• ベストアンサー

パソコンの冷却について

パソコンの冷却に関する質問です。 ときどきPCでゲームをしていると、パソコンがすぐに熱くなってしまいます。 そこで友人にどうすれば冷やすことができるのかと質問したところ、氷枕を使って冷却しているという話を聞きました。 これは果たして良い方法なのでしょうか? ほかにもPCを冷却する手段にはどのようなものがあるのでしょうか? (ちなみに私自身はパソコンの分解などはできません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デスクトップなら排気口やファンなど掃除する? サイドパネルを開ける? ノートなら涼しい場所で運用する? http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100727_383668.html などでPCの温度をチェックしてみては? (目安程度の制度ですが) あと、室温などによっても目安が違いので注意です。 >氷枕を使って冷却しているという話を聞きました。 使い方と充てる場所で結露などが原因でショートなどする場合があるのでお勧めしません。

f17tomkat
質問者

お礼

たくさんの可能な手段を教えてくださりありがとうございます。 自分でもいろいろ試してみたいと思います!!

その他の回答 (5)

• PC_otaku
回答No.6

昔やっていた方法を書きます。 ディスクトップパソコンではよこのカバーを開けてそこに扇風機の風を当てる。 上記でかなり冷えますが、とても見栄えがわるいです。 ノートパソコンでは、下に銅板を敷く。(まあ、気休めかも)

f17tomkat
質問者

お礼

なるほど銅板ですか...ありがとうございます!!

• bardfish
回答No.5

ノートパソコンならUSB扇風機でキーボードに風を当てるだけでだいぶ違います。排熱口の邪魔をしないよう風向きを考えましょうね。 デスクトップの場合、そこまで熱くなるのはチョット異常。分解掃除をしましょう。

• kigurumi
回答No.4

前 水枕使ってました。 もちろん 常温のであって 冷凍庫で冷やしていないやつ。 すぐ ホカホカになってて だめじゃん って思いました。 つぎに fanつき座布団購入しました。 私が使ってた頃は ↓のような静穏タイプなんてありませんでした。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003EVU5NO/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001CBX1XO&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0YJP0KGWK5Z1S77V1KCW デスクトップから静穏スリム型パソコンに変えて、さらにノートにした理由は パソコンの音で精神ダメージが結構きてたから。 やっと静かになったと思ったらら クーラーファンが うおーーーーって。。。  「これもだめじゃーーん」って止めました。 で今は、家庭用扇風機。 これはイライラするとしたら 風で髪の毛がひらひらするのと 寒いとき。 そのときは止めてます。 あと、部屋の温度。 パソコンをやっていると、室温が上昇します。 会社のサーバー室はいつも ギンギンに冷えてました。 何台もパソコンがあるので、室温が高くなるからって以外に、クーラーでパソコンを冷やしていた。 だから、去年の夏までは家にいるときは クーラーをギンギンに冷やして、ジャケットはおって 「うえぇぇ さびーー」って言いながらゲームしてました。

f17tomkat
質問者

お礼

体張ってパソコンを冷やしていますね!少しマネできないかもしれないです... 回答ありがとうございます!!

• PeachMan
回答No.2

パソコンを構成してる、マザーボードのチップセット、電源ボックス、CPU、GPU、ハードディスクドライブ。 これらはすべて熱源です。 筐体内部に充分な空間がある自作機タイプのデスクトップパソコンの場合ですとパーツ同士が離れているので互いの熱干渉がほとんどなく、暑くなる夏季にはケースファンを高回転型に取り替えて強制排気したり、サイドパネルを開けて扇風機の風を直接当ててやったりして簡単に対処できるのですけど、電気メーカー製に多い一体型のデスクトップ型パソコンやノート型パソコンではそうはいきません。 PCゲームをすれば負荷が高まるので熱くなるのは当たり前なのですが、問題はその対処法です。 一体型およびノート型パソコンの場合は外気を取り込むための吸気ファンが回転していると思いますが、氷枕で急激に冷やされた空気を吸い込ませると内部で結露する可能性があります。 そのときにできた露(水滴)が垂れて、回路基板上に落ちたりでもしたら即ショートです。 自己責任のうえでやるのでしたらどのような方法でもいいですけど、メーカー保証期間が有効なうちはなるべく“想定外”の使い方をしないほうがいいと思います。 ノート用でしたらこんなのが市販されているので、参考にしてみてください。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=95&sbr=286&mkr=&ft=&ic=210163&st=3&vr=50&lf=0

f17tomkat
質問者

お礼

氷枕はショートの危険性があるのですか! 早まらずにやらないでよかったです。 丁寧な回答ありがとうございます!!

• RosaCanina
回答No.1

まず、あなたはどんなパソコンを利用しているのでしょうか? そのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。

f17tomkat
質問者

補足

Word 2007が入っているのでおそらく2006年製かと思います。 メーカーはNECです。 型番はよくわからないです...