• 締切済み

ワンコのトイレ

ワンコがペットシーツの上でトイレをしないのでおむつを付けていますが朝から晩までつけているとおしっこが溜まってきてワンコにも衛生上よくないです。 又、サークルをしてペットシーツを置いていると狭いせいかペットシーツの上でやりますがその上で寝たりするので困っています。放し飼いだとあらゆる所におしっこをして掃除が大変です。 何か良い考えを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • bi-ko
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

まだきたばかりのワンちゃんですか? 最初はうまくできなくて当たり前だと思いますけど うちは1月に2ヵ月半来たトイプードルはケージでは 入れてすぐにベットで寝て ペットシートでおしっこでした 勿論出した時はどこでもトイレになってました 成功したらひたすら褒める 一粒フードをあげる等々で 10日くらいで覚えました この子はちょっとでも強く叱ると駄目なんです  居間の数箇所にトイレトレーを置きましたが 今は自分のケージのトイレでしかしません 5月に来たトイプードルはケージでもトイレシートで寝て ベットでおしっこしたりと怪しかったので ブリーダーさんに今までの状態を確認したりしました お留守番用のケージではおかしいのに寝室のケージでは 来た時からちゃんとベットで寝てました  ケージから出した時は同じくどこでもトイレでしたが ちょっとづつ失敗の回数が減って 今は失敗なしです こっちは少々叱られても平気ですので 叱ったり褒めたりで大丈夫でした ただ彼はトイレトレーがうまくわかってないようです トイレシート=トイレだと思います うちのケージはお留守番用 寝室用共に60×90サイズの小さい物です

回答No.3

ワンちゃんの年齢は、何歳ですか? 年齢によっておしっこの時間が違うと思うのですが、 どれくらの間隔でしたくなるか大体わかりますよね? そのタイミングでトイレに連れて行って できたら、おやつをあげるのがいいと思います。 うちは、トイレを覚えさせるのにおやつが一番早かったです。 トイレに限らず躾は、飼い主さんの根気と愛情だと思います。 ワンちゃんの為に頑張ってください。

makii0119
質問者

補足

13歳のシユナウザーです。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

>ワンコがペットシーツの上でトイレをしないのでおむつを付けていますが朝から晩までつけているとおしっこが溜まってきてワンコにも衛生上よくないです。 質問者さんの理論が、理解出来ません。 トイレの躾をしてない以上、サークルから出す事自体が間違いです。 サークルの床全面にトイレシーツを敷き、トイレで出来たら外に出し大袈裟位に褒めてあげるのです。 失敗の時は、犬を出して処分後即サークルです。 又、サークルをしてペットシーツを置いていると狭いせいかペットシーツの上でやりますがその上で寝たりするので困っています。 サークルの置き場に問題ありそうです。 犬は、穴に潜り寝るので暗い方がベッド、明るい方がトイレです。(トレーナーから直伝)

回答No.1

サークルの大きさとワンちゃんの大きさにもよりますが・・・。 サークルの中に何かワンちゃんの寝床になるような物は入りますか?? ウチ(雑種・体重6kg)では外出の際、サークルの中にお気に入りのクッションを置いています。(サークルはダブルワイドサイズのペットシーツと同サイズです) どちらかの端に合わせて置いておくと、クッションの上に寝て、トイレはその反対側でしています。 クッションにオシッコはほとんど付きません。(ワンコも考えているのかな??) クッションの他に毛布やペット用のソファ、ベッドなどでもいいかもしれませんね♪ 寝る所とオシッコする所を分けてあげるという方法でした♪ 参考になれば幸いです・・・。

関連するQ&A

  • ワンコのトイレ

    ワンコのトイレですがペットシーツを食べるため困っています。 上に網を置けるたいぷもあるのですがその上でせずキッチンの下でするのでそこにペットシーツを置いて網を置こうと思います。 網だけ買いたいのですが売っているお店など知っていたら教えてください。

    • 締切済み
  • ワンコのトイレ

    三週間ほど前に四ヶ月の女の子(コッカー)が家族の一員になりました。トイレのしつけに困っています。 一緒にシュナの男の子がいます。現在、シュナの子のトイレとして使っていたサークルの中に入れているのですが、いずれはそのサークルを二匹のトイレにと考えています。 コッカーはサークルの中が嫌いで、外に出したときは、中に入ろうとしません。 何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに今はオムツでしのいでいます。 シュナは、朝、晩の外でのトイレにきりかえたのですが、だいぶ我慢をしているようです。 サークルの外にトイレを設けるだけのスペースはありません。

    • ベストアンサー
  • うちのワンコの生理が始まったようなのですが・・・

    今日の夕方うちのワンコがトイレシーツでおしっこをした際シーツに血の混じったおしっこが出ていたのでワンを仰向けにしたら陰部に薄っすら血が付いていました。多分生理だと思うのでさっそく紙おむつ(犬用)をはかせたのですが嫌がって履いてくれません。(^^;犬の生理って長いんですよね?朝9:00~17:00まではゲージで過ごさせているのですが紙おむつなど履かせないでも大丈夫でしょうか?紙おむつをしているとうんちとかもする際気持ち悪いだろうし。皆さんはワンの生理の時どういった対処をしていらっしゃいましたか?現在うちのワンは10ヶ月のMダックスです。特に日中働いていてワンにお留守番させている方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!m(--)m

