• 締切済み

ラオスに行ったことがある方

 ラオスに行ってみたいと思ってるんですが、休みは5日ぐらいしかとれません。ビエンチャンの他に行ける所・お勧めの所はありますか?それと安くて安全な宿があったら教えてください。

みんなの回答

  • puriwo
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

全然参考にならないかもしれないのですが "ビア ラオ"(ラオスの有名なビール) は最高です。たぶん東南アジアで一番おいしいのではないでしょうか? ビエンチャンでは生ビア ラオが飲めるので試してみては? あと、名前は忘れましたが餅米のご飯をたくさん食べました。お赤飯みたいでおいしかった記憶があります。 食べ物ばっかりですいません。 観光はあまり見るモノは無かった気がします。 でも、みんな素朴な人たちばっかりでいい人たちでした。癒し系な国なのかなぁ。

aminovalue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!東南アジア一美味しいビールぜひのんでみたいです。私の旅の楽しみはほとんど食なので、食べ物情報は大歓迎です。ベトナム料理とかいえばだいたいイメージわきますが、ラオス料理楽しみです。そうですね、アジア特有の熱気とはまた違って、静かな生活ものぞいてみたいと思います。

回答No.8

2年ほど前の1月に行ってきました。私も3泊5日と短い滞在でしたが、楽しかったです。 確かにビエンチャンは見るところが少ないですが、私達は自転車を借りて(翌日はバイクに変更しましたが)街めぐりをしてました。 市内ならオススメは、お寺のサウナです、確か歩き方にも載っていたような・・・ あとPVO(名前がはっきりしないけど)のバケットサンドはぜひ食べて見てください。 お店の前で、フランスパンを炭火であぶっているところです。

aminovalue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お寺にサウナがあるとは知りませんでした。調べてみますね!

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.7

 こんにちは。 再度の補足です!

参考URL:
http://weddingnavi.co.jp/wwk/accom/accom_raos01.html
aminovalue
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。パソコンのLANが壊れて修理にバタバタしてしまって。。 何度も情報ありがとうございました!参考にします。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.6

 こんにちは。 再度補足します。 Dokkhounゲストハウスの写真です。

参考URL:
http://sunao.s2.xrea.com/lao-t/travel4.html
  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.5

#2と3です。補足します。 >宿の方なんですが、私の持っている2002年の地球の歩き方には載ってないみたいなんです。。URLの方も宿情報が準備中でした。。。清潔な上にその金額なら希望どうりですが。 質問者がどのガイドブックを持っているかまでは責任が持てませんが(笑い)、「歩き方ラオス03~04」には掲載されています。質問者の持っている物に掲載されていないのは私の責任ではありません。私の回答がいいかげんでないことを証明するために詳しく書きます。 地図は79ページに出ています。 Dokkoun1と3がA-2に、 Dokkoun2がB-2に出ています。 宿の説明は、「ドックーンゲストハウス」として80ページに載っています。 これで満足しましたか? なお、ラオスは日本から見れば決して進んだ国とは言えません。道路は天候によって悪路に変わり、インフレで物価も安定しません。現地で「情報は間違っていた!」なんて言わないで下さい。念のため。

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.4

ヴァンビエンを私もお薦めします。トラックを改造した車で行きました。ゲストハウスはたくさんあります。部屋を見て決めてください。カヌーで川下りを楽しみました。洞穴探検ツアーもその1日ツアーに入っていて一人10ドルでした。朝食と昼食付きで、夜、参加者全員をそのツアー会社がビールパーティーに招待してくれました。小さな村ですが、欧米人旅行者で一杯でした。ビエンチャンから2泊3日で行くと全部で5日間の旅になるじゃないですか? でも、川下りは、時期をチェックする必要がありますね。ビエンチャンには、観るもの無いって感じです。観光は、お寺ぐらいかな。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.3

 #2です。補足します。 ヴァンヴィエンはヴィエンチャンからバスで3~4時間です。 参考になりそうなページを紹介します。 宿は「地球の歩き方」にも出ている、 dokkun が推薦できます。ここには実際泊まりました。 1、2、3とあって、私は2に泊まりました。 清潔で満足しました。ツインで200バーツ(約600円)くらいでした。

参考URL:
http://www.jumping-lao.com/bus.html
aminovalue
質問者

お礼

ご回答ありとうございました! ラオスには一人で行こうと思ってるんですが、ビエンチャンはあまり見るものなさそうですね。 バンビエンは時間的にも大丈夫そうなので、調べてみますね。  宿の方なんですが、私の持っている2002年の地球の歩き方には載ってないみたいなんです。。URLの方も宿情報が準備中でした。。。清潔な上にその金額なら希望どうりですが。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.2

 こんばんは。 2年ほど前に行きました。 自然が豊富ですぐに満腹になります(笑い) 時間が5日ととても短いのが気になります。 行けるとしたらヴィエンチャンの北にある、 ヴァンヴィエンでしょう。 山がすぐ近くにあって美しく、「ラオスの桂林」と呼ばれます。 川ではタイやチューブを使った川下りが楽しめます。 一人では寂しいですが、仲間がいると楽しいです。 私はヴィエンチャンよりも、ヴァンヴィエンのほうが印象深いです。確かにヴィエンチャンは首都ですが、見るべきものがタートルアン(黄金の寺)とアーヌサワリー(凱旋門、パトゥーサイとも言う)くらいしかありません。 今の時期はこれから乾季が始まるので(11月くらい)ベストシーズンです。朝晩は涼しいくらいです。

