• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重傷の子猫の今後について)

重傷の子猫の今後について

このQ&Aのポイント
  • 子猫が重傷を負い、顔面骨折や眼の損傷をしています。
  • 子猫は入院し手術が必要で、治療費には困難があります。
  • 子猫の将来に対する不安や家族の納得が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sorel2011
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.29

ご無沙汰しております。 北日本は厳しい冬が続いておりますが、もうすぐ3月。げんちゃんの様子はいかがですか? もし可能なら、schusch @ hotmail.co.jp (スペースは省いて)にメール下さるとうれしいです。 (このコメントは削除してくださーい)

j4658
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 先ほど、メール送りましたが、届いてますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.8

#6です。 げんちゃん、眼球が現れたんですね! 良かった! 少しでも回復に向かっているようで安心しました(^^ 傷の状態を伺って今更ながらに驚いています。 そんな状態でよく今まで生きてこられたものです。 顔中穴だらけでは、これからも何かと障害が残るとおもいますが 命があって、優しいご家族と一緒ならば げんちゃんは十分幸せになれるでしょう。 小さな身体で懸命に闘っている姿を想像してます。 人間なら到底耐えられない苦痛と闘っている姿が目に浮かびます。 穴だらけの顔だって構いやしません! 生きていれば…命さえあればそれで十分です! だって、この仔はこれから幸せになるんですから! 不幸には見舞われたけど、強運をもつ仔だとおもいますので この苦境は必ず乗り越えられるでしょう! 先生にも恵まれましたね。 前例のない困難と懸命に向き合って下さっているとおもいます。 獣医さんとご家族と…そしてげんちゃんと この三者の最強チームで病気を撃退してください!! お忙しいとは思いますが、また、げんちゃんの様子など教えて頂けたら嬉しいです! こちらで皆様と共に、げんちゃんが元気になるまですっと応援続けます!!  

j4658
質問者

お礼

実は今日、明日にでも一時帰宅の予定だったのですが、やはり、無理をしないで もうちょっと洗浄、消毒、点滴をしたほうがいいんじゃないか・・・ってことに なりました。せっかく良くなってるのに、連れ帰ったことで、行き詰るようでは 意味がないので、私も素直にそうしたほうがいいかなと思いました。 でも、看護婦さんに、きょう一時帰宅するのと、日曜日まで入院するのとでは どのくらいの費用がかかりますか?って、今計算してもらってます。 現実問題、厳しいのです~。こんなこと思ってはいけないのだけど、げんちゃんには ほんとに悪いけど、やっぱりお金がかかるなぁと思ってしまいます。 その分、とにかく元気になってほしい。なってもらわないと子ども達も納得しません。 夕方、また様子を見に行き、その時に今後の費用等のことも相談したいと思います。 眼が少し見えるようになると、病院の檻?というかゲージというか・・の中にいるのは ストレスたまらないかな?と心配です。 痛みは感じないのかなと気になりましたが、先生は多分そこまで痛くはないのでは ないかとのことでした。ケガをしたときは、それは大出血だっただろうし、人間だったら 気絶するくらいの痛さだっただろうと。 あの大雨の中、どれだけがんばったんだか・・・。涙がでます。 子ども達と一緒に寝れる日が待ち遠しいです。きっとゴロゴロいいながら、子ども達に こねくり回されながら眠るんだろうなぁなんて想像してます。 子ども達に、げんちゃんは、きっとゾンビみたいな顔になってしまうかも知れないけど、 でもしっかりかわいがってあげようねって言ってます。 お兄ちゃんは、大丈夫、見慣れるさ、と言ってくれてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135772
noname#135772
回答No.7