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方を教えてください

    5ヶ月の雄のトイプードルです。今までは毛布の上にトイレシーツを2枚置いてさせていて,50%はその上でしましたが,どうしてもキッチンマット,玄関マット,布団の上でもオシッコとうんちをします。先日トイレサークルを買ってきて食事の後とか朝一番ゲージから出した後にトイレサークルに入れるのですがクンクン泣いてしません。かわいそうになり,サークルから出すとその辺でしてしまいます。サークルを買って来てからは,布団とかには行けない様にしているせいか,中々ウンチもしなくなりました。何か良い方法を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    キャバリア2歳の♀です。最近外以外に室内でおしっこをします。 外でするようになり朝、夕方の散歩時と夜の一日3回外でおしっこをします。 その他に室内でおしっこをするようになり困っています。 大体室内の決まった場所でおしっこをして、した場所にトイレシーツにおしっこを染み込ませて トイレトレーにシーツを敷いて置くようにしました。 トイレトレーに匂いを掻くものしらんぷりして布団の上におしっこをしました。 布団シーツはおしっこで染まり布団もおしっこに染まりました。 シーツは洗っても匂いが消えないと思うので買い替えなくては駄目だと思います。 布団は干しても匂いは消えないですね。シーツを変えても又、布団の上ですると思います。 その度にシーツを買い替えても繰り返しにおしっこをすると思います。 おしっこの匂いを嗅いで同じ場所ですると聞いた事が有ります。 どうしてトイレトレーにおしっこのシーツを敷いてもそこでしないのでしょうか。 家の中で放し飼いです。ゲージは置いて無いです。 どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のMダックス・トイレのしつけについて。

    こんにちは。上記のMダックスをペットショップから飼い始めた所です。 家に来てまだ1週間ですが、サークルにベッドとトイレを置き、部屋に放す→トイレのサイン(くんくん、クルクル)でサークルへ→オシッコが出るまで出さない→オシッコできたら褒める をやっています。 ただ、サークルへ入れてもオシッコが出なくて、そのまま入れっぱなしの事のほうが多いです。 サークルの中で、最近トイレの上でくつろぐようになってしまいました。 なぜかベッドの上でオシッコ、ウンチもトイレの横で出す事があります。 時々はトイレでオシッコをしてくれますが、部屋での粗相も多く、洗濯や掃除に毎日振舞わされて疲れてしまいました。 理想は部屋で放し飼い、トイレは決まった場所でさせるようにしたいのですが、先が見えません。 本を読んだり、ネットで調べたりしていますが解決の糸口がさっぱりで。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレ

    Mダックスの雄(もうすぐ9ヶ月)を飼ってます。 トイレですが購入直後はペットシーツをサークル全面にひいてましたが徐々に小さくしていき今はレギュラーサイズのシーツでおしっこはちゃんとするようになりました。 問題はウンチなんですがする時はおしっこのように匂いをかぎながらグルグル回るわけではなくサークルのほうにピョンピョン飛んでそれからウンチをします。 ウンチだけはペットシーツにはしてくれず 見ていなければ食糞もします。 どうしたらペットシーツにウンチをしてくれてなおかつ食糞もしなくなるでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ関係について教えてください。

    別件で子犬のトイレのしつけについて質問中なのですが、もう少し質問がありますので、教えてください。チワワスムース♀3ヶ月です。 1.トイレはウンチもオシッコもきちんとシーツの上にできるのですが、ウンチを回収後、シーツのオシッコ吸収がよく、さらっとしているからか、トイレの中でも床と同じ感覚で遊んでしまいます。ウンチがあるとさすがに踏むのが嫌なようで、入りません。トイレのフレームが少し段差になっていて、飛び越えたりするのが楽しいみたいです。皆さんのワンコ達はそんなことないですか?いくらさらっとしててもオシッコが吸収されてるので入って欲しくないんですが・・・。 2.トイレをシーツでしつけるのに「うまく出来たら誉めすぎくらいおだてる」ようにしました。しつけに2日とかからなかったんですが、誉めて欲しいからか、ちょろっとオシッコをシーツでしては、「誉めて!こっちへ来て!」という顔で見られます。皆さんのワンコ達はそんなことないですか?こう何度も呼びつけられると大変で・・・。 3.トイレに関してではないのですが、体を触られるのがそんなに好きではないようです。噛んだり抵抗したりはないのですが、緊張して固まっています。これと関連してか、「おいで」といっても、ものすごく警戒してなかなか来てくれません。こんなワンコ初めてなので、驚いています。どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬が室内のトイレで用を足さなくなってしまいました。

    2歳のキャバリア♀ですが、今までトイレの合図を出すと ペットシーツの上で用を足していたのですが、 合図をだしてもペットシーツの上に座り込むだけで 用を足さなくなってしまいました。 したとしてもシーツから外れたところでするばかりです。 毎日散歩へ行く習慣が無かったのですがこの2ヶ月くらい毎日、行くようになりました。 そのせいでしょうか? 散歩に行くとおしっこをしてしまいます。 散歩に行くのを止めたらまた室内トイレは復活するのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾について

    生後5ヶ月のシーズー&マルチーズMIXを飼っています。前までできていたトイレが最近できません。おしっこはちゃんとペットシーツにするのですがここ最近うんちだけいろんな所にします。前までちゃんとできていたので放し飼いです。どう対処すればよいのでしょう?

    • ベストアンサー