• ベストアンサー

わんちゃんに留守番させている方

t_rousseauの回答

回答No.1

こんにちは。キャバリエのオスを飼っています。 お留守番させてみたあとの犬の反応にもよるのかなーと思いますが、 うちの犬は初めて一匹でお留守番をさせたときは、 留守番をしていたときの?あまりのストレスに下痢になってしまい(笑) ものすごく申し訳なかったなーと思う反面笑ってしまいました。 ほんの30分程度だったんですが・・・ それ以降具合悪くなられると困るので なるべく一匹だけで留守番をさせないようにしたり、 シャンプーにやってしまったりします。 しつけの問題だ、なんて言う方もいますが、 かなり犬個体の性格による!と個人的には思ってます。 ちなみに友人の犬はお留守番全然平気で、 外出するときも帰ってきたときも平然としているそうですので、 そういうわんちゃんだとお留守番させるの安心でうらやましいなぁと思います。 今は携帯電話などで、家にカメラを設置して留守番中の犬の安否確認が出来たりするので そういうの利用するのも良いかもしれませんね。意外と外出のときは寂しがっても、 一匹になったらのびのびやっているのかもしれません・・・

fujikun
質問者

お礼

お留守番 全然平気なわんちゃんだとホントうらやましいですね。 1匹になったらのびのびやってる。。。。。 そう願いたいです。 回答ありがとうございました。