NO1です。 少しずつ良くなってますね。良かったですね。 私もうれしいです。 ご家族の気持ちがげんちゃんに届いているんですね。 頑張れ!げんちゃん。 毎日、お礼欄をみて祈ってます。 他の回答者様と同じで、力になりたいのに何も出来ず悔しい もどかしい気持ちです。 何もお役に立てなくて、ごめんなさい。 毎日、げんちゃんが良くなる事を祈ってます。

j4658
質問者

お礼

ここにお返事をくださっている皆さん、本当に優しくて、その言葉の一つ一つが 身にしみます。 ついさっき、子供たちと面会に行ってきました。 やっと眼球が姿を現し、鈴をちらつかせると、目で追うそうです。 でも穴だらけの顔だから、決してかわいいとはいえない・・・。 それでも子供たちは、どのくらいで穴が埋まるのとか先生にしつこく聞いてて、 先生が気の毒なくらいでした。 初めて思いっきり傷をめくって見せてくれたのですが、完全に鼻から下は表皮と 骨がはがれているので、それこそホラー映画さながら、歯茎もウジに食べられて 無くなっており、骨がむき出しになってました。鼻の穴と実際の骨側の穴も ずれてしまっているので、すっごい鼻息ずーずーです。 1ヶ月位して、歯茎の骨の露出がなくなってからの手術になるそうで、 それまでは1日おきに消毒に通わないといけないらしいです。 顔の複数の穴は縫ったりしたら、余計に中の化膿が進んでしまうから、 あけたままで通気を良くした状態で様子を見るそうです。 元気になっても決して普通の猫ちゃんみたいな生活はできませんよといわれましたが、 それでも普通にえさを食べたり甘えたり、外に出れないだけで、 ウンチもおしっこもちゃんとトイレを覚えさせればできるでしょうとのこと。 オムツとかは必要ないみたいです。 ワイヤーのことは効いていたけど、鼻の穴にチューブを入れて、本来の穴と 表面から見た皮膚にある穴をつなぎますって言われたけど、 本当に大丈夫かどうか・・・。また腫れたりするんだろうなぁ・・・。 とりあえず、今週末は一時帰宅できそうです(というよりさせないと、家計が・・・)。 自宅療養で、通院しながら手術できる状態にまで回復させないと。 子供たちは家に帰ってくるというだけで大喜びですが、 ちゃんとケアできるか不安です。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.6

お忙しい中ご丁寧にお返事頂き恐縮です! また、げんちゃんの様子も詳しく教えて下さりありがとうございました! 想像を絶するような状態の中、げんちゃんとご家族の皆様は頑張っておられるのですね。 自分だったらどうしたろうと考えずにはいられませんでした。 お恥ずかしい話、私は見て見ぬふりをしたかもしれません。 実際、費用も半端でなく掛かるとおもいます。 看病も素人では手に負えない状況であることがよく分かります。 綺麗事ではいかない困難に向かわれているとおもいます。 でも、げんちゃん…頑張って生きようとしていますね。 こんなに過酷な運命を背負って生まれてきても 懸命に生きようとしていますね。 そして、運命の出会いがあった。 げんちゃん、決して不幸ばかりじゃないとおもいます。 げんちゃんの運命のネジが、慈悲深いご家族と巡り会えたことで 『幸』に向かって巻かれ始めたのだと感じます。 このまま、げんちゃんのネジが『生きる』に向かって『幸せ』に向かって 巻かれ続けますように… 何かお役に立てるなら協力は惜しみません。 ですが…現状では祈ることしかできない自分です。 歯痒くてたまりませんが、げんちゃんとご家族のお幸せを ただひたすら祈り続けることしかできません。 痛くて辛くて可哀想なげんちゃんだけど まだまだ運命は、君を見放してないぞ! 頑張って元気になったらね、いっぱい幸せが待っているから! どうかどうか頑張って病気を克服してね! 相談者様もご家族の皆様も、かなりご無理をなさっておられる状態だとおもいます。 どうぞ、くれぐれも体調にお気をつけくださいますように。。。 げんちゃんのこと、よろしくお願いいたします!  

j4658
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 本当に力になります。 今日は私も仕事の都合で(といってもパート事務なんですが)、朝から 様子を見に行くことができなくて、先ほど病院に電話で確認したら、 すこ~しだけ、眼が(まぶたが)開くようになってきました・・とのこと。 良かった~って思いまた。餌や水入れも音やにおいで判断して探している ようですねと言われていたので、少しでも見えるようになれば、 餌も食べやすくなるし、いろんな好奇心でてきますよね、きっと。 夕方様子見にいければ、子ども達連れていこうかなと思っています。 またご報告しますので、聞いてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.5

