• ベストアンサー

こんな夫がウザく感じます。

30代の夫婦ですがこんな夫をどう思いますか? 不満がたくさんあります。 ・給料が安い(私のほうが1.5倍くらい高い) ・依存心が強すぎる ・大人気ない などです。 最近、小耳に挟んだ話では 会社の宴会に誘われなくて、それでも行きたくて 宴会場の入り口でウロウロしていたとの事。 私はそのことを後で知ったときに 激怒しました。 「誘われないのは普段からの人望がないからよ!」 「いい年こいて恥ずかしい真似はやめたら」と。 「そんなことまでして行きたいの???」 「そんな暇あったら、勉強でもしたら?」 「あと、私が夜、部屋で法律の本など読むときに目の前に居ないで!、邪魔で目障りなの」 ということを言いました。 「そもそも飲み会なんかばかり行きたがらないで、残業でもしてもっと稼いで来い!」 それでも夫は 「誘われなかったのは寂しい」などと小声で言います。 まだこんなことが続くようだったら離婚しようかと思いますが どうでしょうか? つくづく後悔します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.12

ご主人の幸せのために離婚して性悪女から開放してあげて下さい。  なお、偉そうに給料1.5倍とか自慢するのもあって、ここの皆さん方の大変な反発と顰蹙(ひんしゅく)を買ってるようですね。  あなたは皆を怒らせて、怒りの回答を見て、せせら笑っているのではないですか?

その他の回答 (11)

• asuka-n
回答No.11

>まだこんなことが続くようだったら離婚しようかと思いますが どうでしょうか? 「しようかと思う」ではなく「してあげて」。 収入が高々1.5倍高い位でそんなに威張られても困ります。 しかも「位」だし(笑) 法律の本を読んでいるからって何?読むだけで偉いのか? バカバカしい。

noname#136342
noname#136342
回答No.10

もしかして…新幹線通勤でビール飲みながら帰宅するって方…ではないです? まぁ、そうでも違っても回答は同じですが。。。 何をそんなに怒るのかわかりません。 『あぁ、参加したかったんだねぇ』くらいでよくないです? 確かに会場前をウロウロはみっともないから、そこだけ注意すればいいだけ。 しかも『あと~』の一言は余計。 目障りって…何様? 夫婦の家なんだから。 収入が多ければ威張りちらして、夫を蔑んでいいんでしょうかね? そこまで文句が出るなら、勉強したいなら、離婚すればいいですよ。 ご主人にイライラせず、勉強も気が散らず好きなだけ出来ます。 収入があるから離婚出来るじゃない。

回答No.9

別れるなら子供ができる前にしときなはれ!

noname#134916
noname#134916
回答No.8

いい男を育てることはいい女にしか出来ませんからね。 夫の社内での株を妻が上げることは可能です。企業により方法は様々ですから、貴方も質問をしている暇があれば勉強すれば宜しいでしょう。 パートナーが嫌な思いをしたときに、慰め一緒に考えるどころか罵倒では、パートナーとしての役割を果たせていないばかりではなく、家庭内に敵がいるのと同じです。 貴方は妻としては無能であると自分で露呈したに過ぎません。恥ずかしいのは貴方です。 稼ぎが多い少ないなどは関係ないのですよ。何事も助け合い、支え合うのが夫婦ですよね。

• 07samurai
回答No.7

楽しそうですね。 質問者様、本当に旦那さんのことを良く見てるし、わかってらっしゃる。 ただ、頑張ってほしいが、素直に応援できない性格なんですね。 旦那さんは、真面目で要領の悪い方だからゴマすりや根回しが上手じゃないんです。 質問者様が、旦那さんのことを思い、鬼嫁になり教育してみてはどうですか。 旦那さんの悪いとこは、すべて知っているから、そこを矯正したらいいと思います。 世間様から見たら、悪いことをしているわけではありません。 質問者様が選んだ旦那さんです。 質問者様が、応援しても応援しても駄目なら、離婚も視野にあるとは思いますが 後悔するパワーを、逆に使ってみたら夫婦円満にもなるのかなと思いました。

回答No.6

嫌ならとっとと別れたら。

• momogfmyj
回答No.5

質問者さんはどうして旦那さんと結婚したんですか? 色々な不満があるようですが、確かに結婚してみて色々不満に思うことはあると思います。 今で言う、草食系男子のようですね・・・ 給料が安い・・・ それは結婚前から分かっていたことではないのですか? それに確かに飲み会に誘われなかったからと言って、外でウロウロするのはどうかと・・・ ウジウジした行動は今に始まったことでは無いのではないですか? 結婚した時の気持ちはまったくないのであれば、離婚も仕方ないと思いますが、 なんとなく、旦那様がかわいそうな気がします・・・ 質問者さんの方が給料が多いからと言って、旦那さんを見下すのはどうなのでしょう・・・ やさしくしてあげても良いのではないのですか? それだけ見下されて、嫌なことばかり言われて、なんだか気の毒です。 今までもそうやって来たから、旦那さんが依存するようになってきたのではないですか? もともと依存しやすい旦那さんを今の姿にしたのは質問者さん自身の責任でもあると思います。 好きな部分はないのですか? やさしい部分はないのですか? 嫌な部分にばかり目を向けるのではなくて、もっときちんと見てあげてほしいと思います。 そんなことは無理というのであれば、旦那さんのためにも離婚してあげてください。 質問者さんなら一人でも生きていけると思います。

