• ベストアンサー

中の濁音読みについて教えてください

点訳の関係で読み方を調べています。家中や一日中の中の読み方について教えてください。中はちゅうと音読みします。にごる場合はぢゅうではないかと思います。ところが古い本にいえじゅう、いちにちじゅうという読み方を書いてありました。ぢゅう、じゅうのどちらが正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

「現代仮名遣い」(昭和61年内閣告示)によればどちらも正しい(じゅう:本則,ぢゅう:許容)。

kami1948
質問者

お礼

本則、許用が分りました。内閣告示の現代仮名遣いをもう一度見直してみます。ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.2

「ぢゅう」の場合は、ローマ字では、dyuuですね。「じゅう」の場合はzyuu。元々、「ぢゅう」であって、発音も「dyuu」であったが、次第に「ぢ、づ」の「di,du」の発音が「じ、ず」の「zi,zu」の発音に代わることによって、この発音も「zyuu」に代わり、表記の方も「じゅう」で許されるようになった、というところでしょう。 つい先日、「きずな」は「きづな」の方が正しいのでは、というQ&Aがありました。

kami1948
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。移り変わりを発見しました。勉強してみます。