• ベストアンサー

神棚の夢はどんな意味がありますか

今日、夢に神棚が出て来ました。 わが家にある神棚ではなく隣の家の神棚でした。 私は隣の家に泊まっていて、朝起きたら家の天井がとても高かったので「高いなぁ」と眺めていたら10メートルくらいの高さの所に神棚がありました。 それから隣の家の人の寝室に向かいました。 寝室のドアは自動ドアのようになっていて、人の気配を察知するような作りになっていました。 寝室にはベッドと布団が一つずつ置いてありました。 寝室はとても広く綺麗な畳の部屋でした。 以上ですが、神棚が出て来た事がとても気になっています。 夢診断に詳しい方、もし何か意味があるのであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#138622
noname#138622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 これは良さげな夢ですね。 目覚めるというのは「始まり」を表します。そして、天井が高いのは今の質問者さんが精神的に大きく開放されているということです。何と言いましても10mですからね。神棚というのは、これによる「漠然とした期待感」を表していると思います。 ただ、これではちょっと神棚には手が届きませんね。何か良いことが起こるのではないかという期待は、質問者さんのお気持ちが未来に向いている証拠であります。ですが、それが何かはまだ分かりませんし、質問者さんがご自分の力で手に入れようとしているわけではありません。神棚ですから、現時点では文字通り他力本願です。 この夢には不安というものが見当たりません。漠然と何かを期待するのは、現在がマンネリ化しているからかも知れません。だからこそ、何とかしなくてはいけないと心の何処かで思っているのではないですか。今の質問者さんには何の不満もありません。ですが、果たして目標もありません。ところが現在、そのお気持ちが大きく前を向いているというのは恐らく間違いないようです。良い機会ですから、ご自分のやりたいこと、何か目標を整理してみてはどうでしょうか。 「寝室」は安らぎの場ですが、この夢が未来に向いているのであれば、それは「将来の安らぎ」であるかも知れません。若い女性でしたら当然、恋愛や結婚も視野に入っていると思います。 チャンス到来!ってとこですね。神様のお告げだと思っちゃえばいいんです。こういうときに何かを始めればきっと上手くゆきますよ。

noname#138622
質問者

お礼

>神棚ですから、現時点では文字通り他力本願です。 そうなんです!まさしく今の私は他人の力を頼りにしようとしていた所でした。ですがとても前向きな夢だとおっしゃって下さったので、自分の力を信じてあきらめずに頑張ってみます。チャンス到来だなんて本当に嬉しいです!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 隣の家=近所付き合い、自立 朝起床=洞察力、願望 高い天井=高評価 高所の神棚=神聖、女性、崇高な思い 寝室=安らぎ、結婚、休息 自動ドア=可能性、順調、リラックス 布団とベッド=慶事、前途洋々 広く綺麗な畳部屋=チャンス、前途、探究 結婚か就職などの転機を迎えられている方の御相談ではないでしょうか どの様な環境になろうとも前途洋々の感が有ります 願望が有ればほぼ貴方の願いどおり事が進む事の啓示です 兎にも角にも良い事が有る予兆を感じた夢です。

noname#138622
質問者

お礼

良い事がある予兆ですか!何だかワクワクしてきました。最近色々と自分なりに考える事があって、この先どうすれば良いのだろうとか考えていたのですがそう言って下さって本当に安心しました。前向きに頑張ってみようと思います!ありがとうございます。

回答No.1

神棚の夢自体は良い夢です。 精神状態の安定とも言われてます。 ただ、あなたが見た夢でキーワードになるのが寝室です。 寝室の夢は疲れていて休息を求める意味があると言われています。 恐らく、あなたは疲れていて精神状態を鎮める為にその様な夢を見たと思われます。 神棚の高さは疲労度と比例するかもしれません。 もう一つのキーワードは自分の家の神棚ではなく隣の方の神棚だという事です。 隣の方とはどのような関係でしょうか? 隣の方とは上手くいっているなら問題はありません。 隣の方との関係に何かあるなら、注意が必要です。 もし、納得出来ない事があれば補足質問をして下さい。

noname#138622
質問者

お礼

ありがとうございます。隣人の方とは特にトラブルのようなものは起きておりません。何故、特に意識していなかった隣人が出て来たのかは自分でも解らないですが神棚の夢は良いものだとおっしゃって下さり安心いたしました。寝室は休息の意味があるんですか。ストレスが日頃から割とたまっておりますのでそれを暗示しているのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢の意味

    夢占いお願いします。 旅館に泊まったら、朝旅館の人が布団をあげに入ってきました。 何故か数枚の布団を私からどけた後、その方は前の方に行ってそこにある鍼灸院のベッドみたいな台のスイッチを押しました。 すると、ベッドがウイーンと上に上がってきて、彼はその上に立ちました。 何かしようとしてます。 バック転かバック宙?という感じでしたが、彼は跳ね上がったかと思うとスケーターみたいにくるくるくるくると凄いスピンを回りました。 わーすごーい!と、素直に思いました。 で、この夢はどういうことなんでしょうか? 何を意味してますか?