参考URL:
http://giechgroup.hp.infoseek.co.jp/laophoto/pvangvieng.html
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

ビエンチャン以外の観光といったら、ルアンプラバンしか考えられないでしょう。世界遺産にも登録されています。 しかし問題は移動手段で、某政府系期間ではラオス国内の航空会社は古い機体を使っているので乗らないよう通達が出ているぐらいで、数機有る機体のうち、まあ信用できるかもしれないのは1機のみと言われています。 また、バスなどの地上交通機関も、途中で襲われる可能性が高いと言われており、ルアンプラバンからの帰りに利用できるメコン川の川下りも、日数が掛かる上に過去に襲われたことも何度も有るので、結局、安全な移動手段がないのが実情です。 それでも、どの交通機関も絶対に事故や盗賊に襲われるという訳でもないので、危険が有っても自己責任で乗り切る精神があれば、挑戦する価値はあります。 事情を知っている人には自慢できるでしょう。 ビエンチャン市内は、1軒を除き高級ホテルが存在しません。(ここには、秋篠宮夫妻も泊まったそうです。) まあまあのホテルで20~30ドル程度、その他の宿なら10ドル以下で泊まれます。 まず、地球の歩き方でも買って大まかな情報を把握してください。 さらに詳しい情報が欲しいときは、補足か別の質問でどうぞ。 以上。

aminovalue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 地球の歩き方は、いろいろ見てたのですが、実際にいった方の情報が知りたくて投稿しました。 ルアンブラバンはやっぱり交通手段が厳しそうですね。 世界遺産だしぜひ行ってみたいのですが、女ひとりで行くといことと、日数的なこともあるのでもう一度考えてみます!

関連するQ&A

  • ラオス チェンマイで面白い所

    ラオスのルアンパバン ビエンチャン タイのチェンマイに行かれたかたで 面白い所 その他アドバイスがありましたら 教えてください おねがいいたます

  • ラオスのバス事情

    今年の夏にラオスに旅行に行こうと考えています。 その中で、ルアンパバン⇒シェンクワン⇒ビエンチャン のルートで回ろうと考えていますが・・・ (1)バスチケットは簡単に取れるものでしょうか? (日程に余裕が無いため、翌日のバスを抑えたりできるものかどうか) (2)上記ルートの治安はいかがでしょうか? (外務省のページでは「渡航を是非・・・」と出ていますが) (3)ルアンパバンやビエンチャンの2都市周辺でおすすめの観光地があったら教えてください 仕事をしている関係上、日程が1週間しか余裕がありません。 でも、楽しみにしていたラオスなので、情報をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ラオスのサヤブリについて

    ラオスのサヤブリはビエンチャンから直通バスはあるのでしょうか? あれば所要時間を教えてください。

  • ラオス-タイ

    よろしくお願いします スワンナプーム国際空港から、バスでラオスのビエンチャンまでのアクセスをご存知でしたら教えてください。

  • タイ-ラオス鉄道に乗車されたかた…

    こんばんは。 タイ・バンコクからラオス・ビエンチャンまでの鉄道に 最近乗車された方はいらっしゃいますでしょうか? 過去に、バンコクからノンカイまでは乗ったことがあるのですが ラオスまで延長されてからは、乗ったことがありません。 料金、チケットを買う場所、注意点などありましたら、 教えていただければ…と思います。 よろしくお願いします。

  • ラオスでのクレジットカード

    ラオスに旅行に行きます。 地方への行く予定ですが、クレジットカードとか使えますか。 使えるとしたら、何が便利でしょうか、 ビエンチャンでは大手なら大丈夫と旅行案内誌にもありました。 地方都市というか、ラオスでの大手を教えてください。

  • ベトナム、ラオス、タイ旅行

    ベトナムのフエ、ハノイ。 ラオスのビエンチャン、ルアンバパーン。 タイのバンコク。 東京発約45日間で、これらを効率良く周るにはどうしたら良いでしょうか? 最後はバンコクoutにしたいですが、outする日より20日位前にバンコクに着いて居たいです。 それなりに安全と思える方法で、かつ出来るだけ安く行きたいです。 よろしくお願いします。

  • セントレアもしくは関空からラオスに行きいたいのですが・・

    セントレアもしくは関空からラオス(ビエンチャンもしくはルアンバパン)に行きいたいと思っております。直行便はないようなので、どこかの国を経由していかなければならないのですが、どのようなルートがありますでしょうか?

  • ラオス友好橋からビエンチャン市内までのアクセス

    1:ラオスの友好橋からビエンチャン市内まで路線バスが30分に1本程度出ていると書いてあったのですが、ラオス側の入国口からバス停までは少し距離がありますか?また目印になるものがありますか? 2:ビオラーオ工場見学は平日でも可能ですか? 3:ビエンチャン・ノーンカイ直通バスがあるとのことですが 具体的にビエンチャン・ノーンカイのどこにあるのでしょうか・ 4:これらのことが書かれているホームページがご存じでしたら 教えてください

  • ベトナム航空にてカンボジア+ラオスに行きます。

    ベトナム航空にてカンボジア+ラオスに行きます。 カンボジア4日間 ラオス6日間 なのですが、リコンファームは初めてでタイミングがわかりません。 どのタイミングでどこでするのがよいのでしょうか? ラオスはルアンパバーンなので ビエンチャンにはベトナム航空の支店があるのですがルアンパバーンにはなさそうです。 この場合電話になりますか?