• ベストアンサー

履歴書について

2つ質問があります。 (1)私はアメリカ州立大学の日本校に通っていた事があるのですが1年3ヶ月で退学しました。履歴書の学歴には退学の理由も書いたほうが良いのでしょうか?やめた理由は学校の経営状況の悪化なのですが、もし理由を書く場合どう書いたらよいのでしょうか? (2)退学をしてから、2年半の間郵便局で働いていました。郵便局は夜勤のアルバイトだったので昼間のあいている時間を使って3ヶ月間百貨店でも掛け持ちのアルバイトをしたことがあります。この場合、百貨店のアルバイトも短いですが職歴として書いても良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinor
回答No.2

はじめまして。小さな企業ですが、人事部長を兼務している者です。よく面接をしていて、「リストラに会った」的なことを堂々とおっしゃる方がいます。また、勤めていた会社の悪口を散々並べる人もいます。何れも面接官としては耳障りの良い話ではないので、突っ込まれたら仕方なく話す、といった程度に留めるべきです。従って (1)自分以外の人や団体のネガティブなことは書くべきではないと思います。聞かれたら「悪口みたいで気が引けるのですが」等、前置きして少しコメントする程度がよろしいかと思います。 (2)職歴に書けるものの制限はありませんし、本人評価に役立つことであればどんどん書くべきです。アルバイトでもプライドと責任をもって取り組んだ事実があればあながち無意味ではありません。ただ、就職面接をする業種や職種とあまりにかけ離れていると面接官の側も不思議に思うので、そのあたりは注意も必要ですね。

snowcocoa
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 聞かれたら答えると言う事にしようと思います。 アルバイトの事は積極的にアピールしていこうと思います。 なんだか自信が湧いてきました。頑張ります。

その他の回答 (2)

• YU_YU
回答No.3

面接は自分を販売することです。 店舗などでよく見かけるPOPがあると思いますが、 それは、「この商品を買う事によって、どんなに便利または得をするか」が書いてあると思います。 つまり、そのPOPが履歴書です。 全て、プラス思考で考えれるような履歴書を書きましょう。   ですから、辞めた理由を聞かれた時、さらっと理由を言うか、別の事がしたかったから辞めたと言えば良いと思います。 アルバイトでもなんでも、自己PRに繋がる事は書いてアピールしてみてはどうですか?

snowcocoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 私の志望する企業はサービス業なので、百貨店でのアルバイトは役に立つと気付きました。堂々と書いてみます。

• kobalt
回答No.1

(1) 経営状況の悪化により退学した理由がイマイチわかりません。企業の場合、 不安に感じて退職する場合はあると思いますが、なぜ辞めたのでしょうか? 学校がなくなり、卒業できる可能性が低かったからでしょうか? であれば 経営状況の悪化により、卒業困難になったため退学 などでいいと思います。 (2)今度受ける職種が、販売系の仕事であれば、百貨店での仕事もアピールしたほうが いいと思いますが、必要なければ書かなくてもいいと思います。 一般的には職的は6ヶ月以上のものを書きます。 ただ、販売経験があると、いろいろな意味で武器になる場合があります。 例えば「初対面の人とでも話すことが苦痛ではない」など・・・ そういう 面ではアピールできますので、自己PRなどで「販売経験があり・・・」ということを 書いてもいいと思います。 頑張ってください!!

snowcocoa
質問者

お礼

私がやめた理由はまさにkobaltさんの言う通り「学校がなくなり、卒業できる可能性が低かったから」です。実際に私がやめて半年でなくなってしまいました。 履歴書に「経営状況の悪化により、卒業困難になったため退学」などとかくか書かないかは考えてみますが、アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。 私の志望するのはサービス業なので、百貨店のアルバイトの事も積極的にアピールしていこうと思います。 頑張ります!!