• 締切済み

ワンコ(6ヶ月過ぎ・メス)のトイレのしつけが未だにできていません。

うちのワンコ(6ヶ月過ぎ・メス)のトイレのしつけができていません。 最初の1ヶ月は躍起になってしつけていましたが、皆様がながーーーい目でしつけましょうとあり、また元来ぼーーっとした人間なのでいつの間にか6ヶ月が過ぎてしまいました。 見ているときにトイレをしたら怒ったり、褒めたりをしてます。 初めの頃の方が成功していたんではと思うぐらいです。家に慣れたのでどこでも平気なのかもしれませんけどね。 生活はサークル内です。人間がいる時、相手してあげる時はサークル外にいます。 トイレはサークル内にあり、サークル内にいる時はトイレでしてます。ちゃんとトイレに出来れば褒めて掃除します。 トイレ前に暴れてトイレをするのでトイレの在った場所ですることになってる時もあるんです。 暴れたときに寝床にしてるマットをトイレの場所に移動していてもそこですることもあります。 トイレに乗って成功していても最後に動いてしまって辺りに振りまくこともしばしば。 サークル外にいるときは、たまに自分で戻ってすることがあります。もちろん褒めてます。 適度に遊んだかなって人間が思ってサークルに入れるとします。(自分ではトイレのタイミングが分かっていないのか?) 粗相場所は決まっていません。 また、トイレの大でも小でも踏むことがしょっちゅうです。踏まないようにしつけることは可能ですか? 掃除をした後のトイレで寝ます。トイレの場所が理解できてないのでしょうか? 以上、長文になりましたが皆様のお知恵をお願いします。

• hanko
  • お礼率23% (73/314)

みんなの回答

回答No.2

トイレのしつけですが、まず寝る場所とトイレをする場所を分けることをお勧めします。 サークル内で分けているかもしれませんが、わんちゃんは分かれてるとは思っていないかもしれません。 犬は本来綺麗好きな動物です、寝る場所の近くにトイレがあるということは好ましくありません。 トイレシートの上で寝ることは、そこがトイレだと認識していないかもしれません。 サークル内は「寝る場所」と思い込み、その中にいるときは外に出られないのでサークルの中でしているのか・・。 あと汚れた部分を踏んでしまうことですが、トイレシートは汚れたら取り替えるか便の場合はすぐに取り去ることで解決できるのではないでしょうか? あと性格の問題でもあると思います。 知り合いの犬は上手に汚れていない部分を探してシートの上に乗るそうです。その犬はとても神経質です。 しつけは根気ですが、ダラダラとするのはよくありません。 メリハリをつけて行ってください。

noname#5120
noname#5120
回答No.1

トイレで寝るのはトイレが安心できる場所だからかもしれませんね。 トイレの躾は根気・・ですよね。 このままで続けていってみて下さい。 叱ること・褒めることが基本です。 踏まないようにするには・・これも犬の性格による部分も大きいです。

hanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 フッとこのままでいいのか不安になってしまって。。 がんばります。