げんちゃん頑張って! こんな素敵なご家族に巡り会えたんですもの。 生きて幸せを掴んでね! 負けちゃだめだよ!げんちゃん! ご家族の思いと…ここの皆さんの祈りが届いて どうか一日も早くげんちゃんが元気になりますように。 アドバイスや体験談でなくてすみません。 こちらの投稿を拝読して以来、げんちゃんのことが片時も脳裏から離れません。 なんとか頑張って回復して欲しいとおもいます。 何もお手伝い出来ず申し訳ありませんが… げんちゃんのことご家族のこと心から応援しています。  

j4658
質問者

お礼

こうやって皆さんが励まして応援してくださるので本当にうれしいです。 今日も会いに行ってきました。えさはきちんと食べているようでした。 でも両目は相変わらずでまだ眼球が見えません。でも昨日と比べると 少しですが腫れもひいたようです。この4日間の治療費をとりあえず 収めてきましたが、やはり結構かかりますね。このままずっと入院というわけにも いかないので、先生が食事さえきちんと取れれば、飲み薬と目薬で いったん自宅に帰って完全に腫れがひいてからまた手術入院しては? と言われました。上あごが表面から完全に離れているので、そこに食べかすが のこるとまた細菌感染してしまうから、ちょっとかわいそうだけど、 無理にでも口の中の上あごと顔の間の空洞をよく洗ってあげないと いけないみたいです。それが病院だとできるけど、自宅ではどうかな~?と。 目の腫れがひかないうちは、やはり退院は無理かもしれないなと思います。 とりあえず週末までは入院し、うまくいけばもしかしたら一時帰宅?し、 そのあとまずは裂けた歯茎をワイヤーで突っ張ってくっつける、そしてそれが くっついてから今度は上あごと顔面の内側(唇の裏側)を縫い合わせる、 という手順みたいです。 その間もやはり子猫ですので、感染症とか手術に対する体力とか、手術の後の 回復とか、むしろ手術の後のほうが大変みたいです。 でも、はじめは手術も無理で安楽死を・・・とまで先生もおっしゃってたのが こういう会話をしてくださるってことは、治療費のことは抜きにして、 希望が見えてきた気がします。 今日は子供達の帰りもやや遅く、会いにいけないので、私が話して聞かせてあげ なくちゃと思って待っています。 こうやってほんとに見ず知らずの私達を応援してくださり、いつもいつも感謝感激 しております。きっとげんちゃんが元気になったというご報告ができると信じてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135772
noname#135772
回答No.4

NO1です。 気になって今日も開いてみました。回答が 出来ないのにマナー違反かもしれませんが どうしてもげんちゃんの様子を知りたくて。 今日も頑張っていると他の方へのお礼を見て とりあえずほっとしました。 げんちゃん がんばれ!! げんちゃん 負けるな!! 本当に、何も力になれないのが悔しいです。 ごめんなさい。

j4658
質問者

お礼

気にとめてくださって本当にありがとうございます。 いろんな方が応援してくれて、私も気合が入ります!! たとえ腫れがひいたとしても、数回の手術が待っているらしく、 前途多難のげんちゃんです。最後はこの子の生命力にかかってくると。 私達家族にとってもいろんな意味で大変なことなのですが、 あんなに小さな体で一生懸命生きようとしている姿を見ると、 はやく何とかしてあげたいとあせるばかりです。 あせっても仕方ないのですが・・・。きっときっと元気になると みんなで信じてます。子供達の気持ちが伝わって、何とか悪い菌が 早く無くなって、化膿がおさまって、とにかくまず第一段階の手術まで こぎつけたと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emerald3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

