• 締切済み

家の名義変更をしたいのですが、それに伴って

家の名義変更をしたいのですが、それに伴ってお金はどのくらいかかりますか? 自分で手続きをしたいのですが、仕方を教えて下さい。 夫から妻に名義変更です。結婚して20年以上です。 変更理由は離婚するためです。

みんなの回答

• gpsPAPA
回答No.3

こんばんわ^^ 彼方様の管轄である法務局で親切に教えてくれますよ。(名義変更等に関してはですけど) 自分で手続きができると思いますが、家(建物)だけで土地はどうなるのですかね? ただ離婚に伴う、財産分与とかは税務署とか弁護士に相談された方が早いかもしれませんね

• bara2001
回答No.2

結婚後20年以上経過しているのですから、居住用不動産の夫婦間贈与の配偶者控除の特例で2000万円の控除を受けることのできる可能性があります。 離婚をする前に、税理士に相談してください。 どのみち確定申告をしなきゃいけません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

noname#134916
noname#134916
回答No.1

住宅ローンは完済しているのでしょうか?残債があれば借入先(銀行など)の了承が得られないかもしれません。役所の無料相談で司法書士が入っているところもありますし、一度検索なさってみてはいかがですか。 登記名義変更は法務局に行き、様式の見本書面をコピーして、それを元に書類を作成します。印紙代なども法務局で聞けば宜しいですよ。 中途半端な回答で申し訳ありません。