• 締切済み

ワンコのトイレ

ワンコがペットシーツの上でトイレをしないのでおむつを付けていますが朝から晩までつけているとおしっこが溜まってきてワンコにも衛生上よくないです。 又、サークルをしてペットシーツを置いていると狭いせいかペットシーツの上でやりますがその上で寝たりするので困っています。放し飼いだとあらゆる所におしっこをして掃除が大変です。 何か良い考えを教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• bi-ko
回答No.4

まだきたばかりのワンちゃんですか? 最初はうまくできなくて当たり前だと思いますけど うちは1月に2ヵ月半来たトイプードルはケージでは 入れてすぐにベットで寝て ペットシートでおしっこでした 勿論出した時はどこでもトイレになってました 成功したらひたすら褒める 一粒フードをあげる等々で 10日くらいで覚えました この子はちょっとでも強く叱ると駄目なんです  居間の数箇所にトイレトレーを置きましたが 今は自分のケージのトイレでしかしません 5月に来たトイプードルはケージでもトイレシートで寝て ベットでおしっこしたりと怪しかったので ブリーダーさんに今までの状態を確認したりしました お留守番用のケージではおかしいのに寝室のケージでは 来た時からちゃんとベットで寝てました  ケージから出した時は同じくどこでもトイレでしたが ちょっとづつ失敗の回数が減って 今は失敗なしです こっちは少々叱られても平気ですので 叱ったり褒めたりで大丈夫でした ただ彼はトイレトレーがうまくわかってないようです トイレシート=トイレだと思います うちのケージはお留守番用 寝室用共に60×90サイズの小さい物です

回答No.3

ワンちゃんの年齢は、何歳ですか? 年齢によっておしっこの時間が違うと思うのですが、 どれくらの間隔でしたくなるか大体わかりますよね? そのタイミングでトイレに連れて行って できたら、おやつをあげるのがいいと思います。 うちは、トイレを覚えさせるのにおやつが一番早かったです。 トイレに限らず躾は、飼い主さんの根気と愛情だと思います。 ワンちゃんの為に頑張ってください。

makii0119
質問者

補足

13歳のシユナウザーです。

• gthantr
回答No.2

>ワンコがペットシーツの上でトイレをしないのでおむつを付けていますが朝から晩までつけているとおしっこが溜まってきてワンコにも衛生上よくないです。 質問者さんの理論が、理解出来ません。 トイレの躾をしてない以上、サークルから出す事自体が間違いです。 サークルの床全面にトイレシーツを敷き、トイレで出来たら外に出し大袈裟位に褒めてあげるのです。 失敗の時は、犬を出して処分後即サークルです。 又、サークルをしてペットシーツを置いていると狭いせいかペットシーツの上でやりますがその上で寝たりするので困っています。 サークルの置き場に問題ありそうです。 犬は、穴に潜り寝るので暗い方がベッド、明るい方がトイレです。(トレーナーから直伝)

回答No.1

サークルの大きさとワンちゃんの大きさにもよりますが・・・。 サークルの中に何かワンちゃんの寝床になるような物は入りますか?? ウチ(雑種・体重6kg)では外出の際、サークルの中にお気に入りのクッションを置いています。(サークルはダブルワイドサイズのペットシーツと同サイズです) どちらかの端に合わせて置いておくと、クッションの上に寝て、トイレはその反対側でしています。 クッションにオシッコはほとんど付きません。(ワンコも考えているのかな??) クッションの他に毛布やペット用のソファ、ベッドなどでもいいかもしれませんね♪ 寝る所とオシッコする所を分けてあげるという方法でした♪ 参考になれば幸いです・・・。