ずっと気になっていました。 猫は、死にたいとは思わないと思います。 何時でも生きようとしているように思います。 私は、随分前になりますが事故にあった猫を抱えて獣医さんに駆け込みました。 そこは、保護団体の方もいかれている所で(後から知りました)私の飼っている猫ではないと話した所、野良猫価格で看て下さいました(現在適応されるかは、知りません)。 入院は1週間以上になりましたが、ボロボロだった猫は段々と元気になりました。 歩けるか心配でしたが、歩けるようにもなりました。 お金は、驚く程安かったわけではありませんが、普通の飼い猫と比べたらかなり安かったです。 そして元気になったその猫を「飼ってあげて下さいね」と獣医さんに言われました。 獣医さんにお預けした時点で飼おうと心は決まっていましたので、それから15年一緒に過ごしました(最後は腎不全で亡くなりました)。 あるblogの方が、保護猫の去勢手術を相談して紹介してもらった団体さんがありました。 今回は去勢問題では無い事なのですが、こちらの団体さんに相談してみられてはどうでしょうか? 東京近郊です。 http://members3.jcom.home.ne.jp/0143364202/ 猫ちゃんが元気になってくれるよう祈っています。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/0143364202/
j4658
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。本当にぼろぼろの瀕死の状態で、 それでも息子に擦り寄ってきてたって言うことは、きっと、助けて~と この人ならって思ってここにきたんだよねって、子供達と話してました。 今日お兄ちゃんを連れて様子を見に行ったときも、げんちゃんは、本能で? そうしてたのかも知れないけど、下まぶたが腫れかぶって眼球が覆われていて、 まったく見えないはずなのに、にゃおにゃおと近づいてきてました。 点滴をしててチューブもはめられてて、穴だらけの顔で、ほんとに痛々しいですが、 それでもお兄ちゃんに話しかけるようによってきてました。 私達のことが声だけでわかったのかな~?なんて思ったりして・・・。 視力はもとより、眼球自体が元の状態に戻るかどうかわかりません。 でもみんなの気持ちで助けてあげたいと思います。 どんな結果になろうとも、できるとこまでやってあげようねって、子供たちとも 約束しましたので。 また明日様子を見に行きます。 今日からの新しいお薬が効いて、少しでも腫れがひいてますようにと祈るばかりです。 暖かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robotics
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.2

ちからになれなくてごめんなさい! 体験談じゃなくてごめんなさい! これを読んで涙が止まらないのに、 ちいさな息子さんたちの優しさを思うとあたたかい気持ちにもなったりして、 黙っていられませんでした。。。 どうにも解決法をお答えしてあげられないので、回答はできないし、でも、 きっとわたしと同じような気持ちで読んでいるひとがたくさんいると思います。 げんちゃんがんばって!と、遠くからですが、お祈りだけはしています! たぶん、これを読んだたくさんのひとが祈ってます! おそらく今の時点でも、相当な金額を費やしているだろうし、 手術の内容を聞くと、数万ではおさまらないのでは…とも思えます。 術後管理も長くなるだろうし… わたしだったら、友人に声をかけて、募金を募ったり、 恥を忍んで親に借金したりするかもしれない。 (あと、わたしも、獣医さんに支払いを待ってもらったことがあります。) こういうときに適用できるペット保険があればいいのに。。。 わたしは、うちの猫が具合悪くて元気がないと、 自分もシンクロして体調を崩してしまいます。 言葉を話さない弱った生き物を目の前にすると、精神的にこたえるので。 まいってしまわないように気をつけてくださいね。応援してます。 (応援しかできないんだけど><;)

