私が、「え? 私は当時不動産管理会社Bにきちんと報告義務を果たしましたよ。  そのBが工事不要という判断をしたんじゃないですか? それに私は上から水を落とされた 被害者の立場です。 その私がなぜこのことの責めを負うのですか?」 「仮に私がやったと いうことにしましょう。 乾いて分らなくなる水浸し事件など、大家さんにこのタイミングで切り 出す訳がないです。 それにどうやってあの位置(こちらにとっては押入れの上)に対し、 1階の住人(私)が水浸しにできるというんですか?」      大家さん「ああ、そうか (しかし納得していない沈黙)」   お聞きしたいのですが、水浸しになった場合、取替え工事というのは行うものなのでしょうか? もし行うのが普通なら、不動産管理会社Bは大家さんへの報告義務を怠ったと思います。 既に書きましたが、不動産管理会社Bと大家さんは、別件でもめたそうで、大家さんは連絡も 取りたくないそうです。  しかし時効にかかっていなければ、そして大家さんに本当に直したい 気持ちがあるなら、不動産管理会社Bに今でも某か言えそうなものです。  ということを、いち住人の私が気にするこ必要は本来ないのですが、 取り下げたにせよ、現状回復義務とかを持ち出して私の責任にしようとした以上、 私もすっきりしないものがあります。 今回たまたま大家さんと話をしただけで、私ども住人は 全ての報告を不動産会社にする形(契約)になっています。 ですから私は当時大家さんに 報告する立場にはないし、住所は知っていても、大家さんの電話番号さえ知りませんでした。  アドバイスを頂けたら幸甚です。 よろしくお願い致します。    

  • 水漏れについて 請求

    洗濯中に水漏れが起こり下階が水浸しになってしまいました。 原因を追求するため、大家が業者に依頼し、壁や配管を調べたのですが不備はなかったとのことです。水漏れ箇所の補修、また各部点検代やガス給油機に水が入ったためモーターの交換などをしたとのことです。2日かかりました。 間違いなく私の家の水なのですが、大家が言うには配管等に不備がなく洗濯機のホース部分の差込口に不備があったことしか考えられないとのことで、私に請求するとのことなのですが、この場合払わなければいけないのでしょうか? 大家から直接請求がくるものなのでしょうか?下階の人が請求するのではないかなと思っていたのですが。 請求額がまだきていないのですが、一般的にこのようなことでの請求額はどの程度なのでしょうか? 請求額が妥当でない場合の対処法は? また賃貸契約は会社が他業者に委託し不動産屋に契約しています。 教えてください。 ・マンションの管理は大家自身 ・賃貸マンション ・個人で保険には入っていない ・契約は会社が借りた社宅扱い  ・会社からは第三社への補償は難しいとのこと

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • 隣人が壁に衝撃を与えてきます。

    私は大家の娘にあたります。築3年未満のアパートで、完成時より入居中です。そのほぼ同時期に入居してきた女子大生の隣部屋から嫌がらせのように今年に入り騒音や大きな衝撃を最近受けて悩んでいます。こちらは静かに生活していますが、突然壁にドスンッ、ドーンっと思い切り重い物をぶつける感じな衝撃や何度も蹴るような、普通のレベルではない壁が割れるくらいの勢いで本当に怖い思いです。彼氏さんが3日に1度くらい来て泊ってるようなのでそのときが特に酷いです。。。部屋が揺れんですよ。ドアを蹴られたようなこともあって大家の親に相談したんですが『ほっときなさい、壊されたら退去時に費用請求するだけだから・・・』と関わりを避けるべきと言われました。私が直接うるさい、なぜこういう行為をするのか聞きにいったら逆効果なんでしょうか?不動産屋さんに一度注意してもらってからなお酷いです。本当に壁が割れそうですしビックリして怖いんですよ。。。 通路で一度すれ違ったんですが挨拶をしても何も言われず、下を向いて何も言わずに通り過ぎられました。また、『大家の娘が隣かよウゼー』って言ってるのは聞いたことがあります。

  • マンション 水漏れ 洗濯機

    現在、マンションの二階に住んでおり、一階がラーメン屋になっています。 先日、そのラーメン屋から水漏れがあるといわれ、マンションの管理会社の方が水漏れの調査しに来ました。その結果洗濯機の排水ホースが少し外れていて、その水が壁に染みわたって水漏れしたとの事でした。 しかし、少し不思議に思う所がありまして、ホースが外れていたら洗濯機が置いてあるプレート?から溢れ部屋の中も水浸し状態になると思うのですが、実際はプレートから水が溢れた様子もないですし、洗濯機を回している間部屋にいましたがいつも通りでした。これはマンションの構造上の問題なんですかね?、隣の部屋もまだ調べていないのでそこもなんだかなと思ったりします 又 ラーメン屋はその水漏れが原因で一日休業になってしまいました。そういった場合の賠償金が発生するのですかね?保険には入っているんですけれども、、、学生なので払えない金額になってしまったりするのか不安です。

  • ベランダの洗濯機でお隣さんまで水浸しに…

    同じような状況になった事がある方に質問です。 【状況】 ベランダに洗濯機を置く物件に住んでいます。 洗濯機の排水ホースをはめる場所が無いので、ベランダの排水溝に向けてホースをポンと置いてある状態です。 なので、毎回洗濯機を使うとベランダが水浸しになり、お隣さんにも少し水が浸入してしまいます… 不動産屋に一度訪ねたところ「洗濯機をベランダに置く物件は多少のそういった現象は仕方ない」と言われました。 しかし本日洗濯機を使ったところ、排水溝が詰まったのか、洗濯終了の音を聞いてベランダに出たら池になっていました(画像参照) 当然お隣さんのベランダもびしょ濡れで、今までの比ではなく、申し訳なさに血の気が引きました。 排水溝を掃除しようと思いましたが、一人で洗濯機を持ちあげながら排水溝をどうこうするのは難しそうです。 【質問】 これは不動産屋に連絡すべきでしょうか? それとも大家さんに連絡すべきでしょうか? お隣さんのポストへ謝罪のお手紙を入れようと思ったのですが、商品券等の粗品も付けたほうが良いでしょうか…?