  • 神棚無しの御札

    神棚無しの御札についての質問です。いろいろと調べているうちに心配になり、質問させて頂くことにしました。現在、我が家には天照大御神の御札と氏神様の御札があります。神棚ではなく、木製の御札入れに入れて、東南向きの高いところにお祀りしているのですが、やはりしっかりした神棚を置き榊、米…steと一式置いてお祀りした方がよいのでしょうか?そもそも自宅の作り上、なかなかお祀りする場所が見つからず、不浄な場所を避け、神棚の上を人が歩くスペースがなく、ドアや窓の上ではない場所を探して、ようやく障りが無さそうな場所を見つけてお祀りしています。一式祀るにはスペースに限界が…。しっかりとした形で祀れないのであれば、御札などは置くべきではないのでしょうが?わかる方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • こんな夢を見た彼

    隣で寝ていた彼の変な寝言で目が覚め、びっくりしたので揺り起こしました。 聞いてみると変な夢を見た・・・と。夢の内容は 家のリビングでウトウトしていたらドアの外に気配がしたので開けてみると(ドアの外は廊下)紫のサテンの様なマントを着た魔女が立っていた。 髪型は長髪でボサボサだったが、顔には光が差していてどんな顔か分からなかった。 夢の中での私は廊下にある、トイレに入っていたらしく、恐くなった彼がトイレのドアをドンドン叩いて呼んだにも関わらず返事は無かったようです。 変な寝言は私を呼ぶ、オーイオーイと言う声だったみたいです。 それを聞いた私は可笑しくて、大笑いしてしまったのですが、何か意味がある夢だったのかなぁ。と気になって・・・ 夢占いが分かる方が、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • この夢が意味しているものは・・・

    こんにちは。 昨日衝撃的な夢を見てしまい、アドバイスいただけたら嬉しいです。 夢の中で目が覚めたら、赤や黄色、緑色の見た事もないような色のバッタ?みたいな虫が、部屋中にいました。壁や天井にビッシリと。 はっと思い、何故か一緒に寝ていた母を起こしてハエたたきで叩いていて、殺しながら母が 「もう家が古いから建て直さなきゃ」 って言ってる夢です。 実際住んでいる家は古いですが、建て直す予定はありません。 夢の中では、とにかくビックリして気持ち悪いけど布団にもいっぱいで寝れない状況だったので、怖さを忘れ、無我夢中で殺していました。 あまりにも気味が悪かったので、どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 現実なのか夢なのか…

    閲覧ありがとうございます。 長文になります。 一週間前に玄関のチャイムで目が覚めましたがチャイムが鳴った時間は夜中の2時。 家のチャイムは玄関が二重構造になっていて門を開けて1つ目の玄関の扉を開けないとチャイムのある玄関に入れません。 真夜中にチャイムが鳴ったのは初めてでしたし怖かったので寝室から出なかった為モニター確認しませんでした。 なので、夢の中でチャイムがなったのか現実なのかあやふやです。 その後、数日置いて今度は昼間の10時頃に明らかに男性の足音で寝室に近づく気配がありました。足音は寝室のドアの入り口で止まりこちらを見ている気配までありました。 でも目を開けたら誰も居ません。 これも夢でしょうか? 気配に心当たりはありますが虫の知らせでない事を願っていますが…。 夢と現実の区別が付かないので心配と不安で眠れない為、相談させて頂きたく投稿しました。 オカルト的な事なのかよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 夢の意味を知りたいんです

    先日、不思議な夢を見ました。 私と主人が畳敷きの6畳位の部屋(平屋)に泊まる事になりました。 外観の造りは古いのですが部屋の内部は新しく綺麗な部屋でした。 隣に部屋があるのか襖で仕切られていて、 私達に部屋を案内した女の人が「隣に外国のご夫婦が宿泊されます」と言いました。 私達はどんな部屋なのか見たくて襖を開けると、そこには18~20畳程(かなり広い感じでした)の部屋が一間あり、右手奥には小さな土間と出口が見えました。 右手の壁に天井から床まであるような古い大きな振り子時計があり、振り子がゆっくりと動いていました。 左手の壁側手前に幅1m位の板の間があり、そこには綺麗な赤いビロードの布を張ったヨーロッパ調の猫足の椅子2脚と椅子の間にテーブル、 その横に大きくて立派な金ピカの仏壇がありました(扉は開いています) そして仏壇の前に犬張子が1つ置かれていました。 私は今まで色々な夢を見ましたが、後日、これを意味していたんだと思わせる事がありました。 アイテムだけを見ると自分に関りのある物や人物(海外の友達もいるので)なので、 単なる夢でしかないのかもしれませんが、どうしても気になる夢なので何か意味があれば教えて頂けないかと思い書き込みしました。 よろしくお願い致します。