j4658
質問者

お礼

今日たまたまお兄ちゃんの中学校が学校行事の関係でお休みだったので、 先ほど様子見に行ってきました。 顔の腫れは少しひいてましたが、相変わらず両目がふさがってしまってて、 上あごの空洞化した部分から大量のウジがわいていたそうです。何とか取り除いたみたいですが、 まだまだ追いかけっこの様子。でも、えさも不自由そうにしながらもきちんと食べ、水も飲み、 ウンチもし、泣き声を上げ、やはり生きているんですね。 抗生物質がなかなか効かないらしく、先生が菌を培養して、少しでも効果のある抗生物質に今日 から変えましたと言うことでした。 まだ先の見通しはつかない感じですが、とにかく生きててよかったと正直に思いました。 顔もぐちゃぐちゃで決してかわいい顔ではない(むしろ穴だらけで醜い)ですが、 何とか乗り越えて、多少後遺症はあっても、つらい経験をした分、幸せになんてほしい・・・ なんて早くも思ってしまいます。1日1日が勝負ですので、また明日様子を見に行きます。 暖かいお言葉や共感していただけることにほんとに感謝します。 げんちゃんも、うちの子供たちも、やっぱり命の重みって変わらないって思ってます。 どこまでしてあげられるかなぁ・・・って。 とりあえず上の2人が、お年玉、全額寄付?してくれましたので、今回はお母さんも遠慮なく 使わせてもらうねって言ってます。子供らは、また来年おじいちゃんたちにもらうから大丈夫よ! ですって。ちょっと複雑です~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135772
noname#135772
回答No.1

何回も、質問を読みながら、何かいい方法はないかと 考えました。 私は経験はないのでアドバイスは出来ないと思いますが 同じ立場でしたら、質問者様と同じように病院に連れて行って 同じように生きるための治療をお願いしたと思います。 まずは、治療費ですよね。現実問題として大変な額ですよね。 獣医師の先生に相談はなさったのでしょうか? 私は伝染性の持病を持った猫を飼っていました。 やはり、何かあるとすぐに連れて行きました。 その獣医師の先生は、とても良い先生で、「今日はいいよ」 と無料で治療していただいた事が何度もありました。 まずは、先生に素直に聞いてみるのはいかがですか? げんちゃんが、名前の通り元気になってくれる事を祈ってます。 とても、やさしくて素晴らしいお子さん達・御家族ですね。 お力になれなくてすみません。

j4658
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 今、私たちにできることをしてあげるしかないですよね。 こうしている間も、ここには幸せそうな猫たちがゴロゴロしてて、 どうしてもげんちゃんがかわいそうでかわいそうで・・・ 先生が言うには、多分交通事故だろうと。 費用のことも相談し、なるべく負担が少なくてすむ治療費(それでもやはり高額ですね)で いけるようにと思ってくださっているみたいです。 今回は、この子猫を通じてお兄ちゃん達の優しさがひしひしと伝わってきて、 普段は見せない姿に親が負けてしまった感じです。 だから子供たちのためにも絶対元気になってほしいです。 とりあえず3日間の点滴等の治療で、どこまで回復するかをみてから 今後どうするか決めましょうと言われました。 明日夕方子供達が学校から帰ってから面会?に行きます。 みんなで少しでも腫れがひいてますようにって願っています。 できる限りのことはしたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫について

    生後2ヶ月ちょっとの子猫を飼っています。 下痢が続き動物病院で抗生物質のワクチンを打ってもらいました。(抗生物質のワクチンは3回目です) 家に帰って来て寝ようとするのですが落ち着かなくて、あっちに行ったりこっちに行ったりしてました。 そして片足だけ蹴るような仕草をします。 こんな事は初めてです。 ストレスが原因なのか抗生物質のワクチンのせいなのか分かりません。 また落ち着いたら混合ワクチンを打ちに来て下さいと言われたのですが、打ちに行っても大丈夫なのでしょうか? 抗生物質のワクチンでアレルギーみたいな症状が出るのでしょうか? どんな事でもいいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後3ヶ月)目の病気の処置について

    こんにちは。主人が3週間前に子猫を拾ってきました。その時は風邪も引いているようだし、目も目やにであまり開かない状態。 すぐに病院へつれて行きました。 すると、飲み薬と、目薬(抗生物質・テトラゾール)を処方されました。 2日後にはとてもきれいになったのですが、すぐに元に戻ってしまい・・・3週間使い続けていますが更に悪くなってしまいました。そこで伺いたいのが、 1・こんなに長い間、同じ目薬(抗生物質)を使い続けていいものか? 2・目の周りをマキロンで拭いたことがありますが、良いのか?悪いのか? 3・私の住んでいるところは離島。獣医さんは1件しかなく、しかも家畜専門だそう・・・ 上京等してきちんとしたところに見ていただいたほうが良いものか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢後子猫の様子がおかしいです。

