• ベストアンサー

パソコンの冷却について

パソコンの冷却に関する質問です。 ときどきPCでゲームをしていると、パソコンがすぐに熱くなってしまいます。 そこで友人にどうすれば冷やすことができるのかと質問したところ、氷枕を使って冷却しているという話を聞きました。 これは果たして良い方法なのでしょうか? ほかにもPCを冷却する手段にはどのようなものがあるのでしょうか? (ちなみに私自身はパソコンの分解などはできません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デスクトップなら排気口やファンなど掃除する? サイドパネルを開ける? ノートなら涼しい場所で運用する? http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100727_383668.html などでPCの温度をチェックしてみては? (目安程度の制度ですが) あと、室温などによっても目安が違いので注意です。 >氷枕を使って冷却しているという話を聞きました。 使い方と充てる場所で結露などが原因でショートなどする場合があるのでお勧めしません。

f17tomkat
質問者

お礼

たくさんの可能な手段を教えてくださりありがとうございます。 自分でもいろいろ試してみたいと思います!!

その他の回答 (5)

  • PC_otaku
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.6

昔やっていた方法を書きます。 ディスクトップパソコンではよこのカバーを開けてそこに扇風機の風を当てる。 上記でかなり冷えますが、とても見栄えがわるいです。 ノートパソコンでは、下に銅板を敷く。(まあ、気休めかも)

f17tomkat
質問者

お礼

なるほど銅板ですか...ありがとうございます!!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

ノートパソコンならUSB扇風機でキーボードに風を当てるだけでだいぶ違います。排熱口の邪魔をしないよう風向きを考えましょうね。 デスクトップの場合、そこまで熱くなるのはチョット異常。分解掃除をしましょう。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

前 水枕使ってました。 もちろん 常温のであって 冷凍庫で冷やしていないやつ。 すぐ ホカホカになってて だめじゃん って思いました。 つぎに fanつき座布団購入しました。 私が使ってた頃は ↓のような静穏タイプなんてありませんでした。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003EVU5NO/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001CBX1XO&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0YJP0KGWK5Z1S77V1KCW デスクトップから静穏スリム型パソコンに変えて、さらにノートにした理由は パソコンの音で精神ダメージが結構きてたから。 やっと静かになったと思ったらら クーラーファンが うおーーーーって。。。  「これもだめじゃーーん」って止めました。 で今は、家庭用扇風機。 これはイライラするとしたら 風で髪の毛がひらひらするのと 寒いとき。 そのときは止めてます。 あと、部屋の温度。 パソコンをやっていると、室温が上昇します。 会社のサーバー室はいつも ギンギンに冷えてました。 何台もパソコンがあるので、室温が高くなるからって以外に、クーラーでパソコンを冷やしていた。 だから、去年の夏までは家にいるときは クーラーをギンギンに冷やして、ジャケットはおって 「うえぇぇ さびーー」って言いながらゲームしてました。

f17tomkat
質問者

お礼

体張ってパソコンを冷やしていますね!少しマネできないかもしれないです... 回答ありがとうございます!!

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

パソコンを構成してる、マザーボードのチップセット、電源ボックス、CPU、GPU、ハードディスクドライブ。 これらはすべて熱源です。 筐体内部に充分な空間がある自作機タイプのデスクトップパソコンの場合ですとパーツ同士が離れているので互いの熱干渉がほとんどなく、暑くなる夏季にはケースファンを高回転型に取り替えて強制排気したり、サイドパネルを開けて扇風機の風を直接当ててやったりして簡単に対処できるのですけど、電気メーカー製に多い一体型のデスクトップ型パソコンやノート型パソコンではそうはいきません。 PCゲームをすれば負荷が高まるので熱くなるのは当たり前なのですが、問題はその対処法です。 一体型およびノート型パソコンの場合は外気を取り込むための吸気ファンが回転していると思いますが、氷枕で急激に冷やされた空気を吸い込ませると内部で結露する可能性があります。 そのときにできた露(水滴)が垂れて、回路基板上に落ちたりでもしたら即ショートです。 自己責任のうえでやるのでしたらどのような方法でもいいですけど、メーカー保証期間が有効なうちはなるべく“想定外”の使い方をしないほうがいいと思います。 ノート用でしたらこんなのが市販されているので、参考にしてみてください。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=95&sbr=286&mkr=&ft=&ic=210163&st=3&vr=50&lf=0

f17tomkat
質問者

お礼

氷枕はショートの危険性があるのですか! 早まらずにやらないでよかったです。 丁寧な回答ありがとうございます!!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、あなたはどんなパソコンを利用しているのでしょうか? そのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。

f17tomkat
質問者

補足

Word 2007が入っているのでおそらく2006年製かと思います。 メーカーはNECです。 型番はよくわからないです...

