• 締切済み

壁の向こうから汚水

こんにちは。 マンションの1階に住んでいます。窓側は30cmほど空けて壁があり、隣もまたマンションです。 ある日、シュワワワ・・・ザザザーという音とともに目が覚め、カーテンを開けたら窓に滝のような 水の影が見えました。 !!!??? 急いでベランダに出ると、壁の上から洗濯機のホースのような、直径7~8cmも太い蛇腹状の ホースがにゅ~とこちらに垂れ下がり、うちの窓に向って水を大量に放っていたのです。 しかも、水は灰色で泡混じりの汚水。 「すみません!!なにしてるんですか!!」と叫ぶと、向こうの壁から老婆が笑顔で顔を出し、 (うちのマンションだけ、周囲の建物に比べて少し土地が低いんです。私の部屋は周囲と比べると、 半地下くらいの高さで、壁の向こうの人はちょっとした台があればうちのマンションを見下ろせます) ・・・「駐輪場の掃除ですよ」 と答えました。 私はもうわけが分からず、「汚水を全部こちらに流すってどういうことですか!?うちの窓にかかってるじゃないですか!!こっちは水浸しですよ!!!!」 と叫ぶと、もうひとり(老婆の息子?)が不機嫌そうな顔で、顔を出し、 「おたくの大家さんには伝えてありますけど?」 と言いました。 「何をですか?汚水を流すことですか?ありえないでしょ?こっちは水浸しですよ!!見てみなさいよ!!警察呼ぶわよ!!」 と怒ると、さらに怪訝そうな顔をして、男性は「大家さんに伝えてあるから」と言いました。 私はそんなこと聞いていません。なにより、どうして隣のマンションの駐輪場の汚水を壁を越えてこちらにわざわざ流しているのでしょうか。私は止めないと警察を呼ぶ、と叫び、息子はホースを回収しました。 私は「大家さん」(というか正しくは不動産屋さん。マンションのオーナーは別で、切り盛りはすべて不動産屋さんがしています)に連絡すると、確かに掃除の連絡は聞いていた、と言ったものの、水を流してくるとは知らなかった、と言いました。 隣のマンションのオーナーや不動産はまったく別で、管轄外とのことでした。 不動産屋さんは面倒ごとがいやなので、この件について私が報告しても、結局ホースを回収したことと、水は(壁の隙間が土の地面なので)吸収するだろう、ということで、とりたててなにもせず終わりました。 窓には汚水の流れた後と、汚れがつき、怒り心頭しましたが、翌日ちょうど雨できれいに流れました。 しかし、怒りが収まりません。 なぜなら、私はしょっちゅうそこの窓を開けていたからです。 もし、先に私が窓を開けていたら・・と思うとぞっとします。 窓の近くにはベッド、パソコンとテレビ、電話などを置いているからです。 たまたまその日起きるのが遅く、汚水が流れてから気付きましたが、可能性としては 先に窓を開けていて、その後知らぬ間にホースが・・ということも考えられ、 本当に怒りを感じます。 こういう件は「住居侵入罪」のような犯罪にはならないのですか? どこに怒りをぶつけていいのかわかりません。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>こういう件は「住居侵入罪」のような犯罪にはならないのですか? なりません。 貴方の所有する何かが汚れたり破損したりすれば「器物損壊罪」になりますが >翌日ちょうど雨できれいに流れました。 と言う事であれば、それも成立しません。 >どこに怒りをぶつけていいのかわかりません。 諦めましょう。下手に騒げば「騒音おばさん」のように、貴方が実刑判決を食らうことになります。 今後、同様な事を防止したいなら、ベランダに「要らない捨てる予定の、衣類か何か」を干しておきましょう。 で、同じ事が起きたら「衣類が汚れた。弁償しろ。弁償しなきゃ器物損壊で被害届け出す」って言って対抗しましょう。