    去勢後子猫の様子がおかしいです。 生後6か月の雄の子猫を先日去勢手術しました。 元気ですが、様子がおかしいです。 手術前 ・気が向いたときに軽くすりつく。 ・ご飯が出てきたらなんとなく食べる感じで、半分ほど残してまたあとで全部食べて完食。 手術後 ・マタタビに寄ったかのごとく猛烈にすりつきさらにその場に寝ころんですりすり。 ・食器を見せるだけで嬉しそうに駆け寄ってくる。物凄い早さで一気に完食。 一体どうなってしまったのでしょうか。 また、少々下痢気味です。 抗生物質のお薬を飲ませています。また、エリザベスカラーも装着中です。 数日後にはお医者さんへ外しに行きますが、今猫にしてやれる下痢対策がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が手に刺さり腫れています

    二週間程前に普段猫の面倒などみない主人が猫を私達の部屋に連れてきてしまい(いつも猫は主人の母の部屋にいれてあります)怖がった猫が逃げようとした所を、私が慌てて捕まえようとしました。その時、猫の爪が手の甲に刺さり、ものすごい痛みが走りました。 ばい菌が入ってはいけないと抗生物質を2-3日塗布しました。1週間以上が経っても、手の甲の腫れと痺れているような感覚が抜けず、日に日にひどくなっているような感じもします。時々、爪が刺さった所から人差し指までズキンとするような痛みが走ることもあります。主人は傷が神経に触っているから時間が経てば治ると言いますが、ばい菌が入ってしまったのではと心配でなりません。皮膚の表面は変色などはしていません。もし医者に行くとしたら、何処の科に行けば良いのでしょうか?

  • 子猫

    近所に野良猫の親子がいます。子供は一匹です。 よくうちの庭にも来るようになりました。たまたま部屋のドアを開けていたら知らぬうちに入り込んでいて食べ物を食べていくこともたびたびあります。様子を見ていたら子猫は生後2、3ヶ月でしょうか。もう飛びまわれる程でした。しかしまだ親猫にべったりといった感じです。親猫はかなり人間に対する警戒心が強いみたいです。私達の姿を見るとすぐ逃げていきます。そのせいか子猫も警戒心が強いです。うちの近所では猫は嫌われているため、捕まったら処分されるのが目に見えています。そのためこっそり子猫だけでも捕まえて避妊手術などしてあげて里親を探してあげようと思っています。ある程度大きくなって、人間というものを警戒している子猫を捕まえて、なんとか慣らすのは難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の歯を切ることについて

    お世話になっております。 家のクロネコ4才が、1月10日頃に右上犬歯を折りました。 11日に折れた歯を見つけ12日に病院に連れて行きましたが、歯が折れた所はもう出血などしていなかったので「様子見」と言うことになりました。 この子は歯肉炎で折った犬歯は特に腫れがひどく、抗生物質を飲んでいた過去があります。今は落ち着いていたのですが、先生いわく、「虫歯になっていて歯が弱くなっていたのかもしれない(折れた原因)」との事でした。 一週間くらい経った頃、口に白いのが付いていたのですが、ゴミだと思って放って置いたら、19日にふと見ると傷ができていました。 ネットで調べて「猫の無痛性潰瘍」というのに似ていたので病院へ連れて行き、先生ももしかしたら「猫の無痛性潰瘍かもしれない。一週間抗生物質(もしかしたら抗生剤かも)を飲んで様子を見てから。」と言われました。 薬が無くなったのでまた病院にいったのですが、無痛性潰瘍ではなく下の歯が唇に当たってキズになってしまったらしいです。 下の犬歯が上の犬歯が無くなったことにより伸びる?から下の犬歯を「切る」という処置になるらしいです。 今は元気で食欲もあります。キズも少し小さくなったような気がしますが、家でもたまに下の犬歯が唇の傷に当たっていることがあり、どうしてあげることがいいのか悩んでいます。 キズがこれ以上小さくなるのか、夏場に化膿とかしないか健康な歯を切るのは抵抗があるのですが、それが1番いいのか。 アドバイスおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の根尖周囲腫瘍