回答No.4

ごめんなさい、旦那さんをかわいそうだと思っちゃいました… 旦那さんは嫌がるかもしれないけれど、逆に離婚して、少なくともあなたから解放してあげれば、ちょっとは心の荷物が減るかも知れませんね。 旦那さんを情けない夫にしているのは、おそらくあなたが原因だと思います。 それだけ、こきおろされて生活していれば、自信もなくなるし、やる気もなくなるし、プレッシャーでどうにかなっちゃいそう。 普段、それだけ言わないとしても、多分態度には出ているでしょうし、給料に差がある時点で奥さんには頭が上がらない生活。 何を言われても飲み込むしかないわけで、その姿をウザイと思われるのも、仕方ないと受け入れるしかないわけで。 飲み会に誘われなかったくらいで会場のまわりをウロウロしたのは、あなたに誘われなかったのを知られたくなかったか、どうにか参加して、自分も職場ではちゃんとやってるってあなたに示したかったからかなと思います。 寂しかったというのは事実でしょうけど、一番はあなたに情けないんだと思います。 給料が少ないのは、そういう職業だから、そこをどうにかしろと言われてもすぐには難しいと思います。 何より、奥さんに自信とやる気を砕かれているから、職場で頑張れるはずがない。 依存心が強いのは、あなたがご主人にリーダーシップをとらせないからと考えられます。 失敗したり、しどろもどろするくらいなら、自分がやった方が早いという感じでしょうが、それではご主人はあなたに従う他ありません。出来ない人に自分より出来ろというのは、難問です。しかし、育つまで待てないなら、いつまでたってもご主人が前にたてなくて当たり前です。 大人気ないのも、あなたが大人にしてあげないからです。 逆かな、あなたがご主人を依存心の強い子供にしたのです。 ご主人も、賢いあなたが結婚したくらいなんですから、結婚前は普通に仕事も生活も送れていたはずです。 少なくとも、いっぱしの社会人として。 それがここまで落ちたのは、あなたが出来すぎた奥さんだったからだと思います。 あなたの足は、普通の人よりずっと速い。 普通の旦那さんには追いつけないのです。 今のご主人の隣を歩けないのなら、確かにお別れして、あなたに見合った男性を探した方が良さそうです。

• jjprum
回答No.3

わが夫も、似たようなもんです。でも、まじめに働いてくれているし、生活に困窮しているわけでもないし、夫婦だから補えあえればいいと思ってますよ。浮気してることもないし。 ご主人はお給料が安いようですが、このご時世、安くても給料がもらえることに感謝できませんか?残業だって、昔のように出来ない時代です。妻よりも低い所得であることを、何よりもご主人は理解しているはずです。それをあおっては・・・ 私の友人宅も、今では友人である妻のほうが給与が多くなってしまっています。業種によってはそうならざるを得ないんですね。それでも仲良くやっていますよ。子供も大学院まで出しています。 飲み会に誘われない、というのは人望以外の何か事情があるのでは?たとえば、今までどんなに誘っても断り続けていたのなら、「どうせ誘っても来ないよ」と思われたかもしれません。だけど、行きたかったから行ってしまった。でも今まで行ったことがなかったから会場に入る勇気がなかった。飲み会の途中で帰ったりドタキャンしたりしていればなおさらですよね。ちょっと厳しい意見ですが、あなたが「いつまでも飲んでいるんじゃない!」とか、飲み会の途中で「早く帰って来い」と電話を入れたりしたことはありませんか?主人は「あいつのうちは奥さんがうるさいから誘わない」ということがあります。周りは何気に感つくみたいですよ。 でも、「もっと稼いで来い!」は、共働き夫婦として言ってはいけない言葉じゃないですか?自分が言われたら、どうします?私は、いやだなあ。 離婚をする前に、一度振り返ってみたらいかがでしょうか・・・ご主人も、あなたも。まだ修復方向転換は可能なはずですよ。

• kkk1234
回答No.2

確かにウザイです。 あなたも旦那さんをバカにしているような感じもしますが、頼りにするような部分は無いですか? 子供さんが居ないようなら別れた方が良いかも、旦那さんへの愛情を全く感じない文面なので。