関連するQ&A

  • ノートパソコンの冷却方法について。

     私の所持しているノートPCがとても熱くなります。 そこで冷却する物の購入を考えています。  種類がたくさんあってどれにするか迷っています。 私のノートpcはキーボードの左上の辺りに一つファンがついているタイプの物です。これに適したものを教えてください。  私は氷枕のような物にタオルを包んでパソコンの下に敷いてやっていますが、やはり良くないことでしょうか?   また、何が効果的か教えてください。 それと何がよくない物か。

  • 冷却ファンが動かないので

    ノートパソコンのことで質問します。 冷却のファンが動かなくなりました。15分くらいするとノートパソコンがすごく熱くなり若干焦げ臭いです 質問なのですが、パソコンのファンは本体温度があがると自動的に動くサーモスタット装置がついてるものなのでしょうか? めちゃめちゃパソコンが熱くなってもファンが動かず排熱ができないので物理的に氷枕を下に敷いています。 金欠のため買い替えができないためこれでしばらく、持ちこたえようと思いますがほかにパソコンを冷やすいい方法があれば知恵をお貸しください(泣)

  • パソコンの冷却

    現在、NECのVR300FGと言う一体型のパソコンを使用しています。パソコンを長時間つけておく事が多く、パソコンが熱くなります。 そのせいで、何かしら影響が出てくると思い冷やしたほうがいいのかなと思うんですが、どうして冷やしたら良いのでしょうか? ノートPC用には、下に敷くような冷却シートが売っていますが、デスクトップ一体型用のは、見たことがありません。 デスクトップ一体型を冷やすためには、どういう方法があるのでしょうか?

  • デスクトップPCの手軽な冷却方法

    パソコンのファンの音がうるさく、冷却すればファンの音が小さくなるのではないかと思っています。 そこで調べたところ、 ケースを開けて張る冷却シートや、ファンそのものの交換など、ある程度パソコンに手を加えなければ出来ない対策ばかり見つかりました。 唯一こちらで「通気口から小型の扇風機で風を送る」方法を見つけました。これも早速試してみるつもりです。 このほかに、 ハードディスクのケースを分解せずに行える冷却方法 があれば教えていただけませんか。 PCはNECのVALUE STARです。 よろしくお願いいたします。

  • PCをもっと冷却したいです

    最近、PCの熱が異常なほど熱く、ファンの音もうるさくなって来たので たぶんPCがちゃんと冷却しきれてないかもしれません それとファンの音を静音にしたいです なのでバラして掃除がしようと思ってるのですが ノートパソコンの構造イマイチ分かりません 型は富士通の FMV-716NU4/B です 業者用PCですがいまは自宅で利用しています もっと冷却できる手段を教えてください

  • 冷却について

    皆さん暑いですね^^; HDDやCPUの冷却についてですが、 自分のパソコンが置いてある部屋にはクーラーがなく、 オンラインゲームをよくするのですが、 CPUやHDD、またVGAの温度はどれくらいまででしたら、 正常に機能するのでしょうか? 気温も高いため、温度が高い時は50度くらいまでになってしまう のですが、だいじょうぶでしょうか? そこで考えたのですが、夏限定でパソコンのサイドカバーを はずしてそこに扇風機の風を当てて冷却をしても問題ありませんで しょうか?パソコン内部には風の流れ(前面から吸って、背面で排気) を無視して冷却してもよいのでしょうか? おかしな質問ですいませんが宜しくお願いします^^;

  • パソコンの冷却機器について

    お世話になります。 自分がパソコンをする時は主にFPSとかの3Dゲームをやってるんですが アプリ落ちが最近気になり始めました。他で質問した所、 「熱関係の可能性があるので、冷却機器を増築してみては?」と言われました。 買って2年ほど立つんですが冷却機器の事は良くわかりません。 本題に入りますが ●冷却機器で一番効率の良い部品はなんでしょうか? ●冷却ファンの選び方はどういった感じでしょうか? 冷却関係が詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。 AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz 2046MB RAM NVIDIA GeForce 7900 GS SB X-Fi Audio [AC00]

  • パソコン及び部屋の冷却について

    近々、パソコンを購入しようと検討しています。が、とても困り果てていることがあるため、質問させていただきます。尚、カテゴリは「PCパーツ・周辺機器」に設定しています。誤りがある場合は指摘していただけると幸いです。 パソコンはすぐに熱くなるから冷却しなければ、という言葉を耳にしました。が、具体的にはどうすればいいかわからず困っています。更に、私の部屋は天井が高く、高いところでは4~5m程あります。(天井が斜めになっているため) 現在学生のため、部屋の冷却については家にあるもので補おうと考えております。扇風機は2台あり、残念なことにエアコンはありません。(アパート住まい、2階建てです)向かいの部屋の窓を開ければ通常よりは涼しさを感じますが、それでも部屋の温度は30度超えです。湿度もそれなりに高く、日光はあまり入りません。 パソコンはデスクトップ型を購入しようと思っていますが、環境的に厳しいようならノートPCを視野に入れています。パソコンの冷却に出せるお金は約5,000円です。 かなり無謀なことかもしれませんが、みなさんの知恵を貸していただきたく思います。至急の事柄ですので、よろしくお願いします!

  • パソコンの冷却機器について(コンデンサー)

    お世話になります。 パソコンの冷却機器について質問なんですが 標準装備のコンデンサーは何年程でダメになっちゃうんでしょうか? 自分は3Dゲームとかネットサーフィン、ほぼ毎日24時間点けています 私の様なヘビーユーザーのコンデンサーはどの位で交換しないといけないんでしょう? 冷却機器について詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 冷却ファンの異音

    現在NECの「LC500/5D」を使用しています。 先日から冷却ファンの一つから「ブー」といった感じの異音が発生するようになりました。 現在も「シャリシャリ」といった感じの音がしています。 幸い手元にこのPC用の冷却FANが単体であるのですが、このPC、ファンの部分まで分解可能でしょうか? ちなみに本体横の小さいFANの方が調子悪いです

専門家に質問してみよう