    20年飼いのメス猫が2ヵ月ほどまえより、上あごの右頬がはれ始め、口臭、よだれがひどくなり 病院につれていきました。エコー検査などしたのですが、腫れの原因は腫瘍の疑いがあるが、 膿かも分からないとはっきりしたことはいってくれませんでした。抗生物質投与と注射で腫れているなかのものを吸い取りました。口をむりやりあけてみたところ腫れているほうの上顎が腐ったようにぐちゃぐちゃになって色も灰色になっていました。また、上あごに1~2mmくらいの穴があいておりおそらく鼻に通じてしまっているようです。かなり強い口臭をただよせています。  ネットでいろいろ調べまくったのですが、思い当たる病名に根尖周囲腫瘍というものがありました。 この病気なのですが、20年飼いの高齢猫なのですが治療方法としてどのようなものが あるのでしょうか。 また、今後どのような経過をたどっていくことになるのでしょうか 現在の病態としては、食事後、くしゃみを連発。気がつくとよだれがしたたりおちているときがある なぜか食欲は旺盛なのですが、一向に太らない。以前よりまたやせているように見える。 目の下に涙を浮かべているときがある。などです。 獣医師のかたなどおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の目の病気について

    猫の目の病気について 初めて質問させていただきます。 現在、もうすぐ4ヶ月になる子猫を2匹飼っています。 長くなりますが症状に詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 友人から譲り受けた猫なのですが、その時から風邪をひいており目薬と飲み薬も一緒に貰いました。 翌日、1匹の目が異様に膨れ、お岩さんのようになりました。 慌てて病院へ予約を入れ、その翌日連れていきました。(譲り受けてから3日目) その時はすでに腫れがなくなっていたのですが、治ったのではなく血が出ておりましたので破裂したようでした。 手術を勧められましたが、まず風邪を治しましょう。という事で、投薬で治し体重も少し増やしました。 その後、麻酔のリスクもありましたが手術しました。 腫れた子ともう1匹も目を白い膜が覆っており、瞬膜?が癒着していたので2匹です。 手術後、2匹とも瞬膜が赤く腫れていました。 点眼と抗生物質の飲み薬、それから病院への毎日の通院で洗浄してもらいました。 現在手術して1週間経ちましたが、瞬膜が出たままです。 しかも赤かったり、濁った色です。 腫れた子に関しては、瞬膜が目の外に出てカサカサになる時もあります。 病院の先生はとても親切で良い先生なのですが、治るのかダメなのかハッキリ回答をいただけません。 ひょっとしたらまた瞬膜切除の手術が必要かも? とのお話もありました。 正直、まだ去勢の手術もあるのでどうやって費用を工面しようか悩んでいます。 インターネットで調べていたら、その病院の噂を見つけてしまい余計悩んでしまいました。 病院を大きくしたのですが、その後から すぐレントゲンを撮る・診察料が高くなった・・・etc 手術をすれば綺麗に治るのか? 目薬だけで治療する場合、どの位の期間が必要か? 治療中に去勢手術は大丈夫か? 写真を載せられないので解かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カラーをいやがる子猫に傷舐めさせない方法が知りたいです。

    生後3~4ヶ月、体重1.2キロの小さな子猫を拾いました。 しっぽ周りから足の付け根までを裂傷しており、皮膚がありません。 病院でも「厳しい状態」と言われていますが、 今のところは食欲もあり元気いっぱいですので、 抗生物質をいただいて、様子を見ています。 なるべく傷口を舐めさせないようにとエリザベスカラーを つけていただいたのですが、パニック状態で暴れてしまい、 傷が悪化したらとなかなかつけられません。 とても小さな子なのでカラーが大きすぎるのかもしれませんが、 少しでもつけていられるようにする方法はありますか。 このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 どんな情報でもかまいませんのでぜひ教えてください。

    • ベストアンサー