  • 夢なのか現実なのか分からなくて怖いです。

    こんにちは。自分でもどう説明したら良いのか分からず、文章がグチャグチャになりますが、 読んで下さると嬉しいです。先日、朝の6時頃に暑くて目を覚ましたんです。もう外は明るくて窓を開けたら少し涼しい風が入ってきたので少し開けたまま二度寝しました。それでも徐々に日が入ってきて暑くなり、目は閉じたまま少し眠りから覚めて「暑いなー。けど眠いー。」などと心の中で呟いていたんです。その時、背を向けたドアの向こうから人の気配を感じたんです。最初は夢だろうと思ったのですが、冷蔵庫を開ける音が聞こえたり誰かが動くような気配もしっかり感じました。その瞬間、泥棒が入ったのではないかと思いすごく怖くなりました。ドアに背を向けたまま寝てるふりをして、どこから入ってきたかを考えたんです。玄関はダブルロックで鍵が開いてもチェーンではないけど、そう言うのも付いてます。窓は開けっ放しのまま寝たのですが、ベランダの方には歩くと結構うるさい音がでる砂利が敷いてあって熟睡してなかったから気づくと思うんです。それに、窓にピッタリとベッドをくっつけていて、万が一ベランダから入ってきてもすぐ分かります。そもそもベランダが少し古くてギーギー音が出るんです。でも開けっ放しにしてたのは事実・・・そんなことを考えてから、怖かったけど寝返りを打つふりをしてドアの方に体を向けて薄っすら目を開けたんです。そしたら、もう人の気配はなくて恐る恐る歩いて見に行ったら誰もいませんでした。玄関の鍵も閉じたままで、冷蔵庫の中も変化はありませんでした。おかしいなーって思ってベッドに戻ったら、ベランダの向かい側の家から料理をする音や冷蔵庫を開ける音が聞こえてきたんです。もしかすると寝ぼけて、向かい側の家の音が自分の家の音だと勘違いしたのではないかとも思ったんですが、気配はドアの方から感じたんです。これも寝ぼけてて夢と現実があやふやになっていたんでしょうか(´Д` )アパートの1階なのですが、治安の良い所に住んでいます。日に日に夢じゃなくて現実だったのではないかと考えるようになり不安です。寝ぼけてこういう現象が起こることってあるのでしょうか? うまく説明できなくて、長文になってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 夢の意味教えてください

    最近、同じような夢を見て目が覚めます。 その夢は、自分が寝ていると、玄関のドアをこじ開けて、見知らぬ男が家の中に入ってくるのです。 玄関から入ってこなくても、隙間から、家のなかを覗きこんでいたりします。 昨日の夢も、誰かが入ってきて、自分は野球のバット振り回して追い払ってるうちに、目が覚めました。 自分はワンルームのアパートで一人暮らしを10年ほどしています。 実際に玄関のドアの向こうで人が歩いていたりすると気になったりすることはあります。 なにかこの夢に特別の夢があるのか、知りたいとおもいます。

  • 今片想いしてる人が、 前に立って私の髪の毛の襟足を触っている夢を見ました。 また、去年片想いしていた人の車の後部座席に乗せてもらって、 その人の家に遊びに行く夢を見ました。 運転はすごく上手でした。 その人の家で、私は眠くなってベッドで布団にくるまっていたのですが 実際寝てはおらず、そして彼の間には何も起こらず帰る時間になりました。 帰るとき、少しがっかりしていたような心境だったと思います。 この二つの夢を同じ日に見たのですが、何を意味しているのかよく分かりません。 夢占いできる方、よろしくお願いします。

  • 寝室がフローリング

    いつもお世話になってます。 現在生後2ヶ月です。 寝室はフローリングで、私達夫婦はダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドは購入していますが、部屋に入らなかったのと、1日の大半はリビングで過ごすので、リビングにベビーベッドを置いています。 寝室にはハーフサイズのベッドをレンタルし、夜はそこに寝せてます。 しかし、ハーフサイズベッドの使用は4ヶ月未満のため、次の寝せる方法を考えています。 布団に変更しようと思うのですが、2ヶ月で既に寝返りするし、よく動くので布団から落ちるのではと...。 実家に時々泊まりにいくのですが、その時はいつも布団から体が落ちてます。 実家は畳なのですが、我が家は畳みの部屋がありません。 寝室にじゅうたんを敷くようなスペースもありませんし...。 寝室がフローリングの方で、ベッドを置けない場合、どのようにして